タグ:ピアノ ( 71 ) タグの人気記事
群馬大学教育学部音楽専攻学生定期演奏会
去年大学合格した教室生徒さんが3人いました。
そのうちの一人Mちゃん(大2)から定期演奏会のチラシをもらい、成長を楽しみ出掛けました。
Mちゃんはピアノ専門ですが、当教室には高3時に副科の声楽レッスンで入会しました。

学生定期演奏会には2、3、4年生が出演しました。
どうりで昨年はお誘いがなかった訳ね。まだ1年だったから。^^

Mちゃんはピアノ独奏(ショパンエチュード)の他、声楽とクラリネットの伴奏や伝承:和太鼓にも出演し、大活躍していました。
充実した学生生活が伺われました。

先生志望のMちゃん、これからも目標に向かって頑張っていってね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-05-05 22:17 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
かわいい弟ちゃん入会
Aちゃん(大2)は当音楽教室開講当初からの生徒さん。
出会いから15年。
保育園、小学校、中学校、高校、大学と、ずっと成長を見続けさせてもらっています。
中学までは親の車での送迎、高校時代は自転車通学で帰宅途中にレッスンに寄るようになり、今は自分で車を運転して通うようになっています。
走馬灯のように月日が流れ、本当に感慨深いことです…

そのAちゃんのお母さんから、久しぶりにお電話がありました。
弟のAくん(年少3才)にもピアノを習わせたいとのこと。
わ、そんなに小さい弟さんがいたのね!(☆▽☆)/

ピアノとソルフェージュを習ってくれることになりました。
Aくんの成長も楽しみに、これからゆっくりじっくりやっていきましょうね♪



[PR]
by sato_ongaku | 2017-04-20 23:51 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
小さな姉妹2組♪
今月、似たような小さなお子さんのピアノとソルフェージュの入会が続きました。

R1(小1)R2(年少)ちゃん姉妹。
N(年長)K(年少)ちゃん姉妹。

2姉妹ともに仲がよく、年少の子もお姉ちゃんと一緒によくレッスンについてきます。
幼児のうちは男の子よりも女の子の方が集中できる子が多いようで、お母さんは育てやすいかもしれませんね。

さて2姉妹共にレッスン条件が似ているので、お名前の声掛けなど間違えないようにしなくっちゃ!
今日はA姉弟ちゃんからの紹介で入会してくれた、R1とR2ちゃんね。(≧▽≦)/
2回目のレッスン、楽しく頑張りましょうね♪

R1ちゃんはうちの教室で使用しているのと同じ教材を持っていて、他の教室でのレッスン経験があるようです。
今後のレッスンの様子を見つつ、できれば続きから指導していってあげたいなと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2017-02-10 12:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
12月カンタービレ例会
教職者の多いこの会では、これまで参加しやすいと思われる長期休業日に活動日を設定していました。
しかしながら近年公務員が増え、冬休みに入ってもなかなか日程調整が難しくなり、今回は無理のない平日に参加できる人だけで行うことにしました。

今日は新しくIさんが入会され、5人の会でした。

Iさんはピアノ専門で、独奏も伴奏もとても堪能な方です。
人柄が自然にこの会になじんで、さっそく一緒に音楽を楽しみ合いました♪
類は友を呼ぶで、やはり似た者同士が集まるのかしら?(笑)

いつものように歌ったりピアノを演奏したり、一年最後の和やかで心洗われる会となりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-15 20:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第15回こどものXmas音楽会
12/11(日)午後
サトウ音楽教室 音楽館piuホール

明るい陽射しに恵まれ、時間と共に子ども達がXmas音楽の流れるpiu館ホールに集合して来ました。

今年は小さな子は、お父さんやお母さんの同席も可としてみました。
全員がお顔を揃えてくれましたが、A君(年中)の体調がすぐれず、通院のため残念ですが記念写真だけで帰って行きました。

                【開会】
 
  教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_1033484.jpg
     ジャンケン決戦
    年少さんも決勝に残りました♪
f0057152_10303862.jpg
         
                <英語の歌>
                みんな、上手~♪
f0057152_10455184.jpg
  

            <大きな鍵盤に乗っちゃった!>
       課題の和音にペアでチャレンジ  うわ~、体がねじれる~~!!
f0057152_1441182.jpg


         ー * ー * ー *ー * ー * ー 
  
               ※ミニ音楽会
       会の途中で、前半(幼児~)と後半(小学中学年~)に分けて
       ピアノ演奏を行いました♪

         ー * ー * ー *ー * ー * ー


               <リズムの時間>

f0057152_12264862.jpg        
 
    お話に身を乗り出して
f0057152_14171926.jpg

             打楽器で合わせてみたよ
f0057152_12291673.jpg

            さらにテンションアップしま~す♪♪

f0057152_15592811.jpg
f0057152_15421058.jpg

f0057152_15423989.jpg

f0057152_15405748.jpg
f0057152_15431773.jpg


              <クリスマスの歌♪♪>

f0057152_16212292.jpg
f0057152_16524416.jpg


              <プレゼント交換>
f0057152_17344617.jpg

f0057152_18195351.jpg

f0057152_17351324.jpg

f0057152_172625.jpg
    
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-11 23:02 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
第14回発表会「夢いっぱいコンサート♪」
2016年8/28(日)
玉村町文化センター小ホール      
f0057152_11591480.jpg
<プログラム>
 第Ⅰ部
♪全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」f0057152_1340295.jpg
♪ ピアノ連弾
♪ 独唱
 第Ⅱ部
♪ ミュージカル「人魚姫」
♪ ピアノ独奏 前半
 第Ⅲ部
♪ ピアノ独奏 後半
♪ 講師演奏

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
朝から余裕を持って動いたつもりでしたが、スタッフのお弁当につける浅漬け等準備していたら、いつの間にか予定の伴奏練習ができないまま出発時間になってしまいました。(><)/
会場に着いたら、もう調律の方が来てくださっていました。

会場の係の人が例年と変わっており、受付準備等いろいろと勝手が違いました。
新しく教えていただき有難い面があったり、戸惑うことがあったり・・・。
そんな中スタッフの人たちが順次顔を見せてくれ、本番への準備が整いました。

ミュージカル合唱協力の生徒たちが集まり始め、直前練習を行いました。
非常に順調に進み、早めに切り上げることができました。
        
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
いよいよ開演。

第Ⅰ部の連弾がよい感じで流れ出し、指導者としてはここで初めて一息つけた思いでした。
独唱、継続表彰と続き、第Ⅰ部が終了しました。

K君は10年表彰でした。
今年は中学3年生3人が発表会へ向けて練習してきましたが、K君が7月の時点で学校のテストと重なったことが分かり、残念ですが欠席となりました。
プログラムにお名前だけ残させてもらいました。

第Ⅱ部になり、いよいよミュージカル。
休憩時間はあっという間に過ぎ、無我夢中で始まり、終わりました。
生徒たちとの共演が楽しいものになり、よかったです。

ただ終わってから、人魚姫用の衣装に着替えていなかったことに気づきました!ひぇー
ありえない・・・( ;∀;)
でも、「あの衣装もよかった」とメンバーや司会者が言ってくれたので、たまたまですが(違和感のないものを着ていてよかった)と胸をなでおろしました。
ミュージカル前の休憩時間は、これからはもう少し長く取る必要があると反省しました。

続いて独奏前半、Ⅲ部独奏後半、講師演奏へと続きました。

生徒たちの演奏は、連弾・独奏共に14年かかって辿り着いた、当教室発表会において最高の出来になったと思います。初めて、手前味噌で褒めさせてもらいます。(>▽<)ノ もちろん生演奏ですから本番上手くいかなかった子もいましたが、みな一生懸命演奏してくれました。小さい子から音大1年生Tちゃんの演奏披露まで、それぞれに聴き甲斐のある発表をしてくれ、私自身もとても楽しませてもらいました。

みなさん、本当に頑張ってくれて心からありがとう♪
  
          【生徒/ご家族の感想】

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
<ミュージカル「人魚姫」アルバム>

f0057152_1283250.jpg
f0057152_12355852.jpg
f0057152_129463.jpg

f0057152_12101613.jpg
f0057152_12104569.jpg
[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-28 23:41 | ♪発表会 | Comments(0)
あ、懐かしい!
家族で外食した時のこと。

受付で「あ、先生!」と声を掛けられました。
「MNです。」
「あ、Mちゃん!」と、私。
一瞬分からなかったけど、名前を聞いてすぐに分かりました。

Mちゃんが「懐かしい!」と言ってくれました。
私こそ懐かしく、声を掛けてもらえて嬉しかったです。
小学生の頃、学校の伴奏者としても活躍し、教室の中でもセンスのあった子です。

このお店でアルバイトをしているそうです。お給仕に来てくれた時に、またお話できました。
私「いくつになった?」
Mちゃん「20歳です。今、大学生です。」
私「NO君知ってる? 大学生になって、また再入会してピアノやってくれているんだよ。」
Mちゃん「O君は同級生です。」とニッコリ。続けて「私も音楽楽しんでます♪」と。

そして、ふっと思い出しました。
私「市の広報に、成人式の役員で載ってた?!」
Mちゃん「はい。たまに言われることあります。」とまたニッコリ。
懐かしいと思いながらも何故かMちゃんが小学生の時以来と思えなかったのは、広報に載ってたMちゃんを見ていたからなのね。(笑)

会えて嬉しかったです。
これからも元気にがんばってね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-31 23:45 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会まで1ヶ月切る
子どもたちの学校は夏休みに入っており、いよいよ発表会が近づいて来ました。
月日って、どんどん過ぎるものですね!

発表会の細かいことを気づくたびにやっていますが、いくらやっても何かやり残しているようで落ち着きません。
長期休みで振替希望も多く、私はその連絡に忙殺されている感もあります。

教室レッスンではプログラムの校正や、お辞儀リハーサル、生徒司会、レッスン継続賞の表彰、教室歌の練習等、演奏の他にも色々と取り組みが慌ただしくなってきました。
でもこの発表会時期、生徒たちにとっては毎年恒例のことであり、むしろ生徒司会などが回ってくると、やりがいを感じてくれるのか楽しそうに取り組んでくれています。(^^♪

ここに来て、やっと大方の子の演奏が発表できるところまで漕ぎつけてきたような気がします。やれやれ…
本番まで1ヶ月弱、危うい演奏にこそ「あと1ヶ月あるから頑張ろうね!」と励ましています。

精一杯練習して、自分なりに納得できるステージ発表となるよう頑張ってください♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-30 23:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
カンタービレコンサートゲネプロ
いよいよカンタービレコンサート月に入りました。
今日はゲネプロ。

体調や都合で思ったより参加者が少なくなって、あとは当日回しで行っていくことになりました。
会長さんはじめ役員の人たちが中心になって、打ち合わせや資料等いろいろ準備したり進めてくれているので本当に有難いです。
それを拠り所にそれぞれの役割を果たして、やや不安ではありますが皆で本番をやりきりましょう。

ステージセッティングして、一応いる人で演奏全体を流しました。
会場の響き具合はよく、時間も大丈夫そうです。

私はもっと歌い込んでいく必要を感じました。
自分の力なりのものしか出せませんが、自分の生き甲斐&ライフワークであるコンサート、少しでも悔いなく演奏したいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-02 17:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第8回カンタービレコンサートのご案内
「カンタービレ」は、草加市の「泉の会」から綿毛が飛んで、平成2年に本庄市周辺の中学音楽教員仲間で設立され、今日に至り音楽活動を行っています。

実は「カンタービレ」も「泉の会」も、会の名前の名付け親は私です。(〃∇〃)

泉の会のコンサートが終わり、来月はカンタービレコンサートがあります。

拙い演奏ではありますが、ご都合つきましたら足をお運びいただければ幸いです。

f0057152_17495861.jpg

[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-27 02:03 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)