来年発表会の講師演奏♪?!
夕方、同じくピアノ教室開いている親友とピアノ連弾しました♪

新しくできたイタリアレストラン探索ディナーを目的に、時間まで私の家で
二人で弾きました。
弾いてるうち、いつもの調子で乗ってきました♪
ちょっとやりがいのある曲だったので、初見では見切れないところがあり、
お互いに見とこうね☆ということで宿題にし合いました。

そして、「これ、来年の発表会で講師演奏にしようか?」という見通しまで!
こんなに早い取り組みは、私にはかつてないこと。
今年の1週間あるかなしの取り組み(これでいいのか~!!)とは大違いだわ。(^_^;)ゞ
やるとしたら、親友との講師演奏は初めての発表会に続き二度目。
むふふ。。がんばっちゃう?!
でも、長いんだよね!
1パート17ページ、オンステージではないんだし・・・どうしよう!!(≧▽≦)ノノ
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-08-11 11:39 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
ついに息子のパソコン封印
光の設定と手続きが全て完了しました。
これからは光生活だ~~~♪
さすがに設定は私には手も足も出ないのが分かってるので、
息子も適当なところで手を打って設定してくれました。(^_^;)ゞヤレヤレ・・・
無料のgooメールやホットメールは今まで通りだけど、
元のメールアドレスは来月に解約することにしました。
これで、今まで来ていたスパムメールは一旦は解消するかしら? ふー

光が通った途端に、三者面談の執行日が来ました。
約束していた担任の先生が帰宅途中に寄ってくださり、息子のパソコンを封印していって
くださいました。
高校生にもなってお手数をかけさせてしまって、ホントお恥ずかしい限り、申し訳ありません。
でもお陰様で、初めて息子が本気で取り組む意志を見せてくれました。
高2にもなって今さらだけど、期待してます。
真の勉強元年☆となりますように!!!
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-28 11:38 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
やった、光ファイバー!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ、光が来た~~!
この辺鄙な私の町内にも、やっと光が来て申し込んでいたのです。
今日の午前中、NTTが光の工事をしていってくれました。
無料で☆
これで、益々ネットが快適になるわん♪
ウレシィー!!
早く、ちゃんと手続きを済ませなくっちゃ。

ただ困ったのは、線を繋いだりする担当の息子は、只今パソコン使用の命が風前の灯。
担任の先生がいらっしゃるまで・・・
自分が使えなくなるので、のらりくらり私を困らせようとしています。(^_^;)ゞ
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-25 11:37 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
M高野球部県ベスト8
M高野球部は、甲子園出場したこともある伝統あるチームです。
今日は全国高校野球の群馬大会4戦目で、ここまで見事に強豪相手に勝ち進み
ベスト8進出を果たしました。
今日はなんとあの全国優勝したことのある桐生第一高が対戦相手で、私も応援に行きました。
お互いによく戦い、残念ながら1-2と惜敗しましたが、素晴らしいプレーに胸が熱くなりました。

よくやったね!M高!! お疲れ様~
ここまでの努力は皆忘れないし、きっとこれからの人生に生きると思いますよ~!
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-23 11:35 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
『優曇華(うどんげ)』
M高の音楽三部(吹奏楽、音楽、ギター・マンドリン部)の合同演奏会、
『優曇華』でした。
前橋市民文化会館大ホール(昨年は小ホール)17:20開演。
生徒会主催で、学校上げての催し。

それぞれの部は、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、
楽しませてくれました♪
息子も音楽部で、男声合唱を一生懸命歌ってました。
最後は三部合同演奏で、ゆずの「栄光の架橋」、感動~!
それぞれの部の音を尊重して、よくまとまっていました。

最後は恒例の三部生徒と会場のM高生が舞台上下に結集し、
肩を組んで一丸となって校歌を大合唱♪
これもいつもながらの風景で、生徒達の熱い想いが伝わってきてジーン!です。

また来年も楽しみにしています♪
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-22 11:34 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
三者面談
今日は息子の三者面談でした。
言うことは一つ、「まるで勉強しない! 0時間。」

いや~~、胸がすいた~~~!!
担任の先生が「努力しないで、まったく腹が立つ。やる人間になるのか、
やらない人間になるのか、お前はどっちだ~~?!!!」
何を言ってもどうにもならなかった息子が「やりましょう。いえ、やります。」
で、先生がパソコンを家に預かりに来てくださることになりました。
「HPは閉鎖しておくように。」
いや~~、ありがたいです。
もちろん家でパソコンやゲームを禁止したりしたことはあるのですが・・・
情けない親ですみません・・・

今まで何をどうやっても言ってもやらなかった息子、小中学校からの筋金入りなので
本当にやるまでまだ安心できませんが、期待したいです。
この機会を生かして欲しい~~~~~
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-21 11:33 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(0)
M女子高ミュージカル「アイーダ」
いつも息子のM高と合同演奏しているM女子高音楽部の、
第11回定期演奏会(ミュージカル)に行って来ました。
いや、この高校のミュージカルは毎年素晴らしいです♪
部員数約130名。
観客動員数も6,000!?というほどなのです。
私はこの3年間、続けて行っています。
今年も部員達の熱い舞台が観られました。

今年の演目は「アイーダ」。
ただオペラの方を知っている者としては、ちょっと微妙でした。
2部構成で上演時間が全部で4時間余りだったのだけど、
1部ラストのラダメスの凱旋帰国までが長くて、なんと2時間もかかってる!
大勢の部員の出番を多くするためか、登場人物が増えて、
さらに、主要人物の性格等もかなり変えてありました。
オペラに戻って観た時、少しギャップが大き過ぎないかしら?(^_^;)

ただ、ミュージカルはオペラとは(かなり)違った味わいもあって、
例えばダンスが素敵だったし、先の追加登場人物のエピソードも楽しめたし、
そして、アムネリスがオールマイティで、
巧みに魅力ある人物になっていたのも興味深かったわ!(*^_^*)
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-18 11:31 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
第3回発表会“♪夢いっぱいコンサート♪”
第3回発表会“♪夢いっぱいコンサート♪”が終わりました。

4年目に入り、今年は大分選曲が楽になりました。
大人のソナチネレベルの経験者の方も3人出演してくださって、プログラムが
それらしくなってきました。
これまで始めたばかりの小さな子がほとんどで、発表会として成り立たせる
苦労は並大抵ではありませんでした。シミジミ・・・

演奏は、それぞれに練習の成果を発揮して頑張ってくれました。
新たなちっちゃな子も増えましたが、子どもたちは成長し大きくなりましたヨ。
相変わらず本番に強いですね☆ ^^v
大人の方も年々上達しています。
皆さん素敵に演奏してくださいました♪
やはり人は生涯勉強なんですね、実感させられました☆

息子の演奏は今年はほとんどピアノに触ってなかったし、当然予定曲も弾けて
なかったので一時はパスしそうでした。
発表会前1~2週間になって、ちょこちょこ弾いていた『楽興の時第3番』(シューベルト)
なら弾けそうということで、急遽プログラムに入れました。
どうせ出るなら1曲では寂しいということで、私とも連弾しようということになり、
『トレパックの踊り』舞踊組曲「くるみ割り人形」より(チャイコフスキー)を決めました。
当日の演奏は、息子の独奏は思いもよらず良い出来だったと思います。
ホッとしました。
私は、連弾の肝心のところが固まってしまいました。いや、お恥ずかしい・・・
でも最終的にアッチェレランドで明るく華やかに弾ききることができ、
音楽の楽しさは伝えられたかな?と思います。
なぁんて指導者として甘いですね。喝~~!!

発表会全体は、聴く人のマナーがご協力のもとにとても良くなりました。
ただ演奏者席の小さな子が、後半我慢できなくなってしまったようで・・・
来年のこちら側の課題としたいと思います。

私自身今年は例年にない忙しさで、準備もギリギリまでやっていました。
自分なりにはもう少しスマートに本番を迎えられるつもりでいたのだけど、
やはり過信してはいけませんね。反省です。
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-17 11:30 | ♪発表会 | Comments(0)
いよいよ来週発表会♪
いよいよ来週の日曜日は発表会です。
今日までにプログラムが完成し、記念品、お花の手配が終わりました。

生徒さん達の仕上がりは・・・まあまあ。
それぞれに楽しみながら頑張ってくれています♪
今年は大人の生徒さんの経験者(ソナチネレベル)が増え、発表会も3回目となり、
昨年までの入会3年未満の人の演奏がほとんどだったのに比べ、
発表会としてのレベルも他教室と遜色なくなってきてると思います~ (*^_^*)

あとは当日の流れに沿ってシミュレーションして、
落ちのないよう(これが一番心配)準備していきたいと思います。
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-10 11:29 | ♪発表会 | Comments(0)
母の会講演会終わる♪
7月7日七夕、ちょっぴり雨がぱらついたけれど、
無事にM高母の会主催の講演会が終わりました。
ここまで発表会と並行で走り続けてきたので
今回は乗り上げそうになるくらいきつかったですが、
参加者130名と盛況のうちに催すことができ、ホッとしています。

講師の方はM高OBで、なんと東大工学部と京大医学部卒という
作家、医師の川渕圭一氏。
まずはその素晴らしい学歴に、目をパチクリッ!(☆▽☆)ノ
でもそういう方でもパチプロとして過ごしたり、深く悩んだり病む時期があり、
すごく人間的なところでのお話に惹き込まれました。
今も青年のような方で、高校生の気持ちをとても分かりやすく代弁してくれ、
親にも大変示唆に富む内容で、会場は笑いとほのぼのとした雰囲気に包まれ、
とてもよい講演会でした。

<川渕圭一(かわふちけいいち)氏著書>
「研修医純情物語」ー先生と呼ばないでー (主婦の友社)
「セブンソングズ」ーフリーター医師の青春七転八倒記ー(講談社)
児童書「ぼくのおじさん」(講談社)
第4冊目 8月出版予定

これからは発表会に向け最後の追い込み、ひた走ります。
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-07 11:28 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
発表会準備
いよいよ7月、発表会月に入りました。
レッスンでは“挨拶”の練習を含め、リハーサルをしています。
1日に教室便りを発行。
招待券も作り、会員さんに配りだしました。
2日には、発表会で歌われる3人の方と、伴奏をお願いしている
カンタービレ仲間のKさんと、計4人集まって頂いて音合わせをしました。

サトウ音楽教室の発表会名も、会員さんに募って
「♪夢いっぱいコンサート♪」に決まりました!
私はと~っても気に入ってます♡

6日(水)は、プログラムを持って会館の人と打ち合わせ予定。
明日月曜日は定休日なので、プログラムを作りあげなくっちゃ!

7日(木)は、M高母の会主催の理事会&講演会。
その準備も待っている。
5日には講演会場もチェックに行っとこうと思います。
間に合わないわけにいかない・・・
謝辞もあるし、講師の方の本も2冊読んでおかなくっちゃ。
この2~3日、またやけに忙しい!!!(≧▽≦)ノノ
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-07-03 11:26 | ♪発表会 | Comments(0)
ホームページ更新
この新HPアップと同時くらいに忍者が閲覧しにくい状態になってしまって、
最近やっとメンテナンスが終わってスムーズになったようです。
やれやれ・・・(^_^;)

そんなわけで、このHPもまた手直し&更新しました。
まずはMIDIを入れました。
音量をホントにかすかに絞って、BGMとして聴いてもらえれば嬉しいです♪
あとはリンクの線を消し、オンマウス時に表示されるようにしました。
って、全部私が要求し、息子がやってくれました。(*^_^*)ノ
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-06-28 11:19 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
PTA、母の会本部役員合同親睦懇親会
思いのほか間近で、M高OB合唱団の歌を楽しめました♪

今日は前回より小規模にして親しくなろうと、
PTA、母の会本部役員のみの合同親睦懇親会が、
今年PTA副会長になられたKさんのイタリア料理のお店で
開かれました。
お料理、最高でした☆

Kさんは大変素晴らしいテノールです。
この日はちょうど2階でOB合唱団の練習日となっていて、
懇親会のとき数曲披露してくれました。
こんな素敵なお店で、贅沢に音楽を楽しめる・・・羨ましいです。
8月12日は息子たちの音楽部と、このOB合唱団との定期演奏会。
今から楽しみです♪
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-06-21 11:16 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
カンタービレ
今日は「カンタービレ」の集いでした♪
私の家に元音楽教員仲間3人が訪れてくれ、4人でお喋り&音楽を楽しみました。
私ともう1人は退職していて、あとの2人は現職で頑張っています。
お互い久しぶりだった人もいますが、会った途端に近況報告や
共通の話題で盛り上がり、話は尽きませんでした。
それにしても、やはり現場の教員は年々益々大変になっているなぁと実感!
身体壊さないでね。(^_^;)

お昼は優雅に欧風料理のお店へ。
AランチBランチ、共に2人ずつ。
私はBランチの白身魚のコースでした。
カボチャのパンも、なんて口当たりが良いのでしょう♪
今日も本当にとっても美味しかったデス☆

音楽はまたイタリア歌曲を、みんなで伴奏を交換し合いながら歌いまくりました。
なぜかこのメンバーはこのところイタリア歌曲、飽きないね~
またカンタービレやろうね♪ヽ(^o^)丿
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-06-18 11:15 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
この一週間
この1週間は過酷でした。
ちょうど1ヵ月後に迫っている発表会の事を
一番に考えなければならないのだけど、
やっと教室のお便りを1枚書けただけで
M高母の会関係で忙殺されました。
[PR]
# by sato_ongaku | 2005-06-17 11:13 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)