タグ:ミュージカル ( 31 ) タグの人気記事
発表会ミュージカル練習
発表会の記念ミュージカルに向けて、歌の人たち(主要キャスト)のみの練習日でした。

それぞれのレッスンで頑張ってもらっていますが、まだ暗記で通して流せないので来月の発表に間に合うかちょっぴり心配です。

でもこれはある程度予測していたこと。
教室発表会範囲内での取り組みなので おのずと限界はあり、覚悟のうえで精一杯仕上げていきましょう。
やっただけの達成感が得られたら嬉しいですね。

大変だけど“楽しく”をモットーに、よろしくお願いします。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-02 21:14 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
8月教室発表会に行う予定の、生徒主体の15周年記念ミュージカル。
今日は6月の全体練習日でした。

個々に各レッスンで取り組んでいるとはいえ、全体での練習は月1回という限られた時間で2ヶ月後の本番に合わせていかなければなりません。
非常に厳しいところですが、参加者は一生懸命取り組んでくれています。

自分たちのミュージカル。
〝楽しく発表〟を目標に、できるところまで精一杯やっていきましょう♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-18 23:51 | ♪発表会 | Comments(0)
ミュージカル第1回練習<初顔合わせ>
今日は教室15周年記念発表会において、生徒主体ミュージカル練習の第1回目でした。

初顔合わせと、ミュージカル全体の流れと雰囲気を知ることを目的に活動しました。

声楽やソルフェージュレッスンを根幹に、全員練習は月1回ペースのミュージカル号が大海原に漕ぎ出しました。
これでは全く練習量は足りないと思いますが、できる範囲の上演をめざして全員で楽しんで取り組んでいければと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-19 22:58 | ♪発表会 | Comments(0)
諸行事準備と年度替わりで大忙し
もう3月。暦の上ではもう春。早い~~~っ!!

来月には大人の音楽会があります。
並行して夏の発表会に向けても取り組みが始まり、ただ今大わらわです。
声楽やソルフェージュレッスンで、15周年記念の生徒主体のミュージカル練習も行っています。

教室便りや新年度の年間計画表なども作成&配布中。
新入会者のレッスン組み立てや、年度替わりのレッスン日時変更など、諸々のことにスムーズに対処すべく頭をフル回転デス。

大人の音楽会と、夏の発表会の選曲も始まりました。
小学中学年以上の選曲がまあまあ順調にスタートしました。
みな自分の選曲を気に入ってくれ、よかったです。

小さな子は入会したばかりの子もおり、少し上達の様子を見てから選曲したいと思います。
でも、ん~~~ レッスンスタートしたばかりの子の選曲こそ難しい~~~!!!(≧▽≦)ノノ


[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-03 23:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
講師研修
今年は音楽教室開講15周年記念の年です。

夏の発表会では、ピアノの他に生徒主体のミュージカルを予定しています。
今日は講師同士で、そのミュージカルの事前伴奏合わせと研修を行いました。

そろそろ生徒たちが春休みになります。
合同練習の予定を立てていくために、皆さんの都合をお聞きしていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-02-17 23:16 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
ミミの会
昨年度末の練習から2週間ほどで、今日も我が家で新年度初のミニオペレッタ練習日を設けました。
それだけ6月コンサートまでに仕上がるのか、目下のところ取り組みの進行状況は不安材料ばかりなのです。><;

そんな中で、ほとんどのメンバーが集って取り組むことができ、気持ちは明るく前に進むことができました。
実際は色々な意見が出て話し込んだりして1回通すのもやっとくらいでしたが、練習日を重ねるごとに少しず、つ見えてくるものもあり、「とにかく回数をやるしかない!」との掛け声で自分たちを奮い立たせています。

ただ切羽詰まっている割には、この人たちといる心地よさを十分味わってしまっている私もいます。

話は逸れますが、途中で可愛い兄妹(年長、年少)ちゃんが日を間違えてレッスンに来てしまいました。
寒い日でしたが、練習の場がほっこり和みましたよ。(#^^#)
この子たちには今年の教室発表会で、同じミュージカル「羊飼いと狼」に出演してもらいます。
では、また来週待ってますね~♪


[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-08 22:05 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
直前追加ミュージカル練習
なんと、昨夜は徹夜で発表会の準備をしてしまいました! ヨロヨロ・・・

というのはミュージカルがまだまだ不安のところ草加組が練習するというので、ぜひとも私も参加してやりたい!と予定外の練習時間をひねり出すためでした。

少しは寝るつもりでしたが、結局一睡もできないまま電車に乗りました。
とにかく一日がんばって取り組みました。
泉の会コンサート上演の時より、さらに進化させたところまで出来たと思います。

この取り組みが、発表会全体に吉と出るか凶と出るか?! 私にもわかりません。(´∀`;)
[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-26 23:50 | ♪発表会 | Comments(0)
ミュージカル合同練習♪
今日はミュージカルのゲストメンバーが来てくれるのに合わせて、合唱協力生徒にも声を掛けて合同練習をしました。

台風の影響で始めの集まりは少なかったものの、最終的には1人来れなかっただけでみなに参加してもらうことができ、いい感じで仕上げの練習ができました♪

あとは発表会当日の直前練習。
がんばりましょう。

☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆
(おまけ)
練習後みなが帰って行く時、今まで見たことのない大きく色の濃い立派な虹が出ていました。
美しかったです!
本番に向けて幸先よい感じ♫
[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-22 22:13 | ♪発表会 | Comments(0)
ミュージカル練習
発表会まで2週間。
限られた日数の中で、ミュージカルを発表できるところまで復活させなければなりません。

今日は、こちらから埼玉草加まで出向きました。
9日に予定外の練習ができていたので、始めから脚本を見ずに取り組みました。
教室生徒たちとの合同練習の打ち合わせもできました。

ミュージカル練習は、あと来週と当日の直前練習を予定しています。
これではまだまだ足りないですが、発表会取り組みの中では精いっぱいというところで、今年も皆さんに喜んでいただけるものになるよう頑張りたいです。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-15 23:10 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
泉の会コンサートでの上演メンバーがゲストとして、昨年に続き今年の教室発表会にミュージカル出演してくれます。

そのメンバーのうち2人が、予定外で埼玉から来てくれました。
私はコンサート以来全く取り組めておらず(全て忘れてしまっているのではないか)ととても不安だったので、どれだけありがたかったことか!

午前中は脚本の読み合わせに集中しました。
案の定すっかり忘れているところも多かったですが、繰り返すうちに徐々に勘を取り戻してきました。
そのうち、自然に動作も伴ってくるようになり、最後には暗記&暗譜で通せるところまで戻すことができました。

なんとか気持ちを立て直すことができました。
実際にはこれからこそ本気に取り組まなければなりませんが、今日は本当に助かりました!
メンバーに感謝感謝です。

生徒たちも合唱練習、頑張ってくれていますよ♪

[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-09 22:09 | ♪発表会 | Comments(0)