タグ:こどもの音楽会 ( 15 ) タグの人気記事
第15回こどものXmas音楽会
12/11(日)午後
サトウ音楽教室 音楽館piuホール

明るい陽射しに恵まれ、時間と共に子ども達がXmas音楽の流れるpiu館ホールに集合して来ました。

今年は小さな子は、お父さんやお母さんの同席も可としてみました。
全員がお顔を揃えてくれましたが、A君(年中)の体調がすぐれず、通院のため残念ですが記念写真だけで帰って行きました。

                【開会】
 
  教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_1033484.jpg
     ジャンケン決戦
    年少さんも決勝に残りました♪
f0057152_10303862.jpg
         
                <英語の歌>
                みんな、上手~♪
f0057152_10455184.jpg
  

            <大きな鍵盤に乗っちゃった!>
       課題の和音にペアでチャレンジ  うわ~、体がねじれる~~!!
f0057152_1441182.jpg


         ー * ー * ー *ー * ー * ー 
  
               ※ミニ音楽会
       会の途中で、前半(幼児~)と後半(小学中学年~)に分けて
       ピアノ演奏を行いました♪

         ー * ー * ー *ー * ー * ー


               <リズムの時間>

f0057152_12264862.jpg        
 
    お話に身を乗り出して
f0057152_14171926.jpg

             打楽器で合わせてみたよ
f0057152_12291673.jpg

            さらにテンションアップしま~す♪♪

f0057152_15592811.jpg
f0057152_15421058.jpg

f0057152_15423989.jpg

f0057152_15405748.jpg
f0057152_15431773.jpg


              <クリスマスの歌♪♪>

f0057152_16212292.jpg
f0057152_16524416.jpg


              <プレゼント交換>
f0057152_17344617.jpg

f0057152_18195351.jpg

f0057152_17351324.jpg

f0057152_172625.jpg
    
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-11 23:02 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会研修
今年は例年より10日ほど早く子どものXmas音楽会を設定しました。

気づくと、音楽会まで10日余り。
いよいよ待ったなしに本番が迫って来ており、講師みなで真剣に打ち合わせをしました。
私は研修が充実したものとなるよう、資料を準備して臨みました。

今回は子どもの参加者が結構低年齢化し、小さな子でも楽しめる音楽会内容に大幅に練り直さなくてはと考え続けてきました。
日は迫るし、うまく企画できるかとても不安でしたが、話し合いを始めてみると思いのほか順調にアイデアが出てきて、企画が出来上がりました。
大分気が軽くなりました。

生徒のピアノ発表の取り組みは、無理のない範囲で進んでいます。
生徒司会や、指揮、伴奏などの役割分担もできています。
プログラム作成完了。
ケーキやお菓子の準備も整っています。

音楽会内容で変わらないものは備品や資料を再活用し、あとは名札を作成すれば大体準備完了かな?!

こうなると、当日を待つのが本当に楽しみになってきました。
では生徒のみなさん、音楽会でね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-29 23:54 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
第13回こどものXmas音楽会♪
                日時:12/21(日) 午後~
                会場:サトウ音楽教室 音楽館piu

総合司会K君(中1)の進行の元、会がスタートしました。

<自己紹介> みんな仲良くお友だちになろうね。 

<教室歌・Xmasの歌>
お友だちの指揮と伴奏に合わせて、歌声がよく揃い溢れていました♪

f0057152_19311989.jpg
f0057152_19303831.jpg
   
                     <ジャンケン>
                   右(先生の方)から、f0057152_10310014.jpg
                   優勝 Yちゃん(小2)
                   準優勝Kちゃん(小3)
                   第3位Mちゃん(小3)
                
                おめでとう!!

 

       <イラスト>
       みんな、当ててね!
f0057152_11412053.jpg

<音楽のこと> みんな知りたいから真剣♪ 笑いも飛び出して。

f0057152_11024736.jpg
f0057152_11034166.jpg



<ピアノ発表> みんな一生懸命演奏しました♪

<ソルフェージュ問題> リーダー中心に楽しくがんばりました!
f0057152_11153151.jpg
f0057152_11160027.jpg

<プレゼント交換> 恒例のみんなのお楽しみ♪♪
f0057152_11252112.jpg
f0057152_11255732.jpg










今年は時間きっかりに始まり、初めて時間を余らせて終わりました。(≧▽≦)/
といっても、終わりが迫ってしまったので最後のプログラムを来年度回しにしたため
逆に5分早く終わってしまったのですが、、、^^;
時間まで待って、さよならしました。
お陰で、例年通りに遅く終わる?と思っていたお迎えのお母様を慌てさせてしまいましたm(_ _)m(笑)

これで今年の行事も締めくくり。
こどもたちの弾ける笑顔に、来年への大きな力をもらうことができました。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-21 22:30 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
いよいよXmas音楽会月に
12月に入り、早や1週間余。
あっという間に、こどものXmas音楽会まで2週間と迫りました。

準備できる日数を考えて慌てましたが、それが功を奏し、この数日間 夜も寝ない
くらい(笑 ホントです)ガーッと頑張って、時間を掛けて細部まで詰めることができ、
資料をせっせと作って、手前ミソですが、結構充実した内容の満足いく準備ができた
と思います。

当日、こどもたちの笑顔が見られますように。
そして、音楽の泉がこどもたちのお土産になりますように。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-08 20:21 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
Xmas音楽会へ向けての研修会
来る12月のXmas音楽会に向けて、午後から講師研修会を行いました。

内容は比較的順調に決まりました♪
しかし資料作りまでは時間が足りず、それぞれの担当に任せられました。

終わると、いつものディナーお疲れさん会。
イタリアン、おいしかったです。(*^_^*)

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
ところが、2日後に嬉しい誤算が。
小学5年のAちゃんが新しく入会してくれて、音楽会に参加してくれるとのこと♪
人数の変更に伴い、音楽問題等もう一度洗い直しが必要になりました。

入ったばかりのAちゃんにも楽しんで力をつけてもらえるよう、こちらもがんばっちゃう
ゾー!

みんな、仲良くよろしくね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-11-17 22:22 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
Xmas音楽会の取り組み
11月も中旬。
Xmas音楽会まで、あと1ヶ月余となりました。

全員の発表曲が決まり、指揮伴奏等の役割分担も少しずつ進んでいます。
ケーキの予約注文も、済んでます♪

でも一番大変で大切なのは、企画。
この数年の流れを活かしつつ、その年その年のこどもたちの顔を見て
内容を詰めていきたいと思います。

今年も楽しく有意義な音楽会にできたらいいな♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-11-15 22:09 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
こどものXmas音楽会♪取り組み開始
発表会が終わり、日を追うごとに疲れが噴出してきて、あっという間に5日(金)の
レッスン開始日を迎えました。

でも不思議ですね。
レッスンが始まってしまった方がシャキッとするのです。
究極までダラダラして^^; 私の充電が完了しました!

発表会が終わり、レッスンは基本教材が中心となり、落ち着きと進度の勢いが増して
います。

そして、これからはこどものXmas音楽会へ向けてスタート。
レッスンに新たな展開が始まっていきます。

早速、音楽会の申込書や取り組み内容について教室便りを作り、配布し出しました。
目標に向かってがんばっていきましょうね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-09-05 22:29 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
第12回こどものXmas音楽会♪
12/22(日) 会場:サトウ音楽教室 音楽館piu

和気藹々とこどものXmas音楽会を行いました。
その様子を一部紹介致します。
   
       これから始まり始まり~♪
f0057152_144893.jpg


f0057152_1505558.jpg勝ち抜き四天王

はたして今年の
じゃんけんチャンピオンは?!
                                  
                             お友だちの絵
                               みごと当たり~♪ 
f0057152_1525728.jpg


              <音楽の泉>たくさんのことを学びました♪            
f0057152_234423.jpg
                               みんな お話をよく聞いていますね☆
                f0057152_255770.jpg
f0057152_218125.jpg   

  楽しく反応♪♪


                 <ソルフェージュ問題>

f0057152_2204467.jpgちっちゃな子も正解~♪


     
        聴音書き取り
f0057152_224166.jpg

             解答
             みんなで連係プレー♪♪f0057152_2255470.jpg

☆他に、ミニコンサート(ピアノ独奏)、英語でXmasの歌、プレゼント交換等を
  毎年の恒例で行いました。

[PR]
by sato_ongaku | 2013-12-22 22:54 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
第11回こどものXmas音楽会写真
昨日の発表会アップに続き、昨年末12/23(日)に行った第11回こどものXmas音楽会
の様子を一部アップしたいと思います。

このブログを始めて以来8年弱の間、数えるほどの写真アップしかできていないですが、
ゆったり正月を過ごせているせいか今回奇跡的にアップの勢いがついています。(笑)

           【集合写真】 於:サトウ音楽教室 音楽館piuホール
f0057152_1232274.jpg

4人の決戦じゃんけん

f0057152_1253284.jpg今年のチャンピオンはYちゃん(小6)でした。

Yちゃんは一年おきに3回目の優勝!!
す、凄すぎる!!!!!

今後この記録を抜くチャンピオンは出てくるのでしょうか?!
             
                            見てる人たちもフフフ♪
f0057152_13192313.jpg何を描いてるのかな?! 





描く人もアハハ♪ 
f0057152_13181915.jpg
       
音楽問題
                     正解できたかな?!
リズム♪
f0057152_1327629.jpg

   メロディ♪
f0057152_13283535.jpg

プレゼント交換
                Xmasの音楽♪に乗って、3つの輪に。

f0057152_1330117.jpg
今年は何をもらったかな?!
[PR]
by sato_ongaku | 2013-01-03 13:50 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
第11回こどものXmas音楽会♪
毎年のように終了時間が遅れてしまっているので、今年は開会を30分早めました。
今年こそ終了時間を守るゾ!と決意して始めました。

ー開場ー
時間になって、音楽館piuホールに生徒ちゃんたちが集まって来てくれました。
始まる前に、全員で記念撮影。

ー開会ー
上級生の司会で、プログラムが進んでいきます。
この数年、生徒たちで指揮伴奏も受け持てるようになってきました。

ゲームで、チーム対抗戦開始。

◆前半ピアノ演奏 (幼児~)
11月に入会したばかりの子もいましたが、小さい子達みんな頑張りました♪

ー休憩(1回目)ー
全員で音楽の便利なものを覚えたり、チーム対抗で音楽クイズをしました。

◆後半ピアノ演奏 (小学校中学年~)
やっぱり大きいお兄さんお姉さん達は小さい子達のお手本ね♪

ー休憩(2回目)ー
続いて、さらに音楽づくし問題。
みんなで仲良く協力して一所懸命取り組んでくれました。

楽しく過ごすうち、いつの間にかみんなの音楽力が高まってくれたらいいな!

チーム対抗は素晴らしい接戦でした。
歴史に残る名勝負でした!(笑)

と、取り組んでいる間に、やっぱり時間が押してしまいました。
1つプログラムを抜きましたが・・・今年も時間オーバーしてしまいました!
ゴメンナサイm(_ _)m

最後に、みんな楽しみにしているプレゼント交換。
それぞれ自分の受け取った物が何か興味深く嬉しそうでした。

ー閉会ー
お迎えのご家族の皆様、今年もお待たせしてしまい申し分けありませんでした。
来年こそ、と誓いを新たにしている講師陣です。なにとぞご容赦ください。m(_ _)m

明日はクリスマスイブ。
みんな、どんなふうにして過ごすのかな?

冬休み中、ピアノの練習もがんばってね~~~♪♪♪ (^_^)ノ~~~☆・゚::゚
[PR]
by sato_ongaku | 2012-12-23 22:47 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)