タグ:ミニオペレッタ ( 49 ) タグの人気記事
4月ミニオペレッタの練習
遂に4月の一ヶ月間、ブログを書かないまま過ぎてしまいました! (>_<)/
(4月ブログとして書いていますが、本当は今日は5/2です。)

泉の会コンサートに向けて、4/4(火)と4/24(月)の2回、我が家においてミニオペレッタ練習をしました。
通し練習の回数を増やしています。
6月まで少しでも形にしようと必死…です。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-04-04 23:02 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
3月泉の会例会
泉の会例会で草加市へ。

コンサートに向けて、私は毎年招待状作成担当。
今回はプリンターが不調で、だましだまし動かし、3日間もかけて印刷しました。
うう、無駄な苦労をしました~^^;

例会前後、いつものように午前中からミニオペレッタ練習をしました。
フルメンバーで取り組むことができました。

私なぞはなかなか課題をクリアできず、厳しい状況です。
練習大不得意の私ですが、大人になってからこんなに夢中になれるモノと友人に出会えたのだから、とにかく頑張りきるしかないですね!


[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-26 23:19 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
いよいよお尻に火がついてきて、3/6(月)、13(月)と2週続けて埼玉から練習に来てくれました。
6月コンサートに間に合うか、私たちの技量を考えると、これでも焼け石に水ですけどね。^^;

でも、回数やるだけの〝何かしらはある〟と信じています。
今回も得るものがあった♪と思えた、それぞれの2日間でした。
あ~あ、これが忘れずにず~っと上向きにだけ上がってくれればよいのだけど…半返し縫いのように戻ってしまうのよね。(;´∀`)

諦めず、前向きにがんばります!

[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-13 22:37 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニミミの会
今日は我が家で、少数精鋭?!(笑)3人でのミニオペレッタの取り組みとなりました。
でも中身は濃かったですよ~!

まずは暗記&暗譜から。
これができていないことには始まりません。
特に私は暗記できていないと脚本棒読みになってしまい、感じがこもっていないのがすぐにばれてしまいます。

今日は私が適当に伴奏しながら、3人で何度も通して練習することができました。
途中、発声のアドヴァイスも受けられ、とても充実感が得られました。

6月本番まで頑張っていきましょう!

[PR]
by sato_ongaku | 2017-02-06 22:37 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミミの会&声楽演奏会
今日はミミの会のメンバー3人で、越谷でミニオペレッタ練習後に、都内まで音大生の声楽を聴きに行きました。

ミニオペレッタは、脚本に沿って何度も通しで繰り返し練習しました。
やり慣れることも大事!と、今日はこの練習方法で取り組みました。

お昼をごちそうになり、午後も目いっぱい練習してから、時間を見計らって演奏会場へ。
勉強中の学生の歌と思って気軽に出掛けましたが、思ったより1人1人のレベルが高く、プロと言ってもよいほどの人も少なからずいて、聴き応え十分に最後まで聴き入らせてもらいました。
ぜひ機会を得て、また聴きに行きたいと思わせられる演奏会でした。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-23 22:47 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
ミミの会
昨年度末の練習から2週間ほどで、今日も我が家で新年度初のミニオペレッタ練習日を設けました。
それだけ6月コンサートまでに仕上がるのか、目下のところ取り組みの進行状況は不安材料ばかりなのです。><;

そんな中で、ほとんどのメンバーが集って取り組むことができ、気持ちは明るく前に進むことができました。
実際は色々な意見が出て話し込んだりして1回通すのもやっとくらいでしたが、練習日を重ねるごとに少しず、つ見えてくるものもあり、「とにかく回数をやるしかない!」との掛け声で自分たちを奮い立たせています。

ただ切羽詰まっている割には、この人たちといる心地よさを十分味わってしまっている私もいます。

話は逸れますが、途中で可愛い兄妹(年長、年少)ちゃんが日を間違えてレッスンに来てしまいました。
寒い日でしたが、練習の場がほっこり和みましたよ。(#^^#)
この子たちには今年の教室発表会で、同じミュージカル「羊飼いと狼」に出演してもらいます。
では、また来週待ってますね~♪


[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-08 22:05 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
泉の会例会4日後とすぐですが、ミニオペレッタがこのままでは仕上がらないのではないかと心配で、皆で今日の練習日を設定しました。
草加方面からいつものメンバーが来てくれ、5人で取り組むことができました。

読み合わせの1回目は最後までさーっと通したものの、2回目は1ページ目の私のところでなかなか上手くいかずに停滞してしまい、午前中が終わってしまいました。
気持ちがこもっていないと棒読みなのがすぐにばれてしまい、反省しきりです。
やはり、早く暗記しないことには無理そうです。^^;

昼食後に続きから始めて、お情けでなんとか最後までいきました。

その後、それぞれの歌練習へ。
頑張ってもなかなか思うように歌えず、混迷し続けました。

いよいよ終わりの時間が迫った頃、またまたいつもの嬉しい展開へ!(☆▽☆)/
突然、発声の道筋が見えて歌いやすくなりました。

って、また次回の時には忘れていやしないか・・・この繰り返し!
あ~、いい加減安定させたいものです。

1月にまた練習日を設けました。
ん~~、皆で協力してがんばりましょう♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-27 23:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
12月泉の会例会
いつも泉の会例会日の午前中はRさん宅でミニオペレッタの練習をさせてもらっていますが、今日はRさんが欠席のためNさん宅にお邪魔させてもらい、Nさんと2人で脚本読み合わせと歌練習をしました。

Nさんにはいつも車での送迎や昼食までごちそうになり、草加活動日では全面的にお世話になっていて本当に感謝しています。

例会では来年度コンサート(6/24)の話し合いを中心に進められました。
また演奏時間等の確認がされました。
会員の1人が長期入院中のため、皆で回復を願い千羽鶴を折って持ち寄りました。
Mさんに仕上げをお願いしました。大変だと思いますが、よろしくお願いします。
Tさん、皆で待っていますね。 早くよくなりますように。

例会後、伴奏者とミニオペレッタの歌合せをさせてもらいました。
練習はなかなか進んでいる実感が持てませんが、考えるより〝やれる時にやれるだけやろう〟という思いで取り組んでいます。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-23 22:18 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
今日もいつものミニオペレッタメンバー2人が、埼玉から来てくれました。
前回の奇跡と思える初練習の成果を少しでも繋げたい一心から、今日の練習日が実現しました。

やはり始まりの練習ペースはゆったりと、少しずつ上げていく感じです。
そして、今日も最後に“ささやかな私たちの奇跡”は起きました!
いつもお開き間際に!!
一瞬の奇跡の後、次回練習まで時は流れ・・・・・・の繰り返し。

なので、その奇跡が再現できるのかはいつも謎?!?!(>_<;)

んーーー、困ったものです!
早く安定させた~~~い!!!
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-23 22:16 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
来年度ミニオペレッタ始動
教室発表会の生徒主体ミュージカルは少しずつ漕ぎ出し始めていますが、泉の会コンサートの自分の方のミニオペレッタは先日サロンコンサート10/30で行ったものの、ほとんど登場人物が横に並んで初見状態でやってみたけど・・・というものでした。

これで来年コンサートに本当に間に合うのか非常に不安に思っていたところ、偶然にも皆の予定が合い、今日全員参加で初めて本格的な練習日を我が家に於いて設けることができました。

皆の思いは同じ。
爆笑しつつも、意欲的で真剣そのもの。

全員そろった昼食後、初めのうちは少しずつ共通理解を模索しつつ取り組みました。

そして! 最終的にもう1度やることになり、それが思わぬ勢いが出て放物曲線を描くようにグイ~ンと上がり、自分たちでも思っていなかった奇跡に近い展開となりました。

ん? これは今までの作品とはまた違ったコミカルな楽しいものになりそうな予感?!!!

さて、これをどれだけ忘れずに具現化&進化させていけるか!(☆▽☆)/
がんばりたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-07 22:23 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)