タグ:声楽 ( 14 ) タグの人気記事
第9回カンタービレコンサート
7/23(日)午後3時開演
レストランコンサート

カンタービレコンサートも第9回になりました。
元中学音楽教員仲間との活動。
今回は気軽なレストランでのB形式で行いました。

              <プログラム>
f0057152_20584616.jpg
f0057152_21002909.jpg

演奏形態は歌、ピアノ、フルート。
ゲネプロでさえなかなか集まりきれない多忙なメンバーですが、練習不足を感じさせない演奏が続きました。
いや、ほんとプロはだしの人もいます。

でもやっぱり(もっとやっておけばよかった)と思う人も。(笑)
私はその筆頭。^^;
でも去年の悲惨さを思うと、今年は少しはマシになったかな。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-23 22:36 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
5月カンタービレ例会
今日は5月カンタービレ例会でした。
会場は我が家。
7月のレストラン自主コンサートに向けて、選曲&練習が主な活動。

ゆったりまったりと大人の時間を楽しませてもらいました。
なあんて相変わらず初見演奏で、本番は大丈夫かな⁉ (≧▽≦)/

[PR]
by sato_ongaku | 2017-05-14 22:40 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
群馬大学教育学部音楽専攻学生定期演奏会
去年大学合格した教室生徒さんが3人いました。
そのうちの一人Mちゃん(大2)から定期演奏会のチラシをもらい、成長を楽しみに出掛けました。
Mちゃんはピアノ専門ですが、当教室には高3時に副科の声楽レッスンで入会しました。

学生定期演奏会には2、3、4年生が出演しました。
道理で昨年はお誘いがなかった訳ね。まだ1年だったから。^^

Mちゃんはピアノ独奏(ショパンエチュード)の他、声楽とクラリネットの伴奏や伝承:和太鼓にも出演し、大活躍していました。
充実した学生生活が伺われました。

先生志望のMちゃん、これからも目標に向かって頑張っていってね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-05-05 22:17 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
ミミの会&声楽演奏会
今日はミミの会のメンバー3人で、越谷でミニオペレッタ練習後に、都内まで音大生の声楽を聴きに行きました。

ミニオペレッタは、脚本に沿って何度も通しで繰り返し練習しました。
やり慣れることも大事!と、今日はこの練習方法で取り組みました。

お昼をごちそうになり、午後も目いっぱい練習してから、時間を見計らって演奏会場へ。
勉強中の学生の歌と思って気軽に出掛けましたが、思ったより1人1人のレベルが高く、プロと言ってもよいほどの人も少なからずいて、聴き応え十分に最後まで聴き入らせてもらいました。
ぜひ機会を得て、また聴きに行きたいと思わせられる演奏会でした。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-01-23 22:47 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
新ミュージカル完成
今年の発表会も終わり、一区切り。

早速、来年の教室15周年記念発表会に向けて、生徒主体のミュージカル作品が完成しました☆
息子の第6作品目で、私は制作協力しています。
これらの作品は私の泉の会コンサートでも、ミニオペレッタとして少し形を変えて上演しています。

発表会後の休みを利用して作り上げることができ、これで生徒とのミュージカル練習が始められると安堵です。
声楽とソルフェージュ履修の参加希望者で取り組んでいきます。
今はミュージカルをどんな風に創り上げていくのか非常に楽しみですが、実際はいばらの道かもしれません。
今までもそうでしたから。(´∀`;)

ぜひ、やり甲斐をもって、精いっぱい取り組んでいきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-09-05 23:22 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
カンタービレコンサートゲネプロ
いよいよカンタービレコンサート月に入りました。
今日はゲネプロ。

体調や都合で思ったより参加者が少なくなって、あとは当日回しで行っていくことになりました。
会長さんはじめ役員の人たちが中心になって、打ち合わせや資料等いろいろ準備したり進めてくれているので本当に有難いです。
それを拠り所にそれぞれの役割を果たして、やや不安ではありますが皆で本番をやりきりましょう。

ステージセッティングして、一応いる人で演奏全体を流しました。
会場の響き具合はよく、時間も大丈夫そうです。

私はもっと歌い込んでいく必要を感じました。
自分の力なりのものしか出せませんが、自分の生き甲斐&ライフワークであるコンサート、少しでも悔いなく演奏したいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-02 17:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第8回カンタービレコンサートのご案内
「カンタービレ」は、草加市の「泉の会」から綿毛が飛んで、平成2年に本庄市周辺の中学音楽教員仲間で設立され、今日に至り音楽活動を行っています。

実は「カンタービレ」も「泉の会」も、会の名前の名付け親は私です。(〃∇〃)

泉の会のコンサートが終わり、来月はカンタービレコンサートがあります。

拙い演奏ではありますが、ご都合つきましたら足をお運びいただければ幸いです。

f0057152_17495861.jpg

[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-27 02:03 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
第14回大人の春のサロン音楽会
春の好い日が続いています。
1年ぶりに、また懐かしいお顔が集いました。

予定通りの時間に開会しました。

全員合唱の教室歌から始まり、生徒さんの日頃の演奏発表へ。
今年は皆さんのお喋りの流れに任せて、今までになく演奏と演奏の合間をゆったり取りながら進行していきました。
音楽と同じくらい、集まったお人柄の分だけ素敵な情報やお話が戴けました。
ちょっと時間が押してしまいましたが、これはこれで和やかに心癒される音楽会となりました。

f0057152_10523987.jpg

f0057152_10474924.jpg
f0057152_1103576.jpg


講師もピアノ独奏&連弾、声楽曲を演奏しました。
歌の伴奏曲含め10曲ほどのピアノ練習やプログラム作成、ティーセットの用意もあり、バタバタと何日も余裕なく過ごしてきましたが、やってみれば楽しい時間となりました。
1曲1曲の練習にもっと時間を掛けられればと思いますが、完璧に捕らわれていると何もできなくなってしまうので、そこは皆さんの広い心に助けられながら遣りおおしてしまいました。

最後に再び全員で「翼をください」を歌って閉会。

明日からレッスンの日々に戻り、また来年の音楽会でお会いしましょうね♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-04-24 22:14 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
大学/音楽専攻 2人目合格♪
Mちゃん(高3)が、国立大の教育学部音楽専攻に合格しました。
きっと合格すると思っていたけど、本当によかったね!

心より合格おめでとう!!

今年度教室4人目の合格者で、嬉しい2人目の音楽専攻の大学生誕生となります♪

Mちゃんは他市で幼い頃よりピアノやソルフェージュを習ってきましたが、昨年「教員志望で、歌も上手になりたい」とこの教室に入会してくれました。
私の経験でも確かに音楽教員は〝歌〟で生徒をリードすることが多く、色々な音楽の中でも特に声楽力は重要でした。

Mちゃんはピアノをはじめ、音楽全般において非常にバランスのよい力を備えています。
そのうえ歌声も向上してきており、きっと素敵な先生になれると思います。

私もMちゃんが先生になる日を心から楽しみにしています♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-07 22:14 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
2月カンタービレ♪
今日の例会は、初めて本庄市の多目的ホールで行いました。

ステージの響き具合を確認することが第一目的でしたが、思ったより響きがよくて料金も格安、座席数も210余と適度で、今後はここでコンサートしたり例会を行う機会が増えそうです。

演奏後食事処に移動して、今後の会の運営会議&懇親会を行いました。
若者の比率が5割まで増え、明るく活気に満ちました。^^
初めての顔合わせがあったり、12人という今までにない多くの参加者で非常に発展的な話し合いができました。

今後4ヶ月の間に私はカンタービレに参加できるのが1回きりなので、自分を鼓舞して練習に励んでおきたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-11 22:13 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)