第34回泉の会コンサート
6/19(日) 13:30開演
草加市立中央公民館ホール
                             <プログラム>
f0057152_01430557.jpg
f0057152_01440634.jpg

午前中のリハーサルは通すどころか、ほんのつかの間の時間しかありませんでした。
今回は最後までやりきれるのか、本当にぎりぎりまで追い詰められた気持ちできつかったです。

もう覚悟を決めて、エイヤー!と本番を迎えました。
ピアノや声楽の演奏が、次々に華やかに行われてゆきました。

プログラム最後にミニオペレッタ。
練習ではずっと台詞や歌を覚えるのに必死で、どこか物語に入りきれないまま来てしまったという思いから、私はできる限り人魚姫になったつもりで臨みました。

始まってみたら自然に台詞や歌がついて出て、あっという間に終わっていました。
あんなに長いと思っていたミニオペレッタ「人魚姫」が本当に短く感じ、夢のようです。

今回は息子もミニオペレッタの合唱応援に出演したのをきっかけに、演奏後の挨拶のところで初めて制作者として登壇しお辞儀の場を設けていただきました。

演奏後のアンケートでは、ミニオペレッタを喜んでくださった人もたくさんいたようで(やってよかった)と思えました。

今は無事に上演できたことに心から安堵し、緊張感から解き放たれました。
道のりが険しかった分、満たされた思いを存分に味わっています。

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-06-19 23:13 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
コンサート2日前練習
泉の会コンサートメンバーが当日と同じ会場を予約してくれて、2日前に練習ができたことは非常に有難かったです。

私にとって今までにない台詞量で、ちゃんと最後まで止まらずに遣りきれるか追い詰められた気持ちでした。

今日の練習で、なんとか見通しは立ってきた気がします。
明後日、何としてでも成功させるつもりで頑張りたいと思います!

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-06-17 23:59 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第34回泉の会コンサートゲネプロ
どんどん日は流れ、いよいよコンサートゲネプロ日になりました。

いつもより1本早い電車に乗れました。
順調と思いきや、乗換駅ホームでコロコロ転がしていたウォーキングバッグのバランスが崩れ、派手に前のめりに転びました。
(イタッ!)と心の中で叫びましたが、恥ずかしさを押し殺し何食わぬ顔をしてサッと起き上がり、通勤通学の人波の流れを遮らぬよう必死で歩き出しました。
後で確認したら、ひどく大きなあざや擦りむきが出来ていました。(>_<;)┌

でもゲネプロを何とかこなさなければと気が張っていたのか、見た目より痛みを感じずに一日過ごすことができました。

午前中のステージ練習で3回ほど通すことができ、自分の中で少しミニオペレッタが流れるようになってきました。
会場内のレストランで昼食をとり、夕方のゲネプロ開始時間まで会場を移して細かい読み合わせをして時間をつなぎました。

ゲネプロ。
司会を入れて、時間を計りながら行いました。
お互いの待ち時間で、プログラム折りなどの作業も行いました。

ミニオペレッタの出来具合は、7割方でしょうか。
私は昼間のステージ練習の方が滞りが少なかったです…(- -;)
本番前にもう1回メンバーと練習できるので、いよいよラストの追い込みを頑張っていきたいです。

話し合いの途中でふと時間に気づき、思わず「あっ、電車がなくなっちゃう!!」と叫んでしまいました!
慌てて挨拶し、駅まで送ってもらってホームに着いたら、時間の無駄なく電車が入ってきました。
伊勢崎まで乗り継いで帰れる最終電車でした。
間に合ってよかった! ホ~…


[PR]
# by sato_ongaku | 2016-06-07 22:24 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第34回泉の会コンサートのご案内
来る6/19(日)が泉の会コンサートです。
13:00開場 13:30開演
埼玉県草加市中央公民館ホール

f0057152_19202302.jpg

拙い演奏ではありますが、足をお運びいただければ幸いです。

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-06-01 23:47 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
ミニオペレッタ合宿/3回目
5/29((日))・30(月) 合宿1泊2日
我が家で、ミニオペレッタ「人魚姫」の3回目の合宿を行いました。

合宿3回目と言っても、メンバーの住んでる県が違うので一緒に練習できる時間は限られており全然足りません。(≻≺)/
いよいよ明日は泉の会コンサート月に入ります!
取り組み中の笑いは絶えませんが、メンバー一同(やりきるしかない!)との必死の思いでもあります。

今回は地区の公民館と玉村町文化センターのピアノのある広い部屋を借りて、2日間とも家から移動して練習しました。
通し練習のイメージが少しずつ固まってきました。

1週間後のゲネプロまで私は個人練習となります。
自分を律して、悔いのないよう頑張っていかないと!

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-05-30 22:15 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
5月追加カンタービレ♪
私は2月以来、土日のカンタービレ活動日と教室のレッスンがぶつかってしまい、7月までカンタービレ例会に参加できない予定だったのですが、皆さんのお気遣いで今日の追加日を設けていただきました。

平日ですが5人で集うことができ、7月のはにぽんプラザでのコンサートに向け練習させてもらうことができました。
演奏と並行して、皆でカッターを持ち寄ってチケットの切り取り作業も行いました。
和気あいあいと協力し合い、チケットが完成しました。^^

私のコンサート曲をNさんが音楽会で演奏したばかりなので、色々アドヴァイスを請いました。
ありがとうございました。
せっかく教えてもらったことを忘れずに生かして演奏できるよう、当日まで努力していきたいです。


[PR]
# by sato_ongaku | 2016-05-23 22:06 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
フジコ・ヘミング ピアノ ソロ コンサート 2016
5/21(土) 伊勢崎市文化会館大ホール 15:00開演

f0057152_16284331.jpg
2016年プログラムは4回公演で、うち1回が群馬伊勢崎、あとはすべて東京だったのですね。
聴けて、幸せでした。

5/5(木・祝)  14:00 東京/東京オペラシティ コンサートホール
5/14(土)  14:00 東京/かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール 
5/21(土)  15:00 群馬/伊勢崎市文化会館 大ホール
6/12((日)) 14:00 東京/紀尾井ホール


【プログラム】
f0057152_16325325.jpg
f0057152_16340431.jpg

フジコ・ヘミングがTV番組で紹介されてブームになり、それ以来聴きに行ったのは3~4度目です。
 
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
今日の演奏はどうだろう?と耳を澄ませました。

非常に丁寧に弾き始めました。
しかし3曲目のショパンの「革命」は、ミスタッチを回避したいがためか慎重過ぎて?革命とは思えない音の物足りなさを感じました。
ご高齢のせいかと、少し憂いてしまうほどでした。

しかし! 革命以外の、少し余裕のある曲はさすがに美しい音と余裕のある表現で聴かせてくれました♪
ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」、ショパン「ノクターンop9-2」、モーツァルト「ソナタ第11番 トルコ行進曲付き」は音の粒も立っていて、とても良い演奏でした。

そして演奏とは別の、会場の方の問題なのですが、1曲ごとに拍手が起こり(ソナタはなんと1楽章ごとに!)、フジコ・ヘミングは軽く頭を下げて受けていらっしゃったけど、集中しづらかったのではないかと少し心配になりました。

~ 休 憩 ~

後半はすべてよかったし、本領発揮したという感じです!
フジコ・ヘミングの表現は豊かで、ほどよい加減が心地よく好きです。

ドビュッシー「雨の庭」の前に、熊本への震災の思いを込めて「月の光」と友人作曲の曲を演奏してくれました。

ラスト、お得意のリスト。
3曲とも圧巻でした。
「ラ・カンパネラ」は今日も期待を裏切りませんでした。(☆▽☆)/

アンコールはシューマンの「トロイメライ」。

終わってみれば、今まで聴いた中で一番安定した演奏で良かったのではないでしょうか。
スタンディングオベーションの人たちもいて、会場の拍手の様子からも皆が満足できたコンサートになったと思います。

もちろん全盛期とは違うと思いますが、お歳のことを言ったりして大変失礼しました。m(_ _)m
これからもよい演奏を聴かせていただきたいと思います。

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-05-21 21:39 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
発表会連弾曲決まる♪
今年は比較的早く連弾のペアと曲目が決定し、レッスンでの取り組みが始まっています。
いつもこういくと良いのだけど。(^^♪

さあ皆さん、まだ発表会までに余裕があるから気を楽に、楽しく練習していきましょうね。
併せて、普段の教材も頑張って!v(゚‐^*)d

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-05-11 22:08 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
追加ミミの会♪
合宿して、すぐのミミの会。
主要登場人物のフルメンバーで集えました。

県をまたいで、4日のうちにまた活動するなんて。(笑)
それだけ出来上がるかどうか必死なのと、メンバーの士気がとても高まっているのも事実で張り合いが良いです!(≧▽≦;)/

さて、前回の神が降りて来てくれたかというと、やはりそう簡単にはいきません。
でも今回は今までになく皆さんが私の歌を褒めてくれたので、徐々にではあるけれど向上&安定してきているのかなと思えました。

今日は3回通すことができました。
最後に録音もでき、次回までの日々の取り組みに役立てられそうです♪

今後の課題は、歌もだけど、台詞をもっと役になりきって自然に喋れるようになりたいと思います。

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-05-09 22:08 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミミの会合宿♪2泊3日
GW後半の3~5日。
3月に続き、今季2度目の合宿を行いました。

今回は今までよりさらに高いレベルを要求される作品になっていて、当日まで間に合うか危機感も相まってメンバー一同必死の覚悟で取り組んでいます。

1日目は主要登場人物フルメンバーで臨みました。
皆で動きを確認しながら、1日かけて作品を1回通すことができました。
大変でしたが、脚本を深く掘り下げることの意味や大切さを痛感しました。
終了後に1人帰りました。

2、3日目は、残ったメンバーで柔軟や発声の比率多く取り組みました。
比較的ゆっくりな取り組みで、結局一度も通して行うことはできませんでした。
このまま今回は終わるのかと思った終了間際、一気に3月合宿時のように、爆笑を経て…メンバー全員に神が舞い降りて来てくれたようでした。

またまた夢のような思い!!(☆▽☆)/

これを維持し常に再現できるかというと、これが至難の業で一番の課題です。
ともあれ、皆の思いでまたすぐに一緒にやろうということになりました。
4日後に、またねヽ(^◇^*)/ ~~~

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-05-05 22:21 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
本庄♪第九演奏会
5/1(日) 本庄市民文化会館

カンタービレの友人が実行委員長として昨年度から中心になって準備を進め、初の本庄市の第九演奏会が行われました。

うちも合唱参加と、息子にチラシ作成のお声掛けをいただきました。
合唱には事情で参加できませんでしたが、息子が合唱団員募集チラシから、演奏会チラシ、チケット作成まで協力させてもらいました。

                            <息子作成チラシ>
f0057152_11345958.jpg
                      <息子作成チケット(半券切取済)>
f0057152_12043160.jpg

お礼に上のチケット(笑)を家族分いただき、今日の日を楽しみに待っていました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
開場30分前に着いたのに、もう会館入口前から外へ長蛇の列が出来ていました。
満席の大盛況でした。

大変おめでとうございます!!

いよいよ開演時間となり、合唱の人たちがステージに並び始めました。
カンタービレメンバーとそのご家族の姿も多く見られました。

第九の前に、混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」が歌われました。
流れ出したオーケストラと合唱の響きは、とても柔らかく心地よいものでした。

そして第九。
ソロも合唱もとてもよかったです♪

ただ、会場の聴く人があまり慣れていないのか携帯が鳴ったり、途中で拍手が起きてしまったり…が少し惜しかったです。
また第九演奏を目標に設立されたというアマチュアオケも、もう少し伸びしろがありそうです。

総じて、初めての第九演奏会は大成功だったのではないでしょうか!
ここまで本当にお疲れ様でした。
みなさん、達成感を抱いてゆっくりお休みくださいね。

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-05-01 20:45 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
第14回大人の春のサロン音楽会
春の好い日が続いています。
1年ぶりに、また懐かしいお顔が集いました。

予定通りの時間に開会しました。

全員合唱の教室歌から始まり、生徒さんの日頃の演奏発表へ。
今年は皆さんのお喋りの流れに任せて、今までになく演奏と演奏の合間をゆったり取りながら進行していきました。
音楽と同じくらい、集まったお人柄の分だけ素敵な情報やお話が戴けました。
ちょっと時間が押してしまいましたが、これはこれで和やかに心癒される音楽会となりました。

f0057152_10523987.jpg

f0057152_10474924.jpg
f0057152_1103576.jpg


講師もピアノ独奏&連弾、声楽曲を演奏しました。
歌の伴奏曲含め10曲ほどのピアノ練習やプログラム作成、ティーセットの用意もあり、バタバタと何日も余裕なく過ごしてきましたが、やってみれば楽しい時間となりました。
1曲1曲の練習にもっと時間を掛けられればと思いますが、完璧に捕らわれていると何もできなくなってしまうので、そこは皆さんの広い心に助けられながら遣りおおしてしまいました。

最後に再び全員で「翼をください」を歌って閉会。

明日からレッスンの日々に戻り、また来年の音楽会でお会いしましょうね♪


[PR]
# by sato_ongaku | 2016-04-24 22:14 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
小さな妖精ちゃん入会♪
ちっちゃなAちゃん(年少)が入会してくれました。

Aちゃんは生まれる前から知っています。(笑)
歌を習われているKさんのお孫さんです。
またKさんのご長男のお嫁さんでAちゃんのお母さんであるYさんも、レッスンにいらしてくださっていたことがあります。
Yさんはなんと音大卒で、教員採用試験のためにレッスンにいらして、みごと県の採用試験に合格し、現在教員をされています。

Yさんは赤ちゃんができる前から、「子どもが生まれたら、レッスンに通わせます。」と言ってくださっていました。

そして今、3歳になったAちゃんを連れて来てくれました。
もうそんな年になったのね!(☆▽☆)/
これほど感慨深いことはありません。
大切なお子さんをこの教室に託してくださり、本当にありがとうございます。

Aちゃんはピアノとソルフェージュを習っていくことになりました。

さて、実際にAちゃんのレッスンをしてみました。
2回目のレッスンでは、早くも伸び伸びと鍵盤をピアニストのように縦横無尽に弾いています。(笑)
でたらめ弾きとはいえ、3歳とは思えない堂々とした姿勢で、お指がへっこまず丸い手のフォームなのにも感心しました。
お母さんのピアノを弾く姿を真似ているのでしょうね♪

センスを感じます。 が!
3歳です。
そう簡単に指導に従ってくれる訳ではありません。
順を追っての地道なレッスンは拒否し、得意そうに鍵盤の音を出して楽しんでいます。

こちらが軌道修正のため指導を入れようとすると、
Aちゃん「私が弾いている時は、シーッ!」

いや~、知恵のある子です!(≧▽≦)/
指導する側への制し方が実に様になっていて、いつもお家の人に言われていることを今度は自分の都合のよいように置き換え、逆にこちらが口を出せないよう たしなめるなど大したものです。

これは一筋縄ではいかないぞ!
小さな妖精ちゃんと、これから本気勝負デス!!


[PR]
# by sato_ongaku | 2016-04-13 22:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
4月ミミの会♪
6月の泉の会コンサートまで、2ヶ月と迫ってきました。
えっと、本番までそれしかないの⁉
改めてこのブログを書いていて、期間の短さを再認識です。。。

今日は私が越谷まで行きました。
このところ疲れが出て帯状疱疹になったりしていたので、埼玉まで遠出するのにギリギリまで迷い決断が要りました。

でも頑張って行って、結果オーライでした。

はじめのうちは思い出すところからなので、どうも調子が上がりませんでした。
それを指摘やアドヴァイスをもらいながら取り組むうち、最後の最後にはどうにかこうにか脚本を持たずに通すことができました。
指摘やアドヴァイスを生かせた分だけ、一歩前進できました。

実は大きな成果を得られた前回の合宿以来、日々のレッスンや目前に迫っている大人の音楽会をどうしても優先してしまい、ミニオペレッタの方は全然取り組めておらず、今日繋ぐことができなければ益々忘れてしまうところでした。

まずは体調維持に留意し、2週間後の大人の音楽会を成功させ、その後はミニオペレッタに集中していきたいと思います。

これからも皆さんよろしく♪

[PR]
# by sato_ongaku | 2016-04-11 23:54 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ランチ&講師連弾研修♪
来る大人の音楽会に向けて、講師連弾研修日。

かねてから目をつけていた(笑)お店で待ち合わせて、ランチからスタート。
お腹も気持ちも満たして、いざ連弾練習ためにわが家のpiu館へ。

学生時代からの2人の仲。
ランチでも連弾練習でも、一緒にいると相変わらず数分ごとに爆笑の嵐。
何がそんなにおかしいのか!(≧▽≦)ノノ
私たちは公私共に今に至っていることを本当に幸せに思い、楽しんでいます♪♪

あ~、今日も楽しかったね!!
“目的”をもって2人で取り組むというのはとても遣り甲斐があり、深い喜びを感じます。
大人の音楽会前に、もう一度研修予定を立てています。

ではまたね!


[PR]
# by sato_ongaku | 2016-04-08 22:02 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)