タグ:ミニオペレッタ ( 49 ) タグの人気記事
ミニオペレッタ練習♪
今回のミニオペレッタは、私たちにとってさらに難易度が上がっていて苦戦しています。(-_-;)
苦しみながらも楽しんでいる、といった感じでしょうか。

今日は伴奏者との合わせを第一目標に、こちらから越谷に出向きました。

伴奏者の方の時間に制限がある中、みんなでテンポ感等確認し合いながら進めていきました。
一通りの合わせ練習はできましたが、これからかなり合わせていく必要がありそうです。

伴奏者が帰られた後、何回か通し練習をしました。
やるほどに自分の粗に気づかされへとへとですが、やるしかありません。

やり甲斐をもって頑張っていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-22 22:49 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習
今月2回目のミニオペレッタ練習。
続けて我が家にメンバーが来てくれました。

相変わらず、みんな本気!みんな真剣!
本当に楽しいです♪

昼食後に今までになく長時間、お互いに腹を割って色んなことを話しました。
こんなに遠慮なく話し合えるのも素敵な仲♪だからこそ、と思います。
残り時間は短くなりましたが、みんなの想いと勢いが高まって帰り時間ギリギリまで練習しました。

一部暗記を始めましたが、なかなか難しいです。
これから、その気でやっていかないと!

来月はこちらから行きますね。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-30 22:06 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習♪
ミニオペレッタメンバーが、「人魚姫」の練習に埼玉からやって来てくれました。

いつものようにアッという間に時間が過ぎてしまいましたが、とても有意義で至極の時間でした。
人魚姫の衣装が半分決まりました。

今月末にまた来てくれることになっています。
いくらやってもやり足りません。

楽しみながら頑張っていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-08 22:01 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
友人の劇を見に
友人が熱心に取り組んでいるアマチュアのシニア演劇。
その観劇に、東京まで出掛けました。

       音楽劇「わが町」 作:ソーントン・ワイルダー
f0057152_22362207.jpg

友人の声はとても聞き取りやすく、色々な役になりきっていて大活躍でした。

その彼女がいつもミニオペレッタで演出してくれていることが劇の端々から受け取れ、改めてとても有難いことだと思いました。

観劇後は一緒に見に行ったミニオペレッタメンバーとお茶しながら、今後の練習に向け熱を帯びて話し続けました。

「人との出会いと、遣り甲斐のあるものに出会えること」って、人生にとって本当に大きなことだな!と改めて思いを至らせました。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-03 22:01 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
9月泉の会例会♪
泉の会例会に合わせて、いつものように午前中からミミの会のミニオペレッタ練習に出掛けました。

前回から始まった「人魚姫」の取り組みの確認をしたいと思いましたが、2時間ほどの時間はあっという間に過ぎてしまい、急いで例会場所へ移動しました。

実は例年お願いしている伴奏者が休会になり困っていたのですが、例会で皆さんにお願いしたところ快く話し合ってくれ、有難くもMさんに伴奏を引き受けて頂けることになりました。

今回は会の皆さんに合唱でご協力いただいたり、エキストラで登場いただく方もいたり、会の温かさをより感じています。

そして例会終了後、会場を借りている時間ぎりぎりまで新伴奏者やエキストラの方々がミニオペレッタのために残ってくれ、10月のサロン音楽会に向けて練習できました。
Sさんの歌唱指導も非常に有難かったです。

伴奏者不在から一転、思った以上に全てのことが上手く運び、後は自分たちの努力次第という恵まれた展開になっています。
これは頑張らないと罰が当たります!
少しでも飛躍したいものと意を決しているところです… (≧▽≦)ノノ


[PR]
by sato_ongaku | 2015-09-27 22:46 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ「人魚姫」初回練習
教室発表会で「ヘンゼルとグレーテル」の発表を終え、いよいよ次回作「人魚姫」の本格的な練習が始まりました。

いつものメンバーが、埼玉草加市からやって来てくれました。
体調不良だった人も1時間遅れで来てくれ、全員で取り組むことができました。

それが、やってみてビックリ!!
今までで一番音取りが苦労しそうな演目であるにもかかわらず、とりあえずですが出入りや立ち位置の確認、さらには歌・セリフまで通しての録音ができました。
やはり経験・積み重ねというのは大きいですね!
これまでだったら数ヶ月要するような取り組み内容で、
たとえ不十分な出来であっても録音できていると、日頃のイメージ練習に繰り返し大いに役立てることができます。

実際の形にするのは、まだまだ自分の役のイメージも掴めておらず苦闘の連続だと思いますが、それでも今後に続く勢いあるスタートが切れました。

次回練習が、今から大いに楽しみです♪

[PR]
by sato_ongaku | 2015-09-21 23:39 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
発表会でのミュージカル練習
遠いところ埼玉草加市から、友人3人が発表会のミュージカル練習に来てくれました。
ミニオペレッタとして、一度一緒にステージ発表しているメンバーです。

一番問題なのは私。
草加市のメンバーは定期的に集まって取り組んでいるのだけど、私だけ県外。
日にちが経つにつれ、どんどん忘れていってしまっています。

この機会に全力で追いつかなければと、待ち受けていました!(笑)

大人が大真面目で取り組んでいます。
こんな贅沢で楽しい遊びはありません!

案の定、セリフが飛んでいたのは私ばかりでした。 が、
なんのその! もう1回練習日を取ってもらっています。

ガンバルゾー!!!
[PR]
by sato_ongaku | 2015-08-10 02:14 | ♪発表会 | Comments(0)
6月泉の会例会/次回ミニオペレッタ作品♪
泉の会コンサート後、初の例会日。
コンサートの反省、及び次期役員改選が行われました。
終始和やかな会でした。

そして、ジャーン!!(笑)
次回ミニオペレッタの新作品が誕生しました。
「人魚姫」。

今日の例会日&ミミの会に合わせて、10日ほど?の急ピッチで息子が創り上げました。
私も制作協力し、2人で夜な夜な午前様で取り組みました。

今回はコンコーネ50番からの曲は少なく、他の発声エチュードやソルフェージュ課題曲から多く取り入れ、大分これまでとは違った趣きの作品となりました。

楽しみにしていてくれたミニオペレッタメンバーも新作品に対面し、とても喜んでくれました。
また一年間掛けての、山あり谷ありになるであろう取り組みがスタート♪
友人の言葉を借りれば、「これから又あの苦しみと喜びの混ざった日々が始まると思うと、ワクワクします\(^o^)/」
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-07 22:31 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第33回泉の会コンサート♪
「第33回泉の会コンサート」

日時:5月10日(日)午後1時半開演
会場:草加市中央公民館ホール

朝から出発。
視聴覚室やステージで時間表に沿ってリハーサルを行い、あっという間に本番を迎えました。

今は無事に終え、ホッとしています。
これまでの怒涛の取り組みを思うと、本当に上演し終えたのが夢のようです。
f0057152_1823567.jpg

コンサート全体として、ピアノと歌のプログラムは、とても充実していて楽しく聴いていただけたのではないかと思います。

ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー
ミニオペレッタについて。

今日のリハーサルの段階では、私はひどいものでした!
2日前の発声は一度できたのだから何とかなると思いたかったのですが、実際にはそう簡単にはいきませんでした。
体のトーンが落ちていて、全然ダメ!! 気持ちは焦るばかりでした。

が、時間となり、まさにまな板の鯉!
一か八かの大勝負で、本番ステージに乗りました。(≧≦;)/

始まってしばらくしてから、魔女の私が「誰だい!」と登場すると、物語の展開を予想する会場からドッと笑いが起こりました。
その雰囲気を支えに「えい、ヤー!」と歌い出したら、 ♪ ♪ ♪ あ~ なんとか歌えています。
よ、よかった…。

そのまま最後まで物語は流れました。

打ち上げで読ませてもらったアンケートでは、お子さんを含め大分多くの人に喜んでもらえたようです。
危うい取り組みではありましたが、やはり(諦めずに やってよかった。)と思いました。

とは言え、実のところは私の歌の出来は8日(2日前)のリハーサルほどにはできなかったと思います。
いつでも「自分の最高」が表現できるように努力していきたいです。

ミニオペレッタは一緒に遣り甲斐&生き甲斐をもって取り組んでくれる仲間がいてくれるので、群馬にいる私でも活動しやすく、刺激を受けて取り組むことができ有難いです。

また息子が、次回作品制作に着手予定です。
これからも泉の会コンサートで、ミニオペレッタを続けていきたい♪と思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-05-10 23:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミミの会♪
今日は草加からはるばる友人たちがやって来てくれました。

来る4月のゲネプロに向けて、一日ミニオペレッタの練習に取り組みました。

草加のメンバーはこのところ月曜日ごとに集まって頑張っているとのことですが、何せ群馬の私は1人。
なかなか思うようにいきません。
寝る前に枕元で録音を聴きながら、心でセリフを言ったり歌ったりしているのが関の山といったところです。

そんな訳で、友人たちが来てくれたことは大いに有難く助かります♪
ありがとう!!

お昼は最近うちのブームになっている、鶏のパリパリ焼き(エノキ茸となめこのソースがけ)を用意したけど、みんな「美味しい美味しい」と言って食べてくれました。
実は、作り方はとっても簡単!
喜んでもらえてよかった~!!

車で来てもらったので、うちの田を貸して作ってもらっているお米1袋持ち帰ってもらいました。
これも皆さんで分けて喜んでもらえてよかったです。(*^-^*)

4月にはこちらから出向きます。
どうぞよろしくね~~♪

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
夜は兄一家と食事会をしました。 

お店を出てからまた兄の家に寄り、遅くまでお邪魔してしまいました。
久しぶりに沢山のお話ができてよかったです。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-03-26 23:30 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)