タグ:ピアノ ( 76 ) タグの人気記事
入会してすぐに♪
今月入会のSちゃん(小1)。
ピアノとソルフェージュを習います。

体験レッスンしたら大変調子よく進み、2ヶ月後に迫っている発表会にも参加してくれるというので、結果的に体験レッスンが2時間に大幅拡大となりましたが、早速選曲&練習を開始しました。

今日は正式なレッスン第1日目。
けなげに練習してきてくれて、発表会曲もよい感じに弾けています♪
教室歌も歌ってみました。
初めての経験ばかりだと思いますが、にこにこ頑張っています。

Sちゃんにとってピアノを習ったことが幸せなものとなるよう、こちらも精一杯対していきたいと思います。
どうぞよろしくね、Sちゃん♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-03 23:39 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ヨ~シ!
昨日に続けてY君(年少)。
今日も振替えでレッスンとなったのですが、”自分でやる気モード”全開!の
あまりに可愛いリアクションに、2日続けて登場です♪

何度かやって自信が出ると、昨日は「自分でやる!」でしたが、
今日は「ヨ~シ!」p( ̄^ ̄)q
心持ちY君が好きな仮面ライダーのしぐさに似ているような?! (笑)

「ヨ~シ!」が出る度に、癒されました~~~♪♪ (*- -*)

ピアノとソルフェージュの結構内容の詰まった濃い1時間でしたが、
お母さんと2人で「楽しかったね~♪」と言って帰ってくれました。

よかった。。。
また来週ね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-02-01 20:14 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
年少の男の子
年少の男の子Y君がピアノとソルフェージュに入会してくれました。
2歳の妹ちゃんも様子を見てレッスンを始めたいとのこと。

しばらくの間K君(年中)が教室の中で一番年下でしたが、後輩ができましたね。(笑)

Y君、1拍の「たん」と、お休みの「うん」が上手です。
4小節のリズム練習を一緒にやって慣れてきたら、新しい曲に入った時に
私を制して「自分でやる!」と意欲的。

「たん たん たん うん・・・」と言いながら、上手に手を叩けました。
年少さんなのによくできるわね!

では同じようにピアノを弾いてみましょ。
あら、よく弾けました♪
まだお指はしっかりしていないけど、また繰り返し練習していきましょうね。

先日の入会後、レッスンを楽しみにしていてくれたとのこと。
嬉しいな♪ 先生もよ!

ではまたね。(^▽^)/~~~
[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-31 23:51 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
お正月も毎日練習♪
レッスン明け3日間(昨日は木曜日で定休日)、これまでインフルエンザ等で
2人の子がお休みしましたが、大体ここまで順調に来ています。

毎回レッスン始めに、家での練習の様子を確認しています。

一度も弾かないという子も不動でいる^^;反面、
今日は元日から毎日続けてピアノを練習している子がいて感心しました!

実は私は一度もそんなに練習できたことはありません。
小さな子なのに、本当に尊敬してしまいます!
おうちの方の導き方もお上手なのでしょうね。 頭が下がります!!

そんな一生懸命な生徒さんをお預かりしていることを肝に銘じ、こちらも
改めて心を引き締めて指導にあたらせて頂きたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-09 21:31 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第12回発表会「夢いっぱいコンサート」
               日時:8月31日(日) 午後
               会場:玉村町文化センター小ホール
f0057152_22113649.jpg

<プログラム>

第Ⅰ部
○全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_20583394.jpg
      教室歌 初の男子ペア(中2同士)による指揮・伴奏で 

○ピアノ連弾
○エチュードコーナー
○独唱
○表彰 (5・10年賞)         
                           
第Ⅱ部
○ミュージカル(コンコーネ50番による)
○ピアノ独奏(前半)

f0057152_22443399.jpg
f0057152_21052133.jpg





ミュージカルは息子脚本/作詞 第3作品「小公子」を上演









第Ⅲ部
○ピアノ独奏(後半)
○講師演奏

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
朝、2つ大切な忘れ物をしてしまいました!∑(゚▽゚;ノ)ノ
夫に家を往復してもらい、なんとか間に合わせることができました。
今年こそ、準備万端だと思っていたのに・・・^^;

でも昨年度は片付けまで含めて時間オーバーしてしまい、会館担当者に申し送られていたので、時間に余裕を持って開演し、予定通りの内容を盛り込みながらも時間内に終われてホッとしました。

初のエチュードコーナーは、新鮮でよかったとの感想を頂くことができました。
ミュージカルも、観る方もやる方も楽しんでいただけたようです♪
独奏や連弾を精一杯演奏し終わった生徒や、支えてくださっているご家族の方の明るい笑顔を見送ることができてよかったです。

あ~、今年も発表会を無事に終えることができました♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-31 22:26 | ♪発表会 | Comments(0)
その人なりの目標で♪
定年を待って計画的に入会されてきたSさん(男性)は、たんたんとレッスンに通われています。

入会直後はとても熱心に練習して来られました。
3年後の現在は、ほどほどのペースで取り組まれています。^^

お忙しい方ですが「永く通いたいので」と、予定が入ると決して無理せずお休みなさいます。
自然体で無理がなくていいな、と思います。(笑)

入会以来一貫しているのは、拍子感。
イチ、ニ、サン、イチ、ニ、サン・・・と、とても一生懸命弾かれています。

リズムが曖昧で曲がグズグズになってしまう人も多い中、Sさんの取り組みは安定しています。

これからもSさんなりのペースでピアノライフを楽しんでいってもらえれば嬉しいですし、こちらも一緒の想いでレッスンさせて頂ければ♪ と思っています。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-10 21:34 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
言葉数が少なくとも
Yちゃん(小2)は同じ年頃の子に比べ、言葉数が少な目です。
表情からだけでは、なかなか思っていることが読み取りにくいタイプですね。

初めはYちゃんがどう思っているのか推し量りながらレッスンしていましたが、
しっかりしている子だということが少しずつ分かってきました。

おとなしくとも、ちゃんとお話に耳を傾け、マイペースで課題に取り組み、
着実に力をつけています。

むしろ、低学年から落ち着いているなんて凄い!かも、デス。(笑)

今は発表会に向け、相変わらずYちゃんペースで頑張ってくれています。
Yちゃんみたいなタイプの子が今後どう成長していくのかも大いに楽しみに、
こちらもレッスンさせてもらいたいと思います♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-08 22:39 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
11月カンタービレ♪
8月のカンタービレコンサート以来、初めての例会でした。

近況や、今後のカンタービレの活動について話し合いました。
今年の初の試みB形式も好評だったので、それも含めコンサートの方向性
について意見を述べ合いました。

そして音楽。
今練習中のピアノ曲を弾いてもらったり、お互いに伴奏しあって
歌いあいました。

12月は祝日組(教員現役)の人の参加も期待でき、またお会いするのを
楽しみにしていますね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-29 22:21 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
年長さんって♪
年長さんって、しっかりしているものなのね♪
幼児の中では最年長ですものね。(*^_^*)

集団の中で最年長って、何歳でもその立場の中でしっかりできるものなのかも?!
|o^●)チラ
私が中学で指導していた頃、中1は最年少で素直で可愛い感じがしました。むしろ
1歳年下の小6の方が最上級生という立場上しっかりしている時があるかもしれません。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
もちろんその子によって差はあると思うけど、
今日水曜のKちゃん(年長)にはいつも感心させられています。

とても素直で意欲的。お行儀もよいです。
家での練習も定着しており、目標に向かって努力し達成できています。

その裏には、ご入会いただいた時からお母さんのお子さんの教育への信念の
ようなものが感じられていました。
とてもしっかりとされた、たおやかで素敵なお母さんです。

ピアノはもちろん、ソルフェージュ力も着実に上がっています。
音の聴き取りもよくできます♪

誰でも壁に突き当たる時は来ますが、できるだけ今のkちゃんのペースを大切に
上達していってもらえるよう、こちらもサポートしていきたいものと考えています。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-13 23:40 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
A姉弟♪
姉のMちゃん(年長)と弟のK君(年少)は、まだ小さな生徒さんです。

お姉ちゃんのMちゃんも年少さんから始めましたが、泣き虫だったMちゃんが
今ではすっかり成長し、しっかりするようになってびっくりです。(*^_^*)

K君は時折り将来の可能性を見せつつも、レッスンではグニャリが始まったりします。
おうちの方の送迎できる時間が、ちょうどそんな時間に当たってしまっているのかも
しれません。

お母さんは小学校の先生をされていて、K君の育児休業中まではMちゃんとお母さん
がレッスンに通われていました。
今はお母さんと交替でK君が習い、Mちゃんと2人で毎日練習マークがついている
のを見ると、お忙しい中でもお母さんがお子さんに手を掛けてくださっているのが
窺がえます。

今日はK君は新しい教材に入って、久々に大方の時間を集中してがんばれました。
よく付き添って来てくれるおばあちゃんも、少しホッとされたかもしれません。(笑)

初めて出演した9月の発表会ステージでは、K君は凛々しく開会の司会ができました。
本番直前までヒヤヒヤしていたというお母さんの言葉に、思わず笑みがこぼれて
しまいました。
開会後ステージ袖に戻る時、ピョンピョンした姿も可愛いらしかったです。^^

お姉ちゃんと2人、ピアノ独奏も連弾もとても立派に演奏発表してくれました。
やはり子どもは本番に強し!!でしたね。(≧▽≦)ノノ

ソルフェージュもがんばってくれています。
これからの上達がとても楽しみですね♪

こんな生徒さんたちとレッスンさせて頂ける幸せを大切にしていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-29 22:22 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)