<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
泉の会サロンコンサート
今日は1年に1回のコンサートの合間に行っている、泉の会サロンコンサートでした。

コンサート用の曲でもよいし、違う選曲でもOKという内容で、メンバー同士の自主自演で気軽に発表し合いました。

私たちのミニオペレッタは、今日初めて登場人物が揃っての練習兼発表を行いました。
今までにない遅れた立ち上がりです!(;´∀`)
作品一新でメンバーが少し入れ替わり、脚本も若干の変更があり、これからペースを上げていかないと本番に間に合うか非常に心配なところです。

でも心配していても始まらないので、さあて今回の「羊飼いと狼」も楽しんで取り組んでいくぞ!
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-30 22:51 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
中学の合唱コンクール
今日は県民の日。
生徒の2つの中学の合唱コンクールでした。

学区内のM中学のMちゃん(中3)は今までピアノ伴奏者として活躍していましたが、今年はなんと指揮に初トライ!
曲は「走る川」
初めに決まっていた指揮者の子にクラスメイト何人かで行って指導しているうち、いつの間にか「Mちゃんが指揮をしたらいいんじゃない?」という流れになったそう。
でもそれもよい経験と、Mちゃんはこちらのピアノレッスンが終わってから2回猛練習に来ました。
本当にすごい頑張りでした! 結果、みごとクラスを銅賞に導きました。おめでとう!!

S中学のO姉妹は、毎年学校伴奏者として活躍しています。
この2人の頑張りもすごかったです!

Saちゃん(中1)は「耳を澄ませば」を弾きました。
この曲は中学1年生にしては合唱も伴奏もすごく難しい選曲なのではないかと思います。びっくり!(☆▽☆)/
結果、みごと金賞だったそうです。おめでとう!!

Siちゃん(中3)は「泣いているきみ」。
結果、みごと銀賞だったそうです。おめでとう!!
Siちゃんは11/2に行われる市内の小中学校音楽会でも、「大地讃頌」の伴奏をするそうです。
がんばれ~♪

もう1人、H中学のK君(中3)も伴奏予定です。いつなのかな?
また聞いてみましょう。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-28 23:59 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
10月カンタービレ例会
平日例会だったので、4人の集まりでした。
でも、中身は濃かったです。!(^^)!

音楽は独唱やピアノの他、みなで重唱曲を次々に楽しんでいきました。
アカペラで四重唱までいき、大いに盛り上りました。

そして、今後のカンタービレのあり方や来る総会に向けて、まったりとした中にもお互いの思いを語り合いながら、家に持ち帰っての宿題とならぬよう、会の活動の中で準備を進めてしまいました。

今日は全員が元中学音楽教員で、現役時代はそれぞれ自分の時間がないほどに過ごしてきて、それぞれの諸事情で退職後に今またこうして音楽を楽しみあう仲間として再活動し、改めて価値観や好みに共通点が多いと実感しました。

充実した、いい例会でした♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-18 23:23 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
子どものXmas音楽会に向けて
年末のこどものXmas音楽会に向けて、申込みと選曲が始まりました。

ピアノのミニ発表他、近年は音楽ゲームと称した音楽学習やソルフェージュ問題など徐々にレベルを上げてきていたのですが、今年はしばらくぶりに参加者の低年齢化となり、小さな子にも対応できる内容を改めて考えていかなければと思っています。
また少なくなっていた小さな男子の小1、年長、年中と参加がつながり、懐かしい景色が帰ってきて嬉しいです。

いずれにしても新規アイディアをひねり出す苦労を楽しみつつ、企画していきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-13 15:36 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
ホームページ7年ぶり更新
サトウ音楽教室ホームページの、扉を開けた部屋のメイン写真を7年ぶりに更新しました。

で、でも写真が上手くアップできない・・・

時間が経てば、反応してくれるかしら?
また明日朝、確認してみようと思います。
(午後、無事アップできました。ホッ)

連弾の写真サイズを変えて再アップしたら、また消えてしまった・・・! ウ~ン(>_<;)
(16日午後、やっとまたアップできました。)
[PR]
by sato_ongaku | 2016-10-12 23:50 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)