<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第9回カンタービレコンサート
7/23(日)午後3時開演
レストランコンサート

カンタービレコンサートも第9回になりました。
元中学音楽教員仲間との活動。
今回は気軽なレストランでのB形式で行いました。

              <プログラム>
f0057152_20584616.jpg
f0057152_21002909.jpg

演奏形態は歌、ピアノ、フルート。
ゲネプロでさえなかなか集まりきれない多忙なメンバーですが、練習不足を感じさせない演奏が続きました。
いや、ほんとプロはだしの人もいます。

でもやっぱり(もっとやっておけばよかった)と思う人も。(笑)
私はその筆頭。^^;
でも去年の悲惨さを思うと、今年は少しはマシになったかな。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-23 22:36 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
海にきらめく珠玉のチャリティガラコンサート15
7/17(月/海の日)
17:15開場 18:00開演
東京藝術大学奏楽堂
指定S¥4600 指定A¥4100 指定B¥3100
f0057152_18574273.jpg

素晴らしい音楽会に酔いしれました!
井原直子はじめ、まさに名オペラ歌手たちの競演。
歌う人歌う人 とにかく聴き応えのある演奏が続き、ブラヴォーの嵐。

この中の1人の演奏会でも聴けないほどのチャリティ料金で、この内容。
本当にこんな演奏会があったなんて信じられない思いで、友人たちと「またぜひ行きたい♪」と興奮しています。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-17 23:11 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
発表会デビューへ山あり谷あり
発表会初参加の子たちそれぞれに、取り組みのドラマがあります。

今日は前回レッスンで曲が難しいと弾かずに終わってしまった子が気掛かりで待っていましたが、家でお母さんとご家族の方に一生懸命励まされ練習してきてくれ、曲を変更せずに済みそうです。
一から仕切り直さなくてもよくなり、ひとまず胸を撫で下ろしました。

少しでも弾きがいのある曲を演奏したい思いと、難しくて弾けなかったらどうしようとの葛藤。
初めての体験は誰でも不安なものです。
少しずつ弾けるようになる手応えを積み重ねながら自信持ってステージ発表してもらえるよう、生徒の気持ちに寄り添いながら補助していきたいと思います。

きっと弾けるようになるよ!
がんばろうね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-09 23:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第9回カンタービレコンサートゲネプロ
今月下旬に行われるカンタービレコンサートのゲネプロでした。
我が家で行いました。

私は一度に色々なことをするのが苦手で、まずは音楽教室のレッスンや発表会の取り組みありきです。
次に、泉の会コンサートのミニオペレッタを必死になって6月に終え…
やっとカンタービレコンサートの練習に向き合える心の準備ができました。

って、もうゲネプロなんですけど…^^;

この会のよさは“ゆるさ”。
私にその余裕があるわけではないのだけど、その緩さに甘えて活動させてもらっています。
みなさんも同様なのですが、どなたも上手で初見に近い状態の演奏でも聴いていて楽しさがあります♪

レストランでの自主コンサート本番まで、あと2週間。
私の選曲は一度発表したことのあるものですが、もう一度思い出して また“暗譜”で歌えることを目標(ちょっと低過ぎる⁈)に、今日から真剣に取り組んでいきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-08 23:42 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
レッスン内リハーサル始まる
来月発表会に向けて、いよいよ準備作業が本格化してきました。
年間通して行事をバランスよく配分しているので(笑)、気が休まる時期があまりありません。^^;

発表会に関するお便りと招待チケットを作成し、生徒たちに配布を始めました。
プログラムもほぼ打ち終わりました。
並行して、発表会の参加品を注文しました。

レッスンの中で、出入りを含むお辞儀リハーサルを始めました。
このお辞儀リハーサルができるようになると、生徒の演奏(独奏・連弾)の見通しが立って少し楽になります。

これから継続表彰状や記念品、総合司会と生徒司会用原稿作成等…諸々ありますが、1つひとつ確認しながら進めていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-04 22:08 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
発表会の記念ミュージカルに向けて、歌の人たち(主要キャスト)のみの練習日でした。

それぞれのレッスンで頑張ってもらっていますが、まだ暗記で通して流せないので来月の発表に間に合うかちょっぴり心配です。

でもこれはある程度予測していたこと。
教室発表会範囲内での取り組みなので おのずと限界はあり、覚悟のうえで精一杯仕上げていきましょう。
やっただけの達成感が得られたら嬉しいですね。

大変だけど“楽しく”をモットーに、よろしくお願いします。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-02 21:14 | ♪発表会 | Comments(0)