タグ:レッスン ( 100 ) タグの人気記事
元同僚と懐かしい出会い、そしてレッスン
中学教員時代の元同僚からメール連絡をいただきました。
当時(20年ほど前)まだ彼は20代前半で社会科を教えていて、一緒に吹奏楽部の顧問になりました。

その彼が、改めてピアノとソルフェージュを基礎から学びたいと音楽教室に入会してくれました。

本当に久しぶりに会った彼は当時のことやその後のこともよく覚えていたり知っていて、びっくりしながらも楽しくお話を伺わせてもらいました。

これからまた改めて親交を紡いでいけるのが嬉しいです。
ピアノやソルフェージュにもっともっと自信を持っていってもらえるよう、レッスンでお力になれたら光栄と思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-30 22:54 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
今を乗り越えて新年度レッスンへ
今は年度替わり。
新年間レッスン計画表は配布できていますが、生徒たちの新しいレッスン日時がうまくハマらず苦戦中です。

そんな中、受験生たちの嬉しい合格便りが届いています。
おめでとう!!

行事では、4月の大人の音楽会と、夏の発表会に向けて取り組み中です。

発表会はミュージカル練習と並行して、小学生以上のピアノ独奏の選曲が済み、練習が始まりました。
まずは順調な滑り出しで、ホッと一息というところです。

現在幼児の子たちの選曲は、もう少し上達の様子を見てからと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-29 18:19 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
諸行事準備と年度替わりで大忙し
もう3月。暦の上ではもう春。早い~~~っ!!

来月には大人の音楽会があります。
並行して夏の発表会に向けても取り組みが始まり、ただ今大わらわです。
声楽やソルフェージュレッスンで、15周年記念の生徒主体のミュージカル練習も行っています。

教室便りや新年度の年間計画表なども作成&配布中。
新入会者のレッスン組み立てや、年度替わりのレッスン日時変更など、諸々のことにスムーズに対処すべく頭をフル回転デス。

大人の音楽会と、夏の発表会の選曲も始まりました。
小学中学年以上の選曲がまあまあ順調にスタートしました。
みな自分の選曲を気に入ってくれ、よかったです。

小さな子は入会したばかりの子もおり、少し上達の様子を見てから選曲したいと思います。
でも、ん~~~ レッスンスタートしたばかりの子の選曲こそ難しい~~~!!!(≧▽≦)ノノ


[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-03 23:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
こちらの姉妹ちゃんも♪
先日新入会した2組のうちの1組、今日はN(年長)K(年少)ちゃん姉妹の日。

順調にレッスンスタート。
3種類のお歌からスタートは、R1、2ちゃん姉妹と同様に。
その後、それぞれの様子を見てピアノに移行。

お母さんから、2人がお家に帰ってから体験レッスンが楽しかったとお兄さんとお父さんにお話ししてくれたことをお聞きしました。
今日は2人がピアノを弾くたびに、体験時に私が指導したことを代わる代わるお口に出しては弾いていました。
指導した1つ1つがお子さんたちの記憶に残っていることに、ちょっと驚きました!よく覚えているね♪ (☆▽☆)/

スポンジのように何でも吸収したいという気持ちに溢れています。
そんな可愛らしい意欲的な思いに応えられるよう、こちらも大切に指導させてもらわなければと改めて気を引き締め、今後のレッスンを思い描いています。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-02-14 22:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
いとこ同士
ピアノと歌を習われているHさん(成人)のご紹介で、Sちゃん(小1)とMちゃん(年長)が入会して1年以上経ちました。
Hさんとおばあちゃんがご近所同士だとか。

SちゃんとMちゃんは体の大きさが似ていて、はじめは同い年かと思いました。
2人とも入会時に比べ成長してきて、レッスンの集中力やピアノ・ソルフェージュ力が大分アップしてきました。

私は(Sちゃんと仲良しのお友だちだったMちゃんも一緒に入会したんだな。)と思っていましたが、今日2人から「いとこ同士だよ!」と知らされました。
そうだったんだ! (☆▽☆)
Hさんとご近所のおばあちゃんって、2人の共通のおばあちゃんだったのね!! (≧▽≦)/

これからも仲良く頑張っていってね♪





[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-24 22:21 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ミミの会
昨年度末の練習から2週間ほどで、今日も我が家で新年度初のミニオペレッタ練習日を設けました。
それだけ6月コンサートまでに仕上がるのか、目下のところ取り組みの進行状況は不安材料ばかりなのです。><;

そんな中で、ほとんどのメンバーが集って取り組むことができ、気持ちは明るく前に進むことができました。
実際は色々な意見が出て話し込んだりして1回通すのもやっとくらいでしたが、練習日を重ねるごとに少しず、つ見えてくるものもあり、「とにかく回数をやるしかない!」との掛け声で自分たちを奮い立たせています。

ただ切羽詰まっている割には、この人たちといる心地よさを十分味わってしまっている私もいます。

話は逸れますが、途中で可愛い兄妹(年長、年少)ちゃんが日を間違えてレッスンに来てしまいました。
寒い日でしたが、練習の場がほっこり和みましたよ。(#^^#)
この子たちには今年の教室発表会で、同じミュージカル「羊飼いと狼」に出演してもらいます。
では、また来週待ってますね~♪


[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-08 22:05 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
年明けレッスンスタート
早くも三元日も明け、4日。
音楽教室開講以来、一番早いレッスンスタート日となりました。

学校に勤めていた経験で、つい子どもたちの長期休業日に合わせてゆっくり始めていましたが、その分その後の日々が詰まって忙しかったです。
そんな訳で少しずつ仕事始めを早めてきたところ、月のレッスン日が平均化して遣り易くなったと感じたので、これからもこの方向性でいきたいと思います。

お休みのうちに、昨年のこどものXmas音楽会の写真の焼き増しとお便りを作成し(それだけで日が過ぎてしまったけれど^^;)早く生徒たちに渡したかったので、レッスン開始を心待ちにしていました。

みな年始のご挨拶をしながら、ニコニコとお顔を見せてくれました。
レッスンは、年末年始にかかわらず頑張って合格をもらった子が沢山いました。
お便りや写真も喜んでくれました。^^

今年一年、また頑張っていきましょうね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-01 22:37 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
年中さんのレッスン
こどものXmas音楽会後に、Sちゃん(年中)が入会しました。

Sちゃんは以前レッスンに通ってくれていたMちゃんの妹さんで、今回お母さんからご連絡いただいた時はとても嬉しかったです。
Mちゃんは、今6年生になったとのこと。^^

Sちゃん希望の水曜日には、9月に入会したばかりの同じ年中のA君がいて、その後に続いてのレッスンになりました。
個人差や男女の違いもありますが、年中さんくらいまでは集中の難しい面もみられ、A君Sちゃん共にお互いの様子を垣間見る中で、お母さん同士が自然に共通の悩みを分かち合っていただけたらいいなと思いました。

実際に今日2人がレッスンを入れ替わる時は賑やかで大変なるも、(自分のところだけではない)と感じてもらえたと思いますし、A君の終わりは急激に調子がよくなり、Sちゃんも楽しい雰囲気で開始できてよかったと思います。

幼児さんはその日その時の状態によって多くの紆余曲折があると思いますが、これからの一年ごとの成長を一緒に見させてもらえるのを楽しみにしています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-21 22:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
男子のレッスン花盛り
今日の日曜日は男子レッスンが大賑わいでした。

1人目は振替で来たA君(年中)、大学女子を挟んで2人目の男子I君(高1)、3人目男児Y1君(年長)、4人目男児新入会のY2君(年長)とその妹ちゃん、次に5人目男子B君(今年大卒→幼稚園の先生)も振替で、ついでに私の息子も居たので、いや~男子花盛りとなりました。
それに熟年のSさんが事情で欠席となっていたので、いらしていればもう1人増えていましたね。^^

こんなに男子の比率高いことは近年稀なことだったので、こんな日があってもいいものだな~と思いました。

* ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー * ー *
ところで新入会のY2君(年長)について、書きたいと思います。
この春、先に妹のAちゃん(年少)が入会していましたが、いよいよお兄ちゃんも入会してくれることになりました。
これまでは「男は音楽なんて。」といった硬派な感じ?(笑)でまったく興味なさそうだったのですが、今日は来るなり“やる気満々”で臨んでくれました。

はじめに歌を歌ったのですが、驚きました。(☆▽☆)/
きれいな歌声で、キラキラと豊かに響きます。素晴らしいボーイソプラノです♪♪♪
小さな子は音程がないような子も少なからずいますが、音程も大変よいです。
(実はお母さんは学校の音楽の先生で、歌声も大変美しい方です。やはり血は争えないですね!^^ )
本当にびっくりしました!!

お歌の後、ピアノも順調にレッスン開始しました。
これからのレッスンが、指導者としてもとても楽しみです。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-20 22:53 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会前最終レッスン♪
今日は午後2時台から9時まで、切れ目なく最後の発表会前レッスンが続きました。

泣いても笑っても、もうここまで来てしまいました。
これまで練習で積み重ねてきたものを、本番ではそのまま演奏してもらえれば大丈夫ですからね。

では皆さんの当日の演奏を楽しみにしています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-24 22:27 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)