タグ:ミニオペレッタ ( 52 ) タグの人気記事
ミミの会合宿♪
7月28日(月)・29日(火)
会場:音楽館piu

うちのpiu館に於いて、1泊2日でミミの会の合宿を行いました。
来年度泉の会コンサートで上演予定の第4作品ミニオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」
の取り組み開始のためです。
まずは10月のサロン音楽会に向け、少し形作りをしたいというのが大きな目的です。
その目標を持ちつつ、みんなで仲良くゆっくり音楽三昧したかったのです。(*^_^*)

ところがゆっくり音楽三昧・・・どころか、いや~ハードでした!!
今までより台詞が多く、かなり練習を重ねないと暗記での発表はとても無理そうです。
動きもすべてスタートから、脚本の奥まで読み込むところから話し合って進めました。

皆、真剣そのもの。
これほど大真面目に楽しく取り組めることはそうはないのではないか、まさに大人の
遊びとしての醍醐味、最高☆と思えました♪(≧▽≦)/

実際の身体は年々疲れてきていますが(笑)、この満たされた充実感は何ものにも
代え難く、この体験を一緒に求め&共有してくれる友人たちは真に掛け替えがなく
心から大切にしていきたいです♡
[PR]
by sato_ongaku | 2014-07-29 00:18 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
6月ミミの会♪ 最新作ミニオペレッタ練習開始
息子の新作ミニオペレッタ第3作品(今年度3月制作)に続いて、さらに最新作として
第4作品も完成しました。

第3作品「小公子」は、I君(中2)主役に今年度教室発表会(8月末)用として作りました。
(4/4ブログ)
が、人数の少ないミミの会はキャスト数が合わず泉の会コンサートでは上演できない
ので、来年度へ向けて練習を開始していくために第3~第4作品まで一気に2作品を
立て続けに作ってしまいました!(≧▽≦)/

「小公子」は、今年7月のカンタービレコンサートでも協力演奏してもらいます。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
今日は午後に行われる6月泉の会例会日に合わせて、午前中に早速ミミの会で
最新ミニオペレッタ第4作「ヘンゼルとグレーテル」のメンバーへのお披露目と
第1回目の練習を開始しました。

これまでの作品同様、メンバーにとても気に入ってもらえてよかったです♪
これから1年間、楽しく取り組んでいきましょう。(*^_^*)

[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-15 23:25 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第32回泉の会コンサート♪
5/18(日)13:30開場 14:00開演
草加市立中央公民館ホール

                      <プログラム>
f0057152_11194876.jpg

      1.ピアノ
        ベルガマスク組曲より プレリュード 月の光 (ドビュッシー)
      2.ソプラノ
        霧と話した (鎌田忠良作詞 中田喜直作曲)
        歌劇「運命の力」第4幕より 神よ平和を与えたまえ (ヴェルディ)
      3.ピアノ
        即興曲 (シャブリエ)
      4.ミニオペレッタ
        北風と太陽 (息子脚本・作詞 コンコーネ50番より)

        ~休憩~

      5.2台のピアノ
        組曲「スカラムーシュ」 1.ヴィフ 2.モデレ 3.ブラジレイラ (ミョー)
      6.ソプラノ
        初恋 (石川啄木作詞 越谷達之助)
        歌劇「トスカ」より 歌に生き恋に生き (プッチーニ)
      7.ソプラノ
        歌劇「リナルド」より 私を泣かせてください (ヘンデル)
        You Will Be In My Heart (フィル コリンズ)
      8.ピアノ
        前奏曲 作品23の4 道化師 (ラフマニノフ)

       ♪~みなさんご一緒に歌いましょう~♪ 花は咲く
  
=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =   
無我夢中で一日を終えました。

自分の演奏はさておき、コンサート自体は無料とは思えない素晴らしい演奏が
多かったと思います☆
今後共ぜひ沢山の方々に足を運んで頂き、聴いて頂ければ幸いです。

早速、気持ちは来年へと向かっています。
ミニオペレッタの新作も制作開始しています。
一緒に意欲的に取り組んでくれる友たちがいる幸せを思いながら、これからも
遣り甲斐を持って生涯のライフワークとしていきたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-18 22:15 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
5月カンタービレ♪
4、5、6月と、カンタービレ例会は埼玉県深谷市のKさん宅で行われています。

4月は私は都合で参加できませんでしたが、
今日5月例会は久々に7人という、大盛況の会でした。
GW中に行った甲斐がありました。(≧▽≦)/

しかも、素敵な若い新入会員の方を迎えることができました♪

メンバーはそれぞれに忙しく、お互いに昨年のコンサート以来という人もいるくらいの
アバウトな会です。^^;
久しぶりに会ってお喋りの花が咲いた後、そのまま終わることなく、さすがに7月の
自主自演のコンサートに向けて皆で有効に順番に練習し合いました。
「普段はなかなか自分一人では取り組めないけど、こういう場所に来てやっと練習が
できるんだよね。」が、合い言葉のようになっています。(笑)

という訳で、私も今日歌わせてもらった中から2曲、やっと今頃になって7月の選曲を
することができました。

そして今年度うちの教室発表会で行う、息子のミニオペレッタ第3作品目の「小公子」も
皆さんにご協力いただいて練習し、コンサート当日もやっていただけることになりました。
皆さん、初見でどんどん歌ったり、台詞を言ったりしてくれます。
さすがに振り付けの余裕はないですが、演奏会形式で楽しみ合えればよいなと考えて
います。

今日は皆さんと会え、また生演奏を聴くことができて、どっぷりと音楽の幸せに浸ることが
できました♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-06 23:20 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
3月泉の会例会/ミニオペレッタ練習♪
今日は泉の会例会でした。
私は招待状作成担当で、5月中旬のコンサートに向けて今日がリミット。
必要部数を印刷して持参しました。
他のメンバーが、下に載せた素敵なちらしを作成してくれていました。

例会後、Rさん宅でミニオペレッタ「北風と太陽」の練習をしました。

まずいです!
記録的大雪で前回の練習が流れ、日が飛んでしまって気の緩みも出たのか
一度は暗譜できた歌が歌えなくなっていました。(><;)/

4月中旬の大人の音楽会でも、このミニオペレッタを皆さんと行う予定です。
できる範囲と言っても、皆さんが各レッスンで練習しているだけで
合わせた事もなく、当日1回きりのお楽しみです。(笑)

4月末のゲネプロまでには、何としても当日発表と同等以上に上げて
ゆきたいです!

                              <第32回泉の会コンサートちらし>
f0057152_2263521.jpg

[PR]
by sato_ongaku | 2014-03-30 23:56 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミミの会♪ ミニオペレッタ11月練習
来年の泉の会コンサートに向けて、ミニオペレッタ第2作「北風と太陽」の練習に
越谷まで行って来ました。

結局私は前回から一度も練習できないまま(前回も同じことを言っていたような・・・)
またまた参加させてもらってしまいました。

風邪で欠席の人もいましたが、集えたメンバーで精一杯取り組みました。

集うと、これが毎回充実して楽しいんですよね!
普段できないからこそ、こうやって日を設けてやっていくことが大切だなぁ♪と
思います。

でもそんなこと言ってる間に、早くも今月中旬に来年のコンサートに先駆けて
サロンコンサートで「北風と太陽」をやる予定です。

まだまだ未熟な演奏ですが、今日録音したものを活用しつつ何とか暗譜に
臨みたいと思います。

今日の第一の収穫は、自然にツタが絡まるようにお互いを引き寄せ合い
メンバー間の深まりが感じられた会でした。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-03 23:36 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ10月練習/第3回目
第2作ミニオペレッタの10月練習日でした。

体調は万全ではありませんでしたが、大切なメンバーとの練習日。
薬で調子を整えて、越谷まで出掛けて行きました。
時間は短かったですが、初めて全員揃って取り組めた練習はとても有意義でした。

ほとんどの人が暗記していたけど、私は前回から全く取り組めないままでした。
11月にはサロン音楽会があり、次回までにはぜひ暗記したいと思います。

今日も気の許せる友人たちと大いに音楽を楽しみ、心もお腹も満たされて
帰って来ました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-14 22:09 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習/第2回目
泉の会の中でも、特に私たちは「ミミの会」として親しい付き合いがあり、主に越谷の
Rさん宅で活動しています。

ミミの会では、次回泉の会コンサートでもミニオペレッタを上演したいと思っています。
すでに第2作品「北風と太陽」の取り組みを、こちらpiu館で教室発表会練習と合同で
スタートしました。
正確には8月に2週連続で来てもらっているのですが、まとめて今回を2回目としました。

私自身はすでに「北風と太陽」を、今夏のカンタービレコンサート(8/18)と教室発表会
(9/1)とで2回演奏会形式で行っています。
なかなか上達していないのですが、今度は暗譜でミニオペレッタとして発表できるよう
取り組んでいきたいと思います。

今日は私の方が越谷まで出向きました。
前回の泉の会コンサート時の取り組みメンバーとほとんど変わっていないので、
意気もピッタリますます楽しく充実した時間となりました。

また来月の練習が楽しみです♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-23 22:37 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
講師演奏/ミニオペレッタ練習
発表会での講師演奏の1プログラムに、昨年度に続いてミニオペレッタを行います。

先週に引き続き、埼玉の草加市泉の会メンバー3人が応援に来てくれました。
こちら伊勢崎の発表会メンバー4人。
朝から一日、2グループ計7人でとても有意義に充実した合同練習を行うことが
できました。

それにしても、メンバーの相変わらずの意欲的で前向きな姿勢に脱帽!
何より創意工夫が素晴らしいです☆
演奏会形式で発表できれば良いと考えていたものが、終えてみれば大分ミニオペレッタ
風(まだ暗譜とまではいきませんが)に進化を遂げてきました。

早や第2作品が、カンタービレコンサートに続いて2度目の発表を行えることに感謝です。
昨年の第1作品同様、発表会で皆さんに喜んでもらえたら嬉しいですが。。。

いよいよ日が迫り余裕のない日々ですが、生徒さん達と精一杯の発表会を創り上げられ
たら幸せです。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-08-29 23:26 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
コンサート仲間と発表会ミニオペレッタ練習♪
息子制作のミニオペレッタ第2作「北風と太陽」を、来年4月に埼玉草加市の泉の会
コンサートで上演予定です。
 
先日8/18カンタービレコンサートで早や〝演奏会形式〟で初演しましたが、来る
教室発表会でも同様に〝演奏会形式〟で、泉の会上演メンバー1人にアリアの
協力を得ることができたので講師演奏で行うことにしました。

いよいよ発表会近くになり、泉の会メンバー2人がはるばる練習の応援に来てくれ、
発表会と泉の会コンサート両方に向けて練習することができました。

カンタービレコンサートでゼロからスタートして何とか形にできたものを基に
取り組みました。
うまくいったところ、いかなかったところとありましたが、私たちにとっては一緒に
目標に向けて取り組んでいること自体とても遣り甲斐があり楽しいです♪

また来週も人数を増やして練習できることになっているので、今から大いに
楽しみにしています。
よろしくお願いします。ヽ(*^O^*)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-08-22 22:56 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)