タグ:ピアノ ( 74 ) タグの人気記事
発表会選曲山場♪
夏の発表会に向けて、独奏曲の選曲が大分進みました。
この2~3日で山場を乗り越え、数人を残して一息つきました。

新しい発表曲に取り掛かるのが、すごく楽しみですね♪

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
ところでいつもの困った季節。
インフルエンザが流行っています。

今日は3人お休みしました。(≻≺)/
早く下火になってほしいな!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-06 19:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
仲良し学年♪≧▽≦
明日はバレンタインデー。

私は本館でレッスンしていますが、音楽館レッスンが終わったKちゃん(小4)が手作りチョコ&クッキーを持って来てくれました。
音楽館のS先生にもあげてきたそうです。
とっても美味しかったよ!
ありがとう。

土曜日は、たまたま多くの小4の子たちが通っています。
Kちゃんは仲良し同学年のWちゃん、Sちゃん、Rちゃんにも持って来てあげていました。

次のレッスンの子がおたふく風邪にかかり時間が空いていたので、いつの間にかワイワイと楽しいお喋り会となっていました♪

そんな折、SちゃんRちゃんの発表会選曲が決まったのを知って、Wちゃんも「早く決めたい!」と。
次週、参加申込書を出してね。(^^)/
先生もみんなが発表会の練習を始めるのが楽しみよ♪

また今年も頑張ろうね!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-13 22:55 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
2月カンタービレ♪
今日の例会は、初めて本庄市の多目的ホールで行いました。

ステージの響き具合を確認することが第一目的でしたが、思ったより響きがよくて料金も格安、座席数も210余と適度で、今後はここでコンサートしたり例会を行う機会が増えそうです。

演奏後食事処に移動して、今後の会の運営会議&懇親会を行いました。
若者の比率が5割まで増え、明るく活気に満ちました。^^
初めての顔合わせがあったり、12人という今までにない多くの参加者で非常に発展的な話し合いができました。

今後4ヶ月の間に私はカンタービレに参加できるのが1回きりなので、自分を鼓舞して練習に励んでおきたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-11 22:13 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
可愛すぎます♪
A姉弟(小2、年長)はこのブログに何回か登場していますが、今回はその弟ちゃんの方の可愛すぎるエピソードです。(#^^#)

年賀状の2人の言葉と一緒に、お母さんからも「2人共ピアノが大好きです。ありがとうございます。」とありました。
その2人が、レッスン時間になっても来ません。
どうしたのでしょう?

なかなか連絡がつかないまま、時間が過ぎていきました…

しばらくして、お母さんからお電話が!
「Aですが、レッスン日をうっかりしていました! K(弟)がレッスンに行けなくて泣いてしまっています。10分間だけでもよいので、Kをこれから連れて行ってよいですか?」と。
レッスンに遅れてしまったとはいえ、その内容はこちらにとってはとても嬉しいものでした。
一も二もなく「どうぞいらしてください。お待ちしています。」とお返事しました。

お母さんはお仕事をお持ちで、いつもはおばあちゃんが送迎してくれているのですが、今日はお母さんが一緒にいられてお子さんとの時間を大切に過ごされているうちにうっかりされてしまったのかもしれません。
レッスンできないことをけなげに悲しがってくれているK君のことを想うと、あまりにも可愛すぎます!!
当日欠席ではありますが、少し成長して我慢しているお姉ちゃんのMちゃんのことを想っても、今回はソルフェージュ分も含めてどこかでレッスンをサービスしてあげたいと思ってしまいました!

2人のような生徒ちゃんがいるお陰で、それを励みにこちらもレッスンできます。
心からありがとうございます♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-29 22:29 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
講師連弾研修の楽しみ♪
4月の大人の音楽会に向けて、講師2人で練習を始めました。

私たちは学生以来の長年の親友でもあり、公私共々音楽や生活において一緒に楽しんでいます。
ランチで落ち合い、午後3時半まで笑いあいながら練習しました。
2人でいると、いつもそうです♪

今回は2人で一度演奏したことがあり、まだ大人の音楽会ではやったことのない曲を選曲しました。
しばらくぶりでしたが、思ったより曲の感覚を覚えていました。
やはり“積み重ね”というのは重要ですね。
初めて取り組んだ時より楽なので(といっても、まだまだ音楽は流れてませんが)、もっともっと弾き込んでより良い演奏にしていきたいと思っています。

後半は、新たに講師用にいいものはないかと新曲探し。
何十冊も重ねてある連弾の本から1冊取り出し、どんどん合わせていきました。

そうしたら生徒用にいいものが見つかりました!
で、時間切れ。
もっとたくさん見たかったのだけど…^^;

あぁ、楽しかった♪
またやろうね。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-25 09:39 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
1月カンタービレ♪
昨年の7月コンサート後、9月に1回参加できた以来のカンタービレ例会でした。
今回は私に日にちを合わせてもらえ、4ヶ月ぶりに参加でき感謝です。

やはり皆さん普段はなかなか練習できないとのことで、カンタービレのお陰で参加できた時だけでも音楽を繋げていけるので有難いと言っています。

ピアノ、声楽、管楽器…と、今日は7月予定のコンサートに向けて選曲メインで演奏し合いました。
今年は本庄市の市民活動交流センターのステージでコンサートを考えていて、2月例会はその同じステージで演奏してみての響き具合確認予定となっています。

私も今日選曲できたので、その時まで少しずつ練習していきたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-23 22:42 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
レッスン開始♪
5日からレッスンを開始しました。

忙しく日々に追われている時は体がぼろきれの様に疲れていて休みたい休みたいと思っているのに、しばらく休みが続くと不思議にレッスンが待ち遠しくなっています。

年が明けて初めてドアを開けて入ってきた生徒を見て、何となくこちらもウキウキ♪
新年のあいさつ以外、どこと言っていつもと変わったところはないんですけどね。(笑)

あ、でも昨年末のこどものXmas音楽会の写真の焼増しと教室便りができています。
珍しくスタートから調子いいです!('◇')ゞ

さあ、本年も頑張っていきましょうね♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-08 15:20 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第14回こどものXmas音楽会♪
2015.12.20(日) 午後
会場:サトウ音楽教室 piu館ホール

                早めに来た子に「受付」をお願いしました。
f0057152_13410670.jpg

◆自己紹介 小さな子も上手にできました。

◆歌声 教室歌「音楽は夢いっぱい」、英語の歌「小さな世界」

f0057152_19094253.jpgf0057152_09432213.jpg








    音楽教室のお友達は、さすがに歌声がよく揃い響いていました♪ 

◆今年のジャンケンの優勝者は?
                                   決戦ジャンケン
f0057152_09222337.jpg
f0057152_09291133.jpg
f0057152_10100034.jpg
                      おめでとう!!

◆ピアノ発表 皆いつも通りの演奏ができました♪

◆音楽のクイズやゲーム

f0057152_11151657.jpgf0057152_11184884.jpg







f0057152_18490903.jpg
f0057152_11243665.jpg

f0057152_12505834.jpg

f0057152_12581561.jpg
f0057152_11453819.jpg
f0057152_13132558.jpg
f0057152_13115212.jpg

◆毎年恒例のプレゼント交換
f0057152_13200049.jpg
f0057152_13223130.jpg
f0057152_13205780.jpg



[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-20 21:30 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
教室初の音大合格生徒♪
今年度この教室には、5人という今までになく多い受験生がいます。
高3生3人、中3生2人。

そして早速 Tちゃん(高3)Aちゃん(高3)の2人から、嬉しい大学合格ニュースが飛び込んできました!

Tちゃんは音大の音楽科ピアノ専門で、当教室初の音大生となります。
Aちゃんは大学の保育幼児教育専攻で、保育士志望。これまで習ってきたピアノを生かした進路をとってくれます。

本当に合格おめでとう!!

2人は私が中学教員を退職し自宅音楽教室を開講した年に、年中さんで入会してくれました。
以来、小中高校生とずっと成長の姿を見せてくれ、この教室の歴史と共に歩んでくれた掛けがいのない生徒さんです。
それがいよいよ大学生になるなんて、私にとってもこんな日を迎えられたことは本当に感慨深く、2人の頑張りとご家族の支えに感謝と喜ばしい気持ちでいっぱいです。

これから受験の子たちも頑張れ~~!
心から応援してますよ~~!!


[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-09 22:27 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第34回ぐんま新人演奏会
11/23(月・祝) 開場PM1:00 開演PM1:30
f0057152_15540716.jpg
3年続けて、ぐんま新人演奏会を聴きに行きました。
11プログラム
ピアノ4、声楽4、ヴァイオリン1、アルトサキソフォーン1、作曲1

今年は人により演奏力に差があったように思え、演奏会全体として満足感をもって聴き入るということはできませんでした。
もちろん素晴らしい演奏もたくさんあったので、今後のご活躍に期待しています。

来年のぐんま新人演奏会も、毎年の楽しみとしてぜひ聴きたいと思っています。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-23 22:45 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)