<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブラームス/ドイツ・レクイエム ミミの会
夜の音楽会を楽しみに、午前中から越谷のRさん宅へお邪魔し、ミミの会のミニオペレッタの取り組みを始めました。
3役1曲ずつ歌詞がついたものを中心に、全曲練習してみました。

今年は作品作りが大幅に遅れていますが、少しだけ全体の音楽が見えてきました。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー 
夕方になり、3人一緒に音楽会場へ出掛けました。
会場に着き、軽く夕食をとりました。


           10/31(火)午後7時開演
           東京芸術劇場コンサートホール

f0057152_15514472.jpg
f0057152_15522340.jpg
              
              <プログラム>
f0057152_15524846.jpg

合唱団、オーケストラがパートごとに出てきて、順にステージが埋まって行きました。


Ⅰ部はパイプオルガン。
一気に音楽会場が重厚で清々しい音色に満たされました。

Ⅱ部。
大迫力の合唱が美しくのびやかで心地よく聴けました。
交響楽団の音色も柔らかくしなやかでした。
バスバリトンとソプラノ独唱も素晴らしかったです。


今日も大満足の一日でした。

ただ帰りの埼京線と高崎線が超混み合いました!
何十年ぶりかの体験にヒー!!!(;´Д`)ノノ

[PR]
by sato_ongaku | 2017-10-31 23:52 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
高校同窓会
高校の同窓生は今でも一番お付き合いが多く、同窓会を楽しみにしていました。

いつも市会議員をしているHさんが同窓会発起人になって声掛けしてくれます。
ありがとう。お世話様でした。

参加者は半数以上の22名でした。
f0057152_22364912.jpg

群馬県の普通高校は今は少しずつ共学が進んでいますが、以前はほとんどが男子校女子校に分かれていました。
私たちは芸術の音楽・美術・書道のうち音楽選択クラスで、音楽系に進学&仕事にしている人が結構多いです。
教職経験者も多いですね。

歌の好きなクラスで価値観が似ているので、一緒にいると楽しく、年と共にさらにお付き合いの頻度も上がっていきそうです。

同窓会の楽しかった余韻が、帰ってからもずっと続いています。
皆さん、これからもどうぞよろしくね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-10-29 22:27 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
佐渡裕指揮ケルン放送交響楽団 日本ツアー2017
10/28(土)13:15開場 14:00開演
会場:群馬音楽センター

f0057152_01421000.jpg

<プログラム>
ワーグナー:ジークフリート牧歌
シューベルト:交響曲第7番ロ短調D.759「未完成」
ベートーヴェン:交響曲第15番ハ短調 作品67「運命」
(アンコール)
モーツァルト:フィガロの結婚 序曲


オーストリアのトーンキュンストラー管弦楽団音楽監督就任で題名のない音楽会司会者を退いて以来、佐渡裕の演奏会を楽しみにしていました。
日本公演が決まったのを知って、早速チケットを購入しました。

演奏は、期待以上でした。
とにかく音色の耳障りのよさ!(☆▽☆)
しなやかで弾力があって、ピアノもフォルテも〝まろやか〟
弱音もはっきりした音色で心地よく、ここぞという強音も決してうるさくなくグーッとハマってきます。

最初のワーグナーから魅了され、最後の「運命」4楽章の光り輝くパーンとした音色は、もう潔いというか気持ちよいばかりで心から愉快な気持ちになりした。

汗っかき⁈の佐渡さんが爽やかでクールに見えました。
〝あの音楽〟を醸し出す指揮ぶりは、本当にカッコよかったです!(≧▽≦)/

あんな割れんばかりの拍手、そうは聴けないです。
なかなか感動の拍手が止まず、会場の天井の電気がついて、ついに佐渡さんニコニコ手を振ってステージ袖に帰って行きました。(笑)

[PR]
by sato_ongaku | 2017-10-28 22:34 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
10月ミミの会
9月のメンバーと変わらず、同じく我が家で活動しました。

次回作ミニオペレッタの題材は「ダフネ」。
選曲だけ出来ました。
今回はコンコーネ50番でなく、コンコーネ40番からとなりました。

現在のところ全8曲を、皆で読譜しました。
40番は低声用なのでどうかな?と思いましたが、それが思ったより素晴らしい曲がたくさん!(☆▽☆)/
50番より難しいようにも感じ、結構やり甲斐ありそう!?
低いところは高く上げて歌っていけば問題なさそうで、新しい魅力に出会えそうです♪

息子に掛かっていますが、脚本と歌詞の完成が楽しみです。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-10-17 21:45 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
八ッ場ダム見学
珍しく家族3人の休みが合い、一度は工事中止になり再建設で何十年も掛かっている八ッ場(やんば)ダム見学に行きました。
ダムに沈む前の川原湯温泉に、亡き母がよく行っていたので思い出深いです。

始めに八ッ場見放台に行き、展望台から雄大な工事現場を眺めました。
祝日で工事現場のツアーはなかったのですが、「なるほど!八ッ場資料館」の入り口でペッパー君のお出迎えを受け、録画画面では工事の進み具合や作業の様子を知ることが出来ました。

昼食はダム名物の八ッ場ダムカレーを食べました。
美味しかったです!
ただ、ダムで堰き止めているはずの水(カレー)が、食器のダム(ご飯とカレーの区切り)の隙間から漏れてしまっているのが少し惜しかったです。^^;

途中の長野原で、温泉に入って帰って来ました。
ゆっくりさっぱり心身のリフレッシュが出来ました。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-10-09 22:18 | ♯旅行等 | Comments(0)
10月カンタービレ例会
今日は会長さんと2人で、11月総会に向けての準備例会となりました。
我が家で行いました。

2人なので話し合いが広がらず、結果〝順調に〟提案資料ができました。(笑)
音楽もゆるりと楽しみ、来月を楽しみに待ちたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-10-05 11:27 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)