タグ:ミュージカル ( 29 ) タグの人気記事
ランチタイムコンサート練習2回目♪
発表会が終わり、いよいよ来月上旬のランチタイムコンサートへ向けて、7月末以来
2度目のミュージカル練習を行いました。
演目は、昨年第10回発表会10周年特別企画で息子が企画制作した「10年目の幸せ」
です。

ランチタイムコンサートは、市の企画で月に1回、市役所内のホールで無料で行われ
ています。
今回は申込みが多かったとのことで、特別に『ランチタイムコンサートウィーク』として
9月下旬~10月上旬にかけて5日間連続で行うことになり、私たちも10月3日(木)に
出演させてもらうことになりました。

                               <ランチタイムコンサートのチラシ>
f0057152_13534054.jpg

平日の日中で学校の子供たちは無理なので、大人の生徒さんと平日に都合のつく
友人知人に協力してもらい、〝ミュージカルを楽しむ会〟として発表予定です。

皆さんお忙しい中お集まりいただいているので、練習はあと1~2度の予定。
市役所の担当者は「他の出演団体の方も、皆さん素人ばかりなので大丈夫ですよ。」
と仰ってくださっていますが、それにしてもあまり酷い発表にはしたくありません。

取り組みに制限のある中、メンバーの皆さんも「せっかくやるのだから、少しでもよい
ものにしたい。」と一生懸命参加してくださり、今日は改めて一つひとつのことを確認
しながら進めました。
時間は掛かりましたが、必要な取り組み過程でした。

市の方で、上のチラシを作成してくれました。
ミュージカル内容のイメージが膨らむように、昨年の写真を使っていただきました。
皆さん嬉しそうに、出来上がったチラシを10枚ずつほど分け合って持ち帰られました。
自分の名前の載ったチラシを励みに、全員でランチタイムコンサートに向けて
驀進して(笑)いきたいと思います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-12 22:52 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ランチタイムコンサートに向けて♪
昨年の音楽教室10周年記念発表会で行ったミュージカル(以降、ミニオペレッタ
とも称しています)を1回の発表ではもったいないと、これまで折りあるごとに4回
(昨年のカンタービレコンサートと発表会、今年4月の追加で行った大人の音楽会と、
6月の泉の会コンサートで)上演してきました。

そして今回5度目になりますが、10月に市役所ロビーで行われている「ランチタイム
コンサート」でも行う予定になりました。

今日はその第1回顔合わせ。
初顔やお子さん連れの方も2組いらっしゃいましたが、皆さんすぐに打ち解けられて
和気藹々。
和やかな集いとなりました。

と思ったら、やり出したら皆さん結構真剣&本気モードで取り組んでくださり、
有難く嬉しかったです♪

昨年の発表会ミュージカルのDVDを見て全体のイメージ確認をしました。
何度か練習するうち、皆さんの中から「できれば、やはり暗記がいいよね。」
「次回はそれぞれの衣装を着てきましょう」と提案されました。

発表会も挟み、あと限られた練習回数の中でどれだけできるかですが、
まずは自分たちで楽しみつつ、少しでも見ている人たちによかったと思って
もらえるものになるよう目標を持って取り組んでいきたいと思います。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-31 23:11 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
追加 第11回大人のサロン音楽会♪
3月に教室の大人の音楽会を行いましたが、昨年初参加予定だったOさんが今年も
引き続き参加できないままになってしまったため、今回だけ特別に追加の音楽会を
行いました。
参加者は少し入れ替りになりました。

<プログラム>
1.全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」
2.ピアノ連弾
3.ピアノ独奏
~休憩~
4.独唱
5.ミュージカル「十年目の幸せ」
~休憩~
6.講師演奏
7.全員合唱

                  於:サトウ音楽教室 音楽館piu
                        集合写真
f0057152_7532883.jpg

                       ミュージカル
f0057152_7544229.jpgf0057152_7551685.jpgf0057152_756956.jpg

                       全員合唱
f0057152_215971.jpg

今回は参加者総動員でミュージカルを楽しみました。
席にいる人が1人だけ(声でご参加いただきました)で、あとは全員ステージへ♪

大人になってこんな劇をするような経験はめったにできないと、皆さん積極的に役に
入り込み大いに楽しんでくださいました。
幾つになっても遊び心って大切ですね!

音楽会はプログラムに沿って、皆さんの持ち曲をそれぞれ素敵に奏でていただきました。
休憩ははっきりとしたものではなく、自然にお話が弾んだ時が休憩という感じで(笑)、
音楽と同じくらいの貴重な時間を占め、皆さんすっかり仲良く親しい間柄になって
いただきました。

またぜひ来年も、皆さんご一緒に楽しめたらよいですね。
お会いできるのを楽しみにしてます。(ちょっと気が早過ぎますか?! )
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-14 22:18 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
第10回発表会/10周年記念特別企画ミュージカル 写真
4ヶ月遅れとなりましたが、新年にあたり(笑)
昨年9/2(日)に行った10周年記念にあたる第10回発表会とその中で
行った特別企画ミュージカルの写真を一部アップしたいと思います。

10周年記念
【第10回発表会】 於:玉村町文化センター小ホール
f0057152_23103491.jpg

≪10周年特別企画プログラム≫
小ミュージカル「10年目の幸せ  (制作:息子)

教室開講当初からの10年目の生徒さんと講師中心にキャストを組み、
フィナーレをステージと会場一体となって、全員の生徒の皆さんにも
合唱してもらいました。

                   ー全1幕ー
<前半>
f0057152_1404012.jpg

<展開>
f0057152_2142239.jpg
 
f0057152_2292524.jpg  <後半>
f0057152_017939.jpg

<終幕の合唱> ステージと会場が一体となって♪
f0057152_021376.jpg



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
* カーテンコール *
f0057152_1459886.jpg
[PR]
by sato_ongaku | 2013-01-02 00:26 | ♪発表会 | Comments(0)
第10回発表会「夢いっぱいコンサート♪」
音楽教室10周年記念の発表会が無事に終了しました。

早めに色々と取り組んでいたので今年こそ余裕のよっちゃんと思っていましたが、
この一週間失速していたので、蓋を開ければ結局今回も当日午前様まで準備に
追い込まれ、一寝して朝になりバタバタと会場へ・・・
スマートじゃないですね~

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
<会場到着>
まずは会場設営=並行して調律

少しずつスタッフの方たちがお顔を見せてくださり、その度に和気藹々と活気に
満ちてきました。

受付1時間前から直前ミュージカル練習が始まりました。
一堂に会して初めて(!)の全員練習を2回通して行いました。

◇記念撮影。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
<開演>予定より5分遅れでしたが、昨年よりは15分早めました。
      それでも今回も終了後片付けまでの時間がオーバー気味となってしまい、
      来年の開始時間修正を会場担当の方に指摘されてしまいました。m(_ _)m

ープログラムー
【第Ⅰ部】 
♪ サトウ音楽教室教室歌 全員合唱
♪ ピアノ連弾 希望者全員
♪ ボーイソプラノ独唱
♪ 5年・10年表彰
♪ 10周年記念特別企画 小ミュージカル

【第Ⅱ部】
♪ ピアノ独奏 幼児~小3・成人

【第Ⅲ部】
♪ ピアノ独奏 小4~成人
♪ 講師演奏
  ・作曲<前橋市長賞受賞> 叙情歌作品発表(二重唱で紹介) 
  ・ピアノ独奏

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
※今回プログラムには、当教室ならではのオリジナル曲が3曲ありました。
 ◎サトウ音楽教室教室歌・・・生徒作詞 息子作曲 S先生編曲
 ◎10周年記念特別企画 小ミュージカル・・・息子制作 コンコーネ作曲
 ◎叙情歌作品・・・S先生作曲編曲

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
時間と共に、無我夢中で走り抜けました。
粗も多々あったと思いますが、終えてみれば後味のよい想いが残りました。

ミュージカルは皆さんにとても喜んで頂け、思い切ってやってよかったと思いました。
発表曲以外にプラスしての練習調整が思いのほか大変でしたが、応援出演頂いた方
の「癖になりますね。」の言葉に思わず顔がほころび心強い思いがしたし、本当だなぁ♪
と思いました。

初めは漠然としていた10周年記念の特別企画ですが、形にして実行できたことが
夢のようで嬉しいです。
ご協力くださった皆さんに心から感謝申し上げます。

生徒の発表について
精一杯発表してくれ、本番が一番良い子も多かったです。
難曲にチャレンジした子は練習段階で決して諦めないことを約束に弾き続け、
立派に発表したことに感心しました。

逆に、思うように演奏できず
ちょっと悔しい思いをした人もいるでしょうが、人間ですからね。
人生はそうそう上手くいくばかりとは限りません。 ましてや発表はその場一回限り!
誰だってまちがうことはあるし、演奏したからこその素敵な勲章です☆
演奏しなければ失敗もないけど、心身の困難を乗り越えていく力や、実際とても上達
していることに“大切な経験”ができたと自信を持ってくださいね。
   ↑
と、これは自分の講師演奏のフォローも兼ねて。^^;
実際体調は我ここにあらず状態で、直前まで講師演奏を逃げ出したいと思っていた
のもホント半端ではありませんでした。
毎年発表会運営と並行して講師演奏を行うことに迷いもありますが、まぁなんとか
今回も演奏を終えてホッとしています。
ミスも含め身を持って勇気を出して演奏したことは、生徒への見本(模範までは言えず)
くらいにはなったかな!? と。(≧▽≦;)/

講師もあっちにぶつかり、こっちにぶつかりしながら、前に進ませて頂きたいと思います。
m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2012-09-02 23:04 | ♪発表会 | Comments(2)
ミュージカル練習
教室発表会ミュージカルのメインキャストでの2回目の練習。
1人都合つきませんでしたが、初めて全体が流れる練習ができたかなぁと
思えた日でした。

やる度に位置関係や動きに修正が出て変更されます。
やはり何度もやらないと決まらないし、できないものですね!

とはいえ、あくまでも発表会の特別プログラム。
各自の発表曲のレッスンが主で、ミュージカルはその間を縫って取り組んだ
ものをできるだけよい形で発表に持っていければと考えています。

やるほどに難しさと楽しさが増すのを感じています。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-08-17 21:23 | ♪発表会 | Comments(0)
ミュージカル臨時練習
日曜日。
たまたまミュージカルで一言をお願いしている人がレッスン前後になったり、
伴奏合わせや、Piu学習会に参加した子のお迎えの人もいたりと、偶然群集役
6人中4人が顔を揃えてくださったので、全体の位置関係を確認したり一度だけ
通して練習することができました。

メインキャスト以外の練習はなかなかできそうもないまま発表会当日を迎えそう
だったので、ラッキー&すごく収穫がありました。

漠然としていたものが、取り組んでいるうちに徐々に形が決まってきました。

最終の合唱も思った以上に声を合わせて歌うことができてよかったです♪

結局全員で合わせられるのは当日午前中リハ1回のみ40分程ですが、
楽しんで出来れば成功とがんばっていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-08-12 22:42 | ♪発表会 | Comments(0)
小ミュージカル練習
10周年記念の特別企画プログラムは小ミュージカルを行います。
今日、メインキャスト中心の第1回目の練習を行いました。

決してキャストが多い訳ではないのですが全員揃うのはなかなか難しく、2人の
人の都合がつきませんでした。
それでも初練習から暗譜や暗記にチャレンジしての取り組みとなり、思ったより
順調に滑り出すことができました。

まだまだ暗中模索ではありますが、少しでもよい発表をめざしていければと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-08-03 22:05 | ♪発表会 | Comments(0)
4月カンタービレ♪
すっかり春の陽気になっています。

3月末に予定していた例会が私の入院の気遣いを頂き延期となって、
4月定例会に吸収される形で行いました。
メンバーの入れ替えはありましたが、5人の会になりました。

Nさんのヨーロッパでの音楽三昧のお話を伺い、
夏のカンタービレコンサートに向けての話し合いや、
いつもの歌やピアノを演奏しあいました。

素敵な興味深いミュージカルの楽譜を入手したので紹介し、
皆さんにも一緒に歌って頂きました♪

今日は教室の定休日でしたが、急遽振替レッスンが入ってきているので
心残りながら少しだけ早く切り上げ、片付けに入りました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
レッスン室の用意が出来たと思ったら、生徒さんの姿が見えました。
気持ちを切り替え、発表曲の指導に集中していきました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-12 22:43 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)