年賀状
信じられませんが、大晦日です。
まだ今年が明けたばかりだったような気がしていたのに・・・あっという間に一年が経ちました。

12月のこどものXmas音楽会を早めに設定して終了し、年末は余裕を持ったはずなのに、結局レッスンや予定をこなすだけでバタバタと日は過ぎ、やっと年賀状が完成したのが今日。
いつもの年と変わりませんでした。><;

作成完了するたび、お昼前後2回に分けて投函しました。
明日の元旦に届けばラッキーですが、厳しいでしょうね・・・。


今年も皆様には大変お世話になりました。
どうぞお良い年をお迎えください。
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-12-31 22:12 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
泉の会例会4日後とすぐですが、ミニオペレッタがこのままでは仕上がらないのではないかと心配で、皆で今日の練習日を設定しました。
草加方面からいつものメンバーが来てくれ、5人で取り組むことができました。

読み合わせの1回目は最後までさーっと通したものの、2回目は1ページ目の私のところでなかなか上手くいかずに停滞してしまい、午前中が終わってしまいました。
気持ちがこもっていないと棒読みなのがすぐにばれてしまい、反省しきりです。
やはり、早く暗記しないことには無理そうです。^^;

昼食後に続きから始めて、お情けでなんとか最後までいきました。

その後、それぞれの歌練習へ。
頑張ってもなかなか思うように歌えず、混迷し続けました。

いよいよ終わりの時間が迫った頃、またまたいつもの嬉しい展開へ!(☆▽☆)/
突然、発声の道筋が見えて歌いやすくなりました。

って、また次回の時には忘れていやしないか・・・この繰り返し!
あ~、いい加減安定させたいものです。

1月にまた練習日を設けました。
ん~~、皆で協力してがんばりましょう♪♪
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-12-27 23:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
12月泉の会例会
いつも泉の会例会日の午前中はRさん宅でミニオペレッタの練習をさせてもらっていますが、今日はRさんが欠席のためNさん宅にお邪魔させてもらい、Nさんと2人で脚本読み合わせと歌練習をしました。

Nさんにはいつも車での送迎や昼食までごちそうになり、草加活動日では全面的にお世話になっていて本当に感謝しています。

例会では来年度コンサート(6/24)の話し合いを中心に進められました。
また演奏時間等の確認がされました。
会員の1人が長期入院中のため、皆で回復を願い千羽鶴を折って持ち寄りました。
Mさんに仕上げをお願いしました。大変だと思いますが、よろしくお願いします。
Tさん、皆で待っていますね。 早くよくなりますように。

例会後、伴奏者とミニオペレッタの歌合せをさせてもらいました。
練習はなかなか進んでいる実感が持てませんが、考えるより〝やれる時にやれるだけやろう〟という思いで取り組んでいます。
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-12-23 22:18 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
年中さんのレッスン
こどものXmas音楽会後に、Sちゃん(年中)が入会しました。

Sちゃんは以前レッスンに通ってくれていたMちゃんの妹さんで、今回お母さんからご連絡いただいた時はとても嬉しかったです。
Mちゃんは、今6年生になったとのこと。^^

Sちゃん希望の水曜日には、9月に入会したばかりの同じ年中のA君がいて、その後に続いてのレッスンになりました。
個人差や男女の違いもありますが、年中さんくらいまでは集中の難しい面もみられ、A君Sちゃん共にお互いの様子を垣間見る中で、お母さん同士が自然に共通の悩みを分かち合っていただけたらいいなと思いました。

実際に今日2人がレッスンを入れ替わる時は賑やかで大変なるも、(自分のところだけではない)と感じてもらえたと思いますし、A君の終わりは急激に調子がよくなり、Sちゃんも楽しい雰囲気で開始できてよかったと思います。

幼児さんはその日その時の状態によって多くの紆余曲折があると思いますが、これからの一年ごとの成長を一緒に見させてもらえるのを楽しみにしています♪
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-12-21 22:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
12月カンタービレ例会
教職者の多いこの会では、これまで参加しやすいと思われる長期休業日に活動日を設定していました。
しかしながら近年公務員が増え、冬休みに入ってもなかなか日程調整が難しくなり、今回は無理のない平日に参加できる人だけで行うことにしました。

今日は新しくIさんが入会され、5人の会でした。

Iさんはピアノ専門で、独奏も伴奏もとても堪能な方です。
人柄が自然にこの会になじんで、さっそく一緒に音楽を楽しみ合いました♪
類は友を呼ぶで、やはり似た者同士が集まるのかしら?(笑)

いつものように歌ったりピアノを演奏したり、一年最後の和やかで心洗われる会となりました。
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-12-15 20:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第15回こどものXmas音楽会
12/11(日)午後
サトウ音楽教室 音楽館piuホール

明るい陽射しに恵まれ、時間と共に子ども達がXmas音楽の流れるpiu館ホールに集合して来ました。

今年は小さな子は、お父さんやお母さんの同席も可としてみました。
全員がお顔を揃えてくれましたが、A君(年中)の体調がすぐれず、通院のため残念ですが記念写真だけで帰って行きました。

                【開会】
 
  教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_1033484.jpg
     ジャンケン決戦
    年少さんも決勝に残りました♪
f0057152_10303862.jpg
         
                <英語の歌>
                みんな、上手~♪
f0057152_10455184.jpg
  

            <大きな鍵盤に乗っちゃった!>
       課題の和音にペアでチャレンジ  うわ~、体がねじれる~~!!
f0057152_1441182.jpg


         ー * ー * ー *ー * ー * ー 
  
               ※ミニ音楽会
       会の途中で、前半(幼児~)と後半(小学中学年~)に分けて
       ピアノ演奏を行いました♪

         ー * ー * ー *ー * ー * ー


               <リズムの時間>

f0057152_12264862.jpg        
 
    お話に身を乗り出して
f0057152_14171926.jpg

             打楽器で合わせてみたよ
f0057152_12291673.jpg

            さらにテンションアップしま~す♪♪

f0057152_15592811.jpg
f0057152_15421058.jpg

f0057152_15423989.jpg

f0057152_15405748.jpg
f0057152_15431773.jpg


              <クリスマスの歌♪♪>

f0057152_16212292.jpg
f0057152_16524416.jpg


              <プレゼント交換>
f0057152_17344617.jpg

f0057152_18195351.jpg

f0057152_17351324.jpg

f0057152_172625.jpg
    
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-12-11 23:02 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会研修
今年は例年より10日ほど早く子どものXmas音楽会を設定しました。

気づくと、音楽会まで10日余り。
いよいよ待ったなしに本番が迫って来ており、講師みなで真剣に打ち合わせをしました。
私は研修が充実したものとなるよう、資料を準備して臨みました。

今回は子どもの参加者が結構低年齢化し、小さな子でも楽しめる音楽会内容に大幅に練り直さなくてはと考え続けてきました。
日は迫るし、うまく企画できるかとても不安でしたが、話し合いを始めてみると思いのほか順調にアイデアが出てきて、企画が出来上がりました。
大分気が軽くなりました。

生徒のピアノ発表の取り組みは、無理のない範囲で進んでいます。
生徒司会や、指揮、伴奏などの役割分担もできています。
プログラム作成完了。
ケーキやお菓子の準備も整っています。

音楽会内容で変わらないものは備品や資料を再活用し、あとは名札を作成すれば大体準備完了かな?!

こうなると、当日を待つのが本当に楽しみになってきました。
では生徒のみなさん、音楽会でね~♪
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-11-29 23:54 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
今日もいつものミニオペレッタメンバー2人が、埼玉から来てくれました。
前回の奇跡と思える初練習の成果を少しでも繋げたい一心から、今日の練習日が実現しました。

やはり始まりの練習ペースはゆったりと、少しずつ上げていく感じです。
そして、今日も最後に“ささやかな私たちの奇跡”は起きました!
いつもお開き間際に!!
一瞬の奇跡の後、次回練習まで時は流れ・・・・・・の繰り返し。

なので、その奇跡が再現できるのかはいつも謎?!?!(>_<;)

んーーー、困ったものです!
早く安定させた~~~い!!!
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-11-23 22:16 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
バイキングランチ
久しぶりの友も含め、4人でバイキングランチに行きました。

なんと料金が破額の864円!!
あまり期待しないで、でも友との語らいを楽しみに出掛けました。

ところがところが! とても美味しく満足できるものでした♪

というのも、農産物直売所の一角に設けられているお店で、野菜が新鮮そのもの!
食材によって、日替わりで料理が変化します。
食事時間は50分と制限されているものの、これだけあれば十分です。
料理や飲み物、デザート、どれも美味しく、自然とニコニコ笑顔になってしまいました。

また農産物直売所のお店も、近くのスーパーにはないような品揃えの充実さに目を奪われワクワクしました。

外から見たら改装中の建物にしか見えず、教えてもらわなければ絶対気づかないようなお店です。
持つべきものは友。
市外だけど思いのほか近く、こんな穴場なお店を教えてくれてありがとう!!
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-11-21 22:19 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
男子のレッスン花盛り
今日の日曜日は男子レッスンが大賑わいでした。

1人目は振替で来たA君(年中)、大学女子を挟んで2人目の男子I君(高1)、3人目男児Y1君(年長)、4人目男児新入会のY2君(年長)とその妹ちゃん、次に5人目男子B君(今年大卒→幼稚園の先生)も振替で、ついでに私の息子も居たので、いや~男子花盛りとなりました。
それに熟年のSさんが事情で欠席となっていたので、いらしていればもう1人増えていましたね。^^

こんなに男子の比率高いことは近年稀なことだったので、こんな日があってもいいものだな~と思いました。

* ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー *
ところで新入会のY2君(年長)について、書きたいと思います。
この春、先に妹のAちゃん(年少)が入会していましたが、いよいよお兄ちゃんも入会してくれることになりました。
これまでは「男は音楽なんて。」といった硬派な感じ?(笑)でまったく興味なさそうだったのですが、今日は来るなり“やる気満々”で臨んでくれました。

はじめに歌を歌ったのですが、驚きました。(☆▽☆)/
きれいな歌声で、キラキラと豊かに響きます。素晴らしいボーイソプラノです♪♪♪
小さな子は音程がないような子も少なからずいますが、音程も大変よいです。
(実はお母さんは学校の音楽の先生で、歌声も大変美しい方です。やはり血は争えないですね!^^ )
本当にびっくりしました!!

お歌の後、ピアノも順調にレッスン開始しました。
これからのレッスンが、指導者としてもとても楽しみです。
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-11-20 22:53 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
箱根大涌谷散策と湯河原みかん狩り
日帰り旅行に、親友のTと行って来ました。
Tは、一緒にピアノを教えてくれているS先生のこと♪
ふふ、職場研修旅行と言ってもよいですね。

Tとは高校時代から。
普通高校でしたが、音楽選択のクラスメイトでした。
二人でこっそり自習時間に抜け出してピアノのある音楽練習室の1室で過ごしたことがある、ちょっぴりいけない甘酸っぱい思い出を共有している仲です。(≧▽≦)ノノ
今もこうして音楽を一緒に楽しみ指導していることは、まさに高校時代からのあの楽しみをそのまま拡大して今に至っており、二人で充実感と共に幸せを感じています。

【日程】
各出発地―高速道―湯河原(みかん狩り)―大涌谷(散策)―小田原(名物かまぼこショッピング)―高速道―各出発地

出発地は藤岡にしました。
今回の集合場所に伊勢崎はなく、前橋、高崎・・・どちらかと考えていましたが、よくよく調べてみるとららん藤岡(道の駅)が家から25分と意外に近いうえ、目的地にも近いため集合時間が遅く、帰りも早く着くので非常に便利と分かりました。
それにしても、どこにも近くて遠い伊勢崎って?!
円の中心の伊勢崎を集合場所にしてくれないかしらん!(≧▽≦;)/

みかん畑は結構傾斜鋭く土もつるつる滑りやすくて、10㎝幅程の鉄製?の手すりで体を支えながら慎重に下りて行きました。
みかん農家の方たちは、こんな足元で毎日作業されているのかと思いました。
できるだけ色の好さそうなのを探して食べてみたら、みずみずしく新鮮で味もまあまあでしたが、うんと甘いというわけではありませんでした。
ややバス酔いもあり、2個食べるのが精一杯でした。
バスに戻ってからの添乗員さんの説明では、「採れたては新鮮ですが、少し酸味を感じたかもしれませんね。本当に甘くなるのは3日ほど経ってからだそうです。」とのこと。
さぞや本場採れたての味は♪ と期待して行ったのだけど、みかん狩りってそうだったのね~

約1年半振りに規制解除された大涌谷は、バスから降りた途端に硫黄臭がもの凄かったです!
群馬草津温泉の硫黄臭もスゴイと思っていたけど、こちらはさすがに想像以上で強烈な臭いに気持ち悪くなりそうでした。
火口から白い煙がもくもく出ていて、壮観でした。
その景色を楽しむにも長くは外に居られず、そそくさと黒卵のお土産屋さんに入ってしまいました。

小田原で何種類かのかまぼこを買いました。
チーズと明太子のかまぼこが噛んだ後に中身がとろ~っと出てきて、殊のほか美味しかったです。

ともあれ今回の行程はほどほどで無理がなく、二人の旅行は相変わらず笑いの連続で、平和に無事に伊勢崎に帰って来ました。
また行こうね~♪
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-11-16 22:27 | ♯旅行等 | Comments(0)
来年度ミニオペレッタ始動
教室発表会の生徒主体ミュージカルは少しずつ漕ぎ出し始めていますが、泉の会コンサートの自分の方のミニオペレッタは先日サロンコンサート10/30で行ったものの、ほとんど登場人物が横に並んで初見状態でやってみたけど・・・というものでした。

これで来年コンサートに本当に間に合うのか非常に不安に思っていたところ、偶然にも皆の予定が合い、今日全員参加で初めて本格的な練習日を我が家に於いて設けることができました。

皆の思いは同じ。
爆笑しつつも、意欲的で真剣そのもの。

全員そろった昼食後、初めのうちは少しずつ共通理解を模索しつつ取り組みました。

そして! 最終的にもう1度やることになり、それが思わぬ勢いが出て放物曲線を描くようにグイ~ンと上がり、自分たちでも思っていなかった奇跡に近い展開となりました。

ん? これは今までの作品とはまた違ったコミカルな楽しいものになりそうな予感?!!!

さて、これをどれだけ忘れずに具現化&進化させていけるか!(☆▽☆)/
がんばりたいです。
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-11-07 22:23 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレ総会
元教員仲間で始めたカンタービレも少しずつメンバーが増え、活気も増して嬉しい限りですが、その分メンバーのみんなで揃うことの難しさが出ています。

文化の日の祝日である今日、少しでも多くのメンバーで活動の意思確認を取り合おうと総会を設けました。
と言っても堅苦しくなく、レストランでのランチを兼ねての和やかで前向きな意見交換会でした。

みんな前向きなんだけど、お互いの勤務日や事情があり、その辺のうまいお落とし具合が見つけられたらいいなとの思いがありました。

総会は昨年の反省や役員改選、今後の方向性や来年の活動計画の話し合いと、順調に進みました。

また新たなカンタービレのスタートが踏み出せそうですね。
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-11-03 22:02 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会サロンコンサート
今日は1年に1回のコンサートの合間に行っている、泉の会サロンコンサートでした。

コンサート用の曲でもよいし、違う選曲でもOKという内容で、メンバー同士の自主自演で気軽に発表し合いました。

私たちのミニオペレッタは、今日初めて登場人物が揃っての練習兼発表を行いました。
今までにない遅れた立ち上がりです!(;´∀`)
作品一新でメンバーが少し入れ替わり、脚本も若干の変更があり、これからペースを上げていかないと本番に間に合うか非常に心配なところです。

でも心配していても始まらないので、さあて今回の「羊飼いと狼」も楽しんで取り組んでいくぞ!
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-10-30 22:51 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
中学の合唱コンクール
今日は県民の日。
生徒の2つの中学の合唱コンクールでした。

学区内のM中学のMちゃん(中3)は今までピアノ伴奏者として活躍していましたが、今年はなんと指揮に初トライ!
曲は「走る川」
初めに決まっていた指揮者の子にクラスメイト何人かで行って指導しているうち、いつの間にか「Mちゃんが指揮をしたらいいんじゃない?」という流れになったそう。
でもそれもよい経験と、Mちゃんはこちらのピアノレッスンが終わってから2回猛練習に来ました。
本当にすごい頑張りでした! 結果、みごとクラスを銅賞に導きました。おめでとう!!

S中学のO姉妹は、毎年学校伴奏者として活躍しています。
この2人の頑張りもすごかったです!

Saちゃん(中1)は「耳を澄ませば」を弾きました。
この曲は中学1年生にしては合唱も伴奏もすごく難しい選曲なのではないかと思います。びっくり!(☆▽☆)/
結果、みごと金賞だったそうです。おめでとう!!

Siちゃん(中3)は「泣いているきみ」。
結果、みごと銀賞だったそうです。おめでとう!!
Siちゃんは11/2に行われる市内の小中学校音楽会でも、「大地讃頌」の伴奏をするそうです。
がんばれ~♪

もう1人、H中学のK君(中3)も伴奏予定です。いつなのかな?
また聞いてみましょう。
[PR]
# by sato_ongaku | 2016-10-28 23:59 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)