かわいい弟ちゃん入会
Aちゃん(大2)は当音楽教室開講当初からの生徒さん。
出会いから15年。
保育園、小学校、中学校、高校、大学と、ずっと成長を見続けさせてもらっています。
中学までは親の車での送迎、高校時代は自転車通学で帰宅途中にレッスンに寄るようになり、今は自分で車を運転して通うようになっています。
走馬灯のように月日が流れ、本当に感慨深いことです…

そのAちゃんのお母さんから、久しぶりにお電話がありました。
弟のAくん(年少3才)にもピアノを習わせたいとのこと。
わ、そんなに小さい弟さんがいたのね!(☆▽☆)/

ピアノとソルフェージュを習ってくれることになりました。
Aくんの成長も楽しみに、これからゆっくりじっくりやっていきましょうね♪



[PR]
# by sato_ongaku | 2017-04-20 23:51 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第15回大人の春のサロン音楽会
4/16(日)午後
会場:サトウ音楽教室piuホール

午後のティータイムに、音楽を愛好する者同士で気軽に集い楽しんでいます。
一年に一度の仲間、すっかり親しくなりました。

自分たちだけで(講師も含めて)日頃のレッスンの成果を聴き合うだけですが、それでも適度に緊張もしてイイ感じ♪ (≧▽≦)
お茶と甘いお喋りだけでは、ネ!!(笑)

※後日写真アップします。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-04-16 23:21 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
4月ミニオペレッタの練習
遂に4月の一ヶ月間、ブログを書かないまま過ぎてしまいました! (>_<)/
(今、4月ブログとして書いていますが、今日は本当は5/2です。)

泉の会コンサートに向けて、4/4(火)と4/24(月)の2回、我が家においてミニオペレッタ練習をしました。
通し練習の回数を増やしています。
6月まで少しでも形にしようと必死…です。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-04-04 23:02 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
元同僚と懐かしい出会い、そしてレッスン
中学教員時代の元同僚からメール連絡をいただきました。
当時(20年ほど前)まだ彼は20代前半で社会科を教えていて、一緒に吹奏楽部の顧問になりました。

その彼が、改めてピアノとソルフェージュを基礎から学びたいと音楽教室に入会してくれました。

本当に久しぶりに会った彼は当時のことやその後のこともよく覚えていたり知っていて、びっくりしながらも楽しくお話を伺わせてもらいました。

これからまた改めて親交を紡いでいけるのが嬉しいです。
ピアノやソルフェージュにもっともっと自信を持っていってもらえるよう、レッスンでお力になれたら光栄と思います。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-03-30 22:54 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
今を乗り越えて新年度レッスンへ
今は年度替わり。
新年間レッスン計画表は配布できていますが、生徒たちの新しいレッスン日時がうまくハマらず苦戦中です。

そんな中、受験生たちの嬉しい合格便りが届いています。
おめでとう!!

行事では、4月の大人の音楽会と、夏の発表会に向けて取り組み中です。

発表会はミュージカル練習と並行して、小学生以上のピアノ独奏の選曲が済み、練習が始まりました。
まずは順調な滑り出しで、ホッと一息というところです。

現在幼児の子たちの選曲は、もう少し上達の様子を見てからと思います。


[PR]
# by sato_ongaku | 2017-03-29 18:19 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
3月泉の会例会
泉の会例会で草加市へ。

コンサートに向けて、私は毎年招待状作成担当。
今回はプリンターが不調で、だましだまし動かし、3日間もかけて印刷しました。
うう、無駄な苦労をしました~^^;

例会前後、いつものように午前中からミニオペレッタ練習をしました。
フルメンバーで取り組むことができました。

私なぞはなかなか課題をクリアできず、厳しい状況です。
練習大不得意の私ですが、大人になってからこんなに夢中になれるモノと友人に出会えたのだから、とにかく頑張りきるしかないですね!


[PR]
# by sato_ongaku | 2017-03-26 23:19 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミュージカル第1回練習<初顔合わせ>
今日は教室15周年記念発表会において、生徒主体ミュージカル練習の第1回目でした。

初顔合わせと、ミュージカル全体の流れと雰囲気を知ることを目的に活動しました。

声楽やソルフェージュレッスンを根幹に、全員練習は月1回ペースのミュージカル号が大海原に漕ぎ出しました。
これでは全く練習量は足りないと思いますが、できる範囲の上演をめざして全員で楽しんで取り組んでいければと思います。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-03-19 22:58 | ♪発表会 | Comments(0)
五嶋龍の演奏会
エリアフ・インバル指揮
ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団
ヴァイオリン 五嶋龍

3/14(火)19時開演
群馬音楽センター

<プログラム>
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲ホ短調Op.64(ヴァイオリン:五嶋龍)
マーラー/交響曲第5番 嬰ハ短調

f0057152_17265282.jpg

素晴らしかったです。
ヴァイオリンも管弦楽も超一流でした!

五嶋龍は本邦初披露のメンデルスゾーン。
この名曲が初披露なんて意外でした。
とにかくストラディバリウスの美しくしなやかな音色が、柔軟に豊かに響き渡ります。
自由自在な演奏が決まるところで決まって愉しくなります♪♪
心躍る音楽って、こういうのを言うのでしょうね~。

インバルとベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団もよかったです!
五嶋龍のヴァイオリンに負けず劣らず満足できました。
マーラーの交響曲第5番って、素敵なメロディですね。
何とも言えない温かく美しい音色に聴き入りました。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-03-14 22:17 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
いよいよお尻に火がついてきて、3/6(月)、13(月)と2週続けて埼玉から練習に来てくれました。
6月コンサートに間に合うか、私たちの技量を考えると、これでも焼け石に水ですけどね。^^;

でも、回数やるだけの〝何かしらはある〟と信じています。
今回も得るものがあった♪と思えた、それぞれの2日間でした。
あ~あ、これが忘れずにず~っと上向きにだけ上がってくれればよいのだけど…半返し縫いのように戻ってしまうのよね。(;´∀`)

諦めず、前向きにがんばります!

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-03-13 22:37 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
3月カンタービレ例会
2ヶ月ぶりとなるカンタービレ。
場所は元H市役所のHプラザ多目的ホール。

常勤の人も参加しやすい日を模索し、今日は金曜夜を設定してみましたが、結局いつもの顔とあまり変わらなかったです。(笑)
が、7人参加し、ホールステージでの演奏を楽しむことができました。
中には、例会には勿体ないほどのプロはだしの演奏もありました。

7月のコンサートまでの今後の活動日を話し合いました。
私個人としては昼間が有難いですが、今日の日時と活動場所は皆に好評で今後も行われていくことになりました。
確かにここのホールの料金は手頃で、響きもよいですね。

7月コンサートに向けて、選曲を決定していかなくてはと思います。



[PR]
# by sato_ongaku | 2017-03-10 22:52 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
諸行事準備と年度替わりで大忙し
もう3月。暦の上ではもう春。早い~~~っ!!

来月には大人の音楽会があります。
並行して夏の発表会に向けても取り組みが始まり、ただ今大わらわです。
声楽やソルフェージュレッスンで、15周年記念の生徒主体のミュージカル練習も行っています。

教室便りや新年度の年間計画表なども作成&配布中。
新入会者のレッスン組み立てや、年度替わりのレッスン日時変更など、諸々のことにスムーズに対処すべく頭をフル回転デス。

大人の音楽会と、夏の発表会の選曲も始まりました。
小学中学年以上の選曲がまあまあ順調にスタートしました。
みな自分の選曲を気に入ってくれ、よかったです。

小さな子は入会したばかりの子もおり、少し上達の様子を見てから選曲したいと思います。
でも、ん~~~ レッスンスタートしたばかりの子の選曲こそ難しい~~~!!!(≧▽≦)ノノ


[PR]
# by sato_ongaku | 2017-03-03 23:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
講師研修
今年は音楽教室開講15周年記念の年です。

夏の発表会では、ピアノの他に生徒主体のミュージカルを予定しています。
今日は講師同士で、そのミュージカルの事前伴奏合わせと研修を行いました。

そろそろ生徒たちが春休みになります。
合同練習の予定を立てていくために、皆さんの都合をお聞きしていきたいと思います。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-02-17 23:16 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
こちらの姉妹ちゃんも♪
先日新入会した2組のうちの1組、今日はN(年長)K(年少)ちゃん姉妹の日。

順調にレッスンスタート。
3種類のお歌からスタートは、R1、2ちゃん姉妹と同様に。
その後、それぞれの様子を見てピアノに移行。

お母さんから、2人がお家に帰ってから体験レッスンが楽しかったとお兄さんとお父さんにお話ししてくれたことをお聞きしました。
今日は2人がピアノを弾くたびに、体験時に私が指導したことを代わる代わるお口に出しては弾いていました。
指導した1つ1つがお子さんたちの記憶に残っていることに、ちょっと驚きました!よく覚えているね♪ (☆▽☆)/

スポンジのように何でも吸収したいという気持ちに溢れています。
そんな可愛らしい意欲的な思いに応えられるよう、こちらも大切に指導させてもらわなければと改めて気を引き締め、今後のレッスンを思い描いています。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-02-14 22:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
町内同窓女子会
1~2年前の町内同窓会時に「今度は女子だけでも集まりを持ちたいね。」と声が出て、今日は女子会4人のランチとなりました
最近ハマっている、あの格安で美味しいバイキングランチのお店。
またまた「いい所を教えてくれてありがとう。」と感謝されてしまいましたっ!

私たちのI町は、今時には珍しい信号なしコンビニなし|д゚)の調整地域の町。
夜になると真っ暗ですよ~(笑)
今もそのまま生まれた家に住んでいる同窓生が多いです。

「I町の道路はね、主要な道路がほとんどT字路になってるんだよ。昔の防犯上、そういうふうに作ったんだって。」
「へ~」
新鮮な?! 生情報。
こんな会話、町内同窓会でなければ出ない話題ね! (≧▽≦)/

懐かしい人たちとのお付き合いが新たに始まりました。
これからもどうぞよろしくね。

[PR]
# by sato_ongaku | 2017-02-13 20:43 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
小さな姉妹2組♪
今月、似たような小さなお子さんのピアノとソルフェージュの入会が続きました。

R1(小1)R2(年少)ちゃん姉妹。
N(年長)K(年少)ちゃん姉妹。

2姉妹ともに仲がよく、年少の子もお姉ちゃんと一緒によくレッスンについてきます。
幼児のうちは男の子よりも女の子の方が集中できる子が多いようで、お母さんは育てやすいかもしれませんね。

さて2姉妹共にレッスン条件が似ているので、お名前の声掛けなど間違えないようにしなくっちゃ!
今日はA姉弟ちゃんからの紹介で入会してくれた、R1とR2ちゃんね。(≧▽≦)/
2回目のレッスン、楽しく頑張りましょうね♪

R1ちゃんはうちの教室で使用しているのと同じ教材を持っていて、他の教室でのレッスン経験があるようです。
今後のレッスンの様子を見つつ、できれば続きから指導していってあげたいなと思います♪


[PR]
# by sato_ongaku | 2017-02-10 12:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)