タグ:レッスン ( 100 ) タグの人気記事
年少の男の子
年少の男の子Y君がピアノとソルフェージュに入会してくれました。
2歳の妹ちゃんも様子を見てレッスンを始めたいとのこと。

しばらくの間K君(年中)が教室の中で一番年下でしたが、後輩ができましたね。(笑)

Y君、1拍の「たん」と、お休みの「うん」が上手です。
4小節のリズム練習を一緒にやって慣れてきたら、新しい曲に入った時に
私を制して「自分でやる!」と意欲的。

「たん たん たん うん・・・」と言いながら、上手に手を叩けました。
年少さんなのによくできるわね!

では同じようにピアノを弾いてみましょ。
あら、よく弾けました♪
まだお指はしっかりしていないけど、また繰り返し練習していきましょうね。

先日の入会後、レッスンを楽しみにしていてくれたとのこと。
嬉しいな♪ 先生もよ!

ではまたね。(^▽^)/~~~
[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-31 23:51 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
お正月も毎日練習♪
レッスン明け3日間(昨日は木曜日で定休日)、これまでインフルエンザ等で
2人の子がお休みしましたが、大体ここまで順調に来ています。

毎回レッスン始めに、家での練習の様子を確認しています。

一度も弾かないという子も不動でいる^^;反面、
今日は元日から毎日続けてピアノを練習している子がいて感心しました!

実は私は一度もそんなに練習できたことはありません。
小さな子なのに、本当に尊敬してしまいます!
おうちの方の導き方もお上手なのでしょうね。 頭が下がります!!

そんな一生懸命な生徒さんをお預かりしていることを肝に銘じ、こちらも
改めて心を引き締めて指導にあたらせて頂きたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-09 21:31 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
仕事始め♪
今日6日(火)が、レッスン始めです。

さあ、年明けのみんなはどんな感じで来てくれるかな?
楽しみに待っていました。

お正月のご挨拶をしてくれる人も多いです。

中でもKちゃん(小4)は、いつものレッスンの流れが始まる前に
こちらが恐縮するくらい丁寧に「明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」とご挨拶してくれました。
おうちの人の、お子さんへの育て方が窺がわれます。

こちらこそ、どうぞよろしくね!

お正月ボケ(私の方かな?!)を吹き飛ばして、さあ初めから本格的に
いかせてもらいますね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-06 22:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
レッスン納め
今日28日で、レッスン納めとなりました。
これまでの中で、一番遅くまでやったような気がします。

それにしても今年ほど早い1年はなかったような!

あと数日ですが、無事に今年を終えたいものと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-28 23:35 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
こどものXmas音楽会♪取り組み開始
発表会が終わり、日を追うごとに疲れが噴出してきて、あっという間に5日(金)の
レッスン開始日を迎えました。

でも不思議ですね。
レッスンが始まってしまった方がシャキッとするのです。
究極までダラダラして^^; 私の充電が完了しました!

発表会が終わり、レッスンは基本教材が中心となり、落ち着きと進度の勢いが増して
います。

そして、これからはこどものXmas音楽会へ向けてスタート。
レッスンに新たな展開が始まっていきます。

早速、音楽会の申込書や取り組み内容について教室便りを作り、配布し出しました。
目標に向かってがんばっていきましょうね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-09-05 22:29 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
発表会月♪
発表会に向け、新しい試みも入れつつ少しずつ事を進めてきましたが、いよいよ発表会月となり、常に準備は大丈夫かと心が捕らわれています。

しかし、やるしかないと頑張りたいと思います。

少し遅くなりましたが、お便りと招待チケットを作成し配布しました。
5・10年の継続賞や、出演者の参加品も見繕ってきました。
スタッフのお願いや、今回のミュージカル練習の予定も立ってきました。

事が運ぶと、少し気持ちが落ち着きます。

8月レッスンは発表会への総仕上げ。
生徒の演奏はもちろん、ステージリハーサル、司会・表彰・教室歌の練習、プログラム校正・・・等、諸々の取り組みで大忙しです。

こちらの余裕のなさとは裏腹に、生徒たちは発表会の雰囲気が感じられるのか楽しそうに取り組んでくれています。

サトウ音楽教室発表会「夢いっぱいコンサート」の名前ごとく、まさに生徒たちの夢いっぱいコンサートになるよう、精一杯後押ししていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-02 23:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会取り組み中の教材レッスン♪
教室発表会の独奏曲と連弾曲の取り組みが何とか流れ出してきました。
指導者としてはここまでが一つの山で、これから少しずつ表現力向上へという域に
導いていきたい見通しです。

本番まで長丁場です。
発表会の曲だけのレッスンでは普段の教材が止まってしまうので、独奏・連弾曲の
見通しが立ってきた子から普段の教材レッスンも併せて行っています。

今日の子たちは、基本教材もテクニック教材も順調に進めることができました。(*^_^*)

が、中には発表会曲だけで精一杯でレッスンを終わってしまう子もいるので、
なんとか意識を高めさせ、バランスのよい取り組みができるよう働きかけていきたいです。

☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆
さあ、発表会まで2ヶ月余。
7月は新しい企画の曲も本練習に入ってきます。
ひとつひとつがんばっていきましょう♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-18 21:43 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
新年間レッスン表
今年も早や6分の1 終わり。
進学進級時期に合わせて、レッスン日時の調整をしていく季節になりました。

やらなくてはと思っていた幾つかに取り掛かり、教室のお便りと新年度からの
年間レッスン表を作成しました。
併せて春の大人の音楽会と、夏の発表会申込み用紙を配布しました。

改めて自分自身「目標」に向けてシャキッとし、充実したレッスンを目指して
いきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-03-01 23:27 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
年度明けレッスン開始
今日4日からレッスンを開始しました。

今までは教職時代の名残で、学校の新学期が始まる頃からレッスンを
始めていました。が、
残りの日々が忙しくなるので、年々開始日が早まって今日に至りました。

生徒さんがうっかり来ないおうちも案の定ありましたが、連絡取り合って
レッスンの前後を交換して皆と会うことが出来ました♪ (*≧▽≦*)/

今年も頑張っていきましょうね☆
[PR]
by sato_ongaku | 2014-01-04 19:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
嬉しいライバル♪ エピソード
2週間くらい前のエピソードです。

SちゃんとK君の2人は、併合して市内になった少し離れているS小学校の6年生です。

Sちゃんがレッスン時に学校の合唱の伴奏譜を持って来たので、聞きました。
「あら、学校で伴奏弾くの?!」

Sちゃん「ううん、弾いてみたいから。」 に続けて、
「K君が3連休のうちに練習してきて、音楽集会の伴奏に決まっちゃったんだよ。」
との返事。

あらら、、、それは残念だったね。ヾ(^-^;)

でも私にしてみると、SちゃんもK君も可愛い教室の生徒。
2人が同じ学校でやる気を持ってしのぎを削ってくれていることを知って、
ほのぼのと嬉しくなりました。

Sちゃんもすでに6年生を送る会で伴奏経験があり、この曲も大分弾けていました♪
この分なら、次はSちゃんにチャンスが回ってくるかも。v(゚‐^)☆

2人共、応援しているよ。 p(*^-^*)q がんばっ♪

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
1週間前、K君のお母さんにこの話を伝える事ができました。

そしたら、改めてお母さんからも嬉しいお話が。
「このところ、朝や学校から帰って何時間もピアノを楽しんで弾いていることが
あります。
小さかった頃は大変でしたが、やっとここまで来ることができて感無量です。」と。

本当に良かった!!
お母さん、これからも連係プレーでK君の成長を楽しみに応援していきましょうね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-01 23:34 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)