タグ:ゲネプロ ( 7 ) タグの人気記事
第34回泉の会コンサートゲネプロ
どんどん日は流れ、いよいよコンサートゲネプロ日になりました。

いつもより1本早い電車に乗れました。
順調と思いきや、乗換駅ホームでコロコロ転がしていたウォーキングバッグのバランスが崩れ、派手に前のめりに転びました。
(イタッ!)と心の中で叫びましたが、恥ずかしさを押し殺し何食わぬ顔をしてサッと起き上がり、通勤通学の人波の流れを遮らぬよう必死で歩き出しました。
後で確認したら、ひどく大きなあざや擦りむきが出来ていました。(>_<;)┌

でもゲネプロを何とかこなさなければと気が張っていたのか、見た目より痛みを感じずに一日過ごすことができました。

午前中のステージ練習で3回ほど通すことができ、自分の中で少しミニオペレッタが流れるようになってきました。
会場内のレストランで昼食をとり、夕方のゲネプロ開始時間まで会場を移して細かい読み合わせをして時間をつなぎました。

ゲネプロ。
司会を入れて、時間を計りながら行いました。
お互いの待ち時間で、プログラム折りなどの作業も行いました。

ミニオペレッタの出来具合は、7割方でしょうか。
私は昼間のステージ練習の方が滞りが少なかったです…(- -;)
本番前にもう1回メンバーと練習できるので、いよいよラストの追い込みを頑張っていきたいです。

話し合いの途中でふと時間に気づき、思わず「あっ、電車がなくなっちゃう!!」と叫んでしまいました!
慌てて挨拶し、駅まで送ってもらってホームに着いたら、時間の無駄なく電車が入ってきました。
伊勢崎まで乗り継いで帰れる最終電車でした。
間に合ってよかった! ホ~…


[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-07 22:24 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレコンサートゲネプロ♪
大分ブログが飛んでしまいました!
以前の骨折入院以来です。

今日は来るカンタービレコンサートのゲネプロでした。

皆それぞれに忙しく、コンサート本番一発勝負の人もいる(笑 本当デス) くらいの
アバウトな会。
内心ゲネプロもどのくらい行えるものかと思っていたのですが、出演者のうち7人で
集うことができ、プログラムも決まり、実際に演奏を通して行うことができました。
もう、それだけで十分目標を達することができたと思えます。(笑)

教員って器用貧乏?(よく言えばオールマイティ)で、初見が得意な人が多いです。
演奏のプロの方たちとは雲泥の差と思いますが、それなりに一応音楽の形にして
しまうので、今日も大いに皆さんの演奏を楽しませてもらいました。
思った以上に、本番もきっと素敵なコンサートになる☆と確信を持つことができましたよ。
楽天的!!
"無理なく永く楽しんでいこう"が合言葉のようになっているのです。(≧▽≦)/

今年もB形式の、レストランでの自主自演コンサート。
自分の演奏はなかなか上達しませんが、メンバーとの心ゆくまでの音楽と
ディナーと語らいと・・・その日を心待ちにしています♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-07-13 22:21 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会コンサートゲネププロ♪
昨年6月だった泉の会コンサートが、今年は5月18日に早まりました。
今日はそのゲネプロ。

午前中からRさん宅へお邪魔し、練習しました。
何回か練習した中で、間違わずにできたのは1回だけ。
あとはメタメタでした!(><)/
昨年のコンサート本番で歌詞が飛んでしまった記憶が脳裏をよぎります・・・

が、心配しても始まりません。
やるしかない、とゲネプロステージに臨みました。
やっと今日2回目の歌詞を間違わずに歌うことができました。^^;

間違うの何のでは、ちょっと・・・のレベルですね。

あと半月でコンサート本番。
がんばりたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-29 23:04 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレコンサート/前日ゲネプロ(2回目)
昨日、「あ、明日がゲネプロってことは、明後日本番じゃない!? 」と
びっくりしました。
教室発表会の2週間前がカンタービレコンサートだと分かっていたとは言え、
実際に発表会の取り組みをしているうちに気づいたら2日前に迫っていて、
顔を上げた途端に目の前にあったという感じです。^^;

カンタービレコンサート前日の2回目ゲネプロ。
時間のズレはありましたが、初めて出演者全員参加の充実した会となりました。

前日でも、なお初めて相手と打ち合わせるというような場面が多々見られましたが、
モチベーションは高く維持しつつ、でも楽しく永く継続していけることを第一に
私たちのペースで取り組んでいけたらと思います。

さあ、いよいよ明日。
どんなことになるやら、楽しんでいきましょう♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-08-17 22:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレコンサート第1回ゲネプロ
いよいよカンタービレコンサートの本番が迫ってきました。

今日はゲネプロ第1回目。
ゲネプロが複数あるってのもおもしろいけど、皆さんお忙しい身。
2回設けて、最悪1回は参加できるようにと思っています。

今日は7人参加。
途中までの時間制約のある人を先に演奏し、できるだけプログラムに添って
司会を入れながら進行しました。

未だに初見の人が多数という、きわめてアバウトなコンサートです。(笑)
特に今年はレストランで自分達だけで楽しむB形式なので、なおのこと気楽です。
でもソルフェージュ力の優れている方が多く、例年この1週間で皆さん結構ちゃんと
した形にもっていってしまわれます~

午前中の短い時間でしたが、話し合いもスムーズに有効に取り組めたと思います。
しばらくぶりに会えた人も多く、嬉しく楽しい会でした♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-08-10 10:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会コンサート ゲネプロ
5月の泉の会例会は、本番コンサートと同じ会場でのゲネプロでした。

オペレッタ練習としては5回目になります。
ゲネプロ前に各プログラムごとに35分ずつの練習時間が割当てられており、
実際のステージでの位置関係や響き等の確認ができました。

そして、実際にプログラムに沿って司会進行を入れながら、通しリハーサル。
オペレッタは当日の衣装を身につけて行いました。
ピアノの人は当日の靴を履いて演奏していました。

ゲネプロ後に、最終役割分担の確認をしました。
私は招待状作成担当で終了しています。

今日はプログラムが完成しており、皆で折りました。
チラシの倍の大きさの広告と、曲紹介の原稿もできていました。
が、私はオペレッタの紹介文を送るはずだったのにすっかり忘れていました!
うっかりにもほどがあります。すみません!!
早速送るのでよろしくお願いします。m(_ _)m

1ヶ月に1回ペースの会で、皆が協力してどんどん事が運ばれていきます。
私はまだ全体像が把握できず目を白黒しているうちに、次回は本番!
こんな私も一緒に混ぜていただいて、本当にありがとうございます。

オペレッタ練習は、本番前にもう1回練習日を設けてあります。
こちらが言い出しっぺでお願いしている立場だったのに、オペレッタの皆さんの
協力体制と熱意にも本当に感激です。
いつもの会場よりびっくりするほど高額なのに、今日と同じ本番会場まで予約して
もらい練習することになっています。

ここまで来たら事前の取り組みも、本番も、目いっぱい頑張り楽しみたいと思います♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-31 23:43 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレコンサート♪ ゲネプロ
なんだか今は元教員仲間とのカンタービレコンサートと教室発表会のブログが
入れ替り立ち代わりになっていて、訳がわからなくなっている感じです。

カンタービレコンサートが3日後、発表会がその1週間後の日曜日で、只今
目一杯テンパっています。
2週間違いにしたかったのですが、借りる会場の行事の都合でうまくいきませんでした。

今日はカンタービレコンサートのゲネプロでした。
初めて全メンバーが揃いました。
揃った途端に、3日後は本番です。
どんな会なんでしょう!?(≧▽≦)/

ここまで来たらもうあまり深く考えないで、ベルトコンベアーに乗っている状態で突入です。
どれだけ日があっても、これでいいという風には絶対ならないと思うので…
まだまだ不十分な演奏ではありますすが、経験の積み重ねとできればと思います。

完璧をねらっていつまでもできないより、たとえフライングで自爆となっても
音楽仲間と毎年楽しんでいく方を選択、生涯の生き甲斐としていきたいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-08-23 23:45 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)