タグ:ミュージカル ( 29 ) タグの人気記事
発表会ミュージカル練習♪
2週間前のメンバーが、発表会のために2度目にして最終練習〆(^^;)に来てくれました。

やり慣れるため『繰り返し通して練習する』ことを目標にしましたが、結局やり出すとあれもこれもと細かく気づくことが多く、最終的に4回できたのが精一杯でした。

それでも皆で集まって取り組めるのは一番の刺激になり、志気も上がります。
今日も楽しく有意義に練習できました。

ただ私は前回10日に来てもらって以来一度も歌えないまま、申し訳ない状態で皆さんを迎えてしまいました。m(_ _)m
結果、歌詞を間違えたり力任せに歌ってしまい、疲れが数日残ってしまうほどでした。

残す日々、もう一度発声を見直し、当日をピークに持っていけるよう心掛けていきたいと思います。
そして今年も、皆さんに喜んでもらえるミュージカルにできるよう頑張りたいと思います!

[PR]
by sato_ongaku | 2015-08-24 22:24 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会でのミュージカル練習
遠いところ埼玉草加市から、友人3人が発表会のミュージカル練習に来てくれました。
ミニオペレッタとして、一度一緒にステージ発表しているメンバーです。

一番問題なのは私。
草加市のメンバーは定期的に集まって取り組んでいるのだけど、私だけ県外。
日にちが経つにつれ、どんどん忘れていってしまっています。

この機会に全力で追いつかなければと、待ち受けていました!(笑)

大人が大真面目で取り組んでいます。
こんな贅沢で楽しい遊びはありません!

案の定、セリフが飛んでいたのは私ばかりでした。 が、
なんのその! もう1回練習日を取ってもらっています。

ガンバルゾー!!!
[PR]
by sato_ongaku | 2015-08-10 02:14 | ♪発表会 | Comments(0)
第12回発表会「夢いっぱいコンサート」
               日時:8月31日(日) 午後
               会場:玉村町文化センター小ホール
f0057152_22113649.jpg

<プログラム>

第Ⅰ部
○全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_20583394.jpg
      教室歌 初の男子ペア(中2同士)による指揮・伴奏で 

○ピアノ連弾
○エチュードコーナー
○独唱
○表彰 (5・10年賞)         
                           
第Ⅱ部
○ミュージカル(コンコーネ50番による)
○ピアノ独奏(前半)

f0057152_22443399.jpg
f0057152_21052133.jpg





ミュージカルは息子脚本/作詞 第3作品「小公子」を上演









第Ⅲ部
○ピアノ独奏(後半)
○講師演奏

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
朝、2つ大切な忘れ物をしてしまいました!∑(゚▽゚;ノ)ノ
夫に家を往復してもらい、なんとか間に合わせることができました。
今年こそ、準備万端だと思っていたのに・・・^^;

でも昨年度は片付けまで含めて時間オーバーしてしまい、会館担当者に申し送られていたので、時間に余裕を持って開演し、予定通りの内容を盛り込みながらも時間内に終われてホッとしました。

初のエチュードコーナーは、新鮮でよかったとの感想を頂くことができました。
ミュージカルも、観る方もやる方も楽しんでいただけたようです♪
独奏や連弾を精一杯演奏し終わった生徒や、支えてくださっているご家族の方の明るい笑顔を見送ることができてよかったです。

あ~、今年も発表会を無事に終えることができました♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-31 22:26 | ♪発表会 | Comments(0)
2度目の全員ミュージカル練習
先日、初めてキャスト全員での発表会ミュージカル練習ができたのだけど、
なんと2度目にして全員練習できるのは今日のこれで最後になりそうでした。
あとは本番当日の午前中に、と。∑(^^ι)ゞアララ・・

でも、先に言っておきますが、さすがに皆さん心配が先に立ったのでしょう。
いや結束力もあって(笑)、ダダ~~ッと次回もう1回やる日が決まりました。

それでも、
これで当日を迎えるというのは心臓が強いというか、無鉄砲というか・・・


しかし、なんと今日は皆さん暗譜&暗記でした!
これならミュージカルの形で上演できそうです。

発表会の中での1プログラム。
時間的制約のある中で、可能な範囲でできるだけよい発表ができるように
と思います。
皆さん、真剣に精一杯取り組んでいます。

今年も会場の皆さんに喜んでもらえるものになるとよいですね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-17 21:54 | ♪発表会 | Comments(0)
I君が変声期を抜けてくれました~♪
今年度発表会で上演予定のミュージカルは、
I君(中2)主役を念頭に息子が制作した、コンコーネ50番による第3作品「小公子」。

これまでキャストそれぞれに少しずつ練習を進めてきましたが、今日初めて
全員揃って練習ができました。
1時間弱ほどの短い時間でしたが、やっと本格的?に取り組み始めました。

実際には今月末が本番で、練習時間を考えると暗記での上演は難しく、
演奏会形式でもと思うのですが、皆さんやる気で、できればやはり暗記で動きも
つけてミュージカル上演したいとのこと。

できるところまで努力していきたいと思います。
私も暗記&暗譜、がんばらなくっちゃ!(≧▽≦)/

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ラッキーなのは、ここに来てギリギリ I君が変声期を通り抜けてくれたこと☆
ホント、よかった~~~!!!!!(≧▽≦)≡´Д`;)ノ

これまでいつも楽々と声を響き渡らせて歌っていたI君が、この数ヶ月間
変声期に入ってしまい、音域は狭まり、声はかすれ、移調して歌っても
どうにも声が出しにくそうで、本当に困っていました。

入会10年目を記念して主役をお願いしようと企画してきたけど、ちょうどこういう時期に
差し掛かってしまう事だったのね。
(やれる範囲で行うしかない)と、半ば観念して見守っていたところ・・・

なんと! いよいよ発表会月に入った今回の練習で、
歌いやすい音域を探りながら1オクターブ下の声で歌ってみたら、無理なく原調の楽譜
で歌えるようになっていました♪ v(≧∇≦)v
あえなく、あんなに苦労して書いた移調譜は不要となりました。(笑)

今から発表会当日の会場の皆さんに、あのI君のボーイソプラノから変化した歌声を
聴いてもらえることを楽しみにしています♪♪

さて、変声期後のI君の歌声は如何に?! (^▽^)ノ

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-03 22:00 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会月♪
発表会に向け、新しい試みも入れつつ少しずつ事を進めてきましたが、いよいよ発表会月となり、常に準備は大丈夫かと心が捕らわれています。

しかし、やるしかないと頑張りたいと思います。

少し遅くなりましたが、お便りと招待チケットを作成し配布しました。
5・10年の継続賞や、出演者の参加品も見繕ってきました。
スタッフのお願いや、今回のミュージカル練習の予定も立ってきました。

事が運ぶと、少し気持ちが落ち着きます。

8月レッスンは発表会への総仕上げ。
生徒の演奏はもちろん、ステージリハーサル、司会・表彰・教室歌の練習、プログラム校正・・・等、諸々の取り組みで大忙しです。

こちらの余裕のなさとは裏腹に、生徒たちは発表会の雰囲気が感じられるのか楽しそうに取り組んでくれています。

サトウ音楽教室発表会「夢いっぱいコンサート」の名前ごとく、まさに生徒たちの夢いっぱいコンサートになるよう、精一杯後押ししていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-02 23:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会へ向け集中スタート♪
先週「大人の音楽会」が終わり、
いよいよ夏の「発表会」の取り組みに集中していきたいと思います。

大人の方は音楽会が終わったばかりで、まだこれからという人もいますが、
子どもたちはなんとか全員無事に独奏曲の選曲が修了、練習を始めることができ、
講師側は一先ずやれやれ・・・というところです。
もちろん、これからの曲創りが本勝負なのですが。 ^^;

これからの見通しとしては、連弾の選曲や今年から考えている新コーナーや、
ミュージカル(4/4ブログ)の取り組みを進めていかなければと思っています。

今日レッスンの振替で、偶然にも総勢9人(ピアノ伴奏者含)のところ6人集まって
ミュージカルの練習をすることができました。
1回通しただけですが、歌や物語の雰囲気にキャストの皆さんから笑顔が漏れ、
楽しみなスタートを切ることができました♪
と同時に、苦しみの始まりかもしれません!(≧▽≦)/ギャッ
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-20 19:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会で再びミュージカルを♪
今年度第12回発表会では、第10回発表会に続き、再度10年表彰の生徒を中心に
ミュージカル「小公子」を予定しています。

これまで同様に息子がコンコーネ50番のメロディに作詞して脚本を作成、
第3作目を完成させました。
私はミュージカル制作にあたり、選曲協力の他、楽譜を清書したり、コピー等の
雑事で協力しています。

<これまでの作品>
♪第1作「10年目の幸せ」(第10回発表会10周年記念特別企画)
            ※「コーカサスの白墨の輪」をモチーフにした作品です。
  (下記コンサートでも上演)
  ♪カンタービレコンサート  ♪泉の会コンサート  
  ♪ランチタイムコンサート<市役所>  ♪サトウ音楽教室大人のサロン音楽会

♪第2作「北風と太陽」(第11回発表会)・・・ミニオペレッタとして講師演奏で行いました。
  (下記コンサートでも上演)  
  ♪カンタービレコンサート  ♪サトウ音楽教室大人のサロン音楽会(4/13予定)
  ♪泉の会コンサート(5/18予定)  

今年度ミュージカル主役のI君(中2)は、ピアノと声楽を習っています。
今まで苦もなく自由に声を出して歌っていたのに、10年目というと
ちょうど変声期に入り始めてしまい、移調楽譜2曲が必要になりました。
諸事に追われる中、その予定外の楽譜作成は伴奏部分までとなると
思いのほか書き甲斐があり大変でした!(≧▽≦;)ノノ

発表会上演に間に合わせるべく、早速レッスンで歌の部分の練習を開始しました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-04 10:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ランチタイムコンサート本番♪
「ランチタイムコンサート」
10/3(木) 12:15~12:45
市役所東館1階市民ホール

<プログラム>
○ ミュージカル「10年目の幸せ」 (息子制作)
○ ピアノ連弾「ピアノ協奏曲第1番第1楽章」 (ショパン作曲)

いつもやるまでバタバタですが、やり終える事ができてメンバー一同達成感に
浸ることが出来ました。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
【出掛け前】
私の体調は万年万全ではなく、日々だましだまし過ごしている感があります。
それでも、やりたいことはやらなくっちゃ!とやり続けている私がいます。
(倒れない程度に、適当に家の手を抜いてね。^^;)

今朝も、ためらった末に主治医からもらっている抗生物質を飲んで備えました。

【集合】
会場へは集合時間より10分ほど早く着きました。
嬉しいことに群集役のお子さんの熱が下がり、全員の顔が揃って嬉しかったです♪

それなのに、またまた私はカンタービレコンサートの時ごとく大事な忘れ物をして
しまいました!(≧v≦;;ゞ
みんなで「さあ、リハーサルをやろう・・・」となった時に、司会の原稿を忘れていて
始められない事に気づきました。

ヒ~、もう本番直前でテンパッテいるのに原稿内容を書き起こす集中力はないと
判断→家に取りに帰りました。o( _ _ )o~† パタッ
皆さん、ゴメンなさい!!!

往復30分。控え室に戻って何とか1回リハーサルを終え、ぎりぎり会場へ。

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
【本番】
余裕のないまま、本番が始まりました。

が、嬉しく信じられないことに、これまでのこのメンバーでの取り組みの中で
一番良く出来ました♪♪
皆さん、本当に本番に強いですね!! (☆▽☆)

笑って欲しいところで笑いが起きて、拍手が欲しいところで拍手をもらえました。
隣りの家のおばさんが号泣してくれたとのことです。ありがたいです。

ママ友たちが、息子との共演を羨ましがってくれました。
逆にこちらは皆さんの方が羨ましいですが。(笑)

残りの時間、私たちのピアノ連弾を行いました。
皆さんには好意的に聴いていただけたようですが、う~ん・・・私がポカリました。
頭がポーっとして飛びました。
いつも完璧にできない私、情けないです。m(_ _)mm(_ _)m

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
【終了後】
出演者一同、やり終えた感いっぱいで打ち上げランチに行きました。

メンバー同士すっかり仲良しになり、この1回限りだと思っていた〝ミュージカルを
楽しむ会〟は、これからも続けていくことになりました。
もう大人のサークルですね。(*^_^*)

楽しんでいきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-03 23:26 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ランチタイムコンサート練習3回目♪
いよいよ市役所のランチタイムコンサート本番1週間前になりました。

キャストの半数以上がミュージカル「10年目の幸せ」の発表経験者です。とはいえ、
以前の発表から時間が経っているので、皆の勘が取り戻せるか心配でした。
しかし思い切ってやってみると、とりあえず暗記で通すことができてホッとしました。

新しい人も入って、今回のランチタイムコンサート練習としては3回目でした。
これまで100%の出席率。(*^_^*)
素人の集団ですが、それでも少しでもよいものを上演したいと皆で真剣に取り組み
ました。

でもさすがに、「このまま本番まで練習が無いというのは心配」と、もう一日練習日を
設けることにしました。
それでも呆れるほど少ないですが。^^;

大人になって知り合った方々と、こんな純粋に〝楽しみだけのため〟にお付き合い
できるなんて幸せです。
当日の発表まで楽しんでいきましょう。

どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-26 23:03 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)