タグ:大人の音楽会 ( 10 ) タグの人気記事
第15回大人の春のサロン音楽会
4/16(日)午後
会場:サトウ音楽教室piuホール

午後のティータイムに、音楽を愛好する者同士で気軽に集い楽しんでいます。
一年に一度の仲間、すっかり親しくなりました。

f0057152_18420755.jpg

f0057152_18425880.jpg

自分たちだけで(講師も含めて)日頃のレッスンの成果を聴き合うだけですが、それでも適度に緊張もしてイイ感じ♪ (≧▽≦)
お茶と甘いお喋りだけでは、ネ!!(笑)

[PR]
by sato_ongaku | 2017-04-16 23:21 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
第14回大人の春のサロン音楽会
春の好い日が続いています。
1年ぶりに、また懐かしいお顔が集いました。

予定通りの時間に開会しました。

全員合唱の教室歌から始まり、生徒さんの日頃の演奏発表へ。
今年は皆さんのお喋りの流れに任せて、今までになく演奏と演奏の合間をゆったり取りながら進行していきました。
音楽と同じくらい、集まったお人柄の分だけ素敵な情報やお話が戴けました。
ちょっと時間が押してしまいましたが、これはこれで和やかに心癒される音楽会となりました。

f0057152_10523987.jpg

f0057152_10474924.jpg
f0057152_1103576.jpg


講師もピアノ独奏&連弾、声楽曲を演奏しました。
歌の伴奏曲含め10曲ほどのピアノ練習やプログラム作成、ティーセットの用意もあり、バタバタと何日も余裕なく過ごしてきましたが、やってみれば楽しい時間となりました。
1曲1曲の練習にもっと時間を掛けられればと思いますが、完璧に捕らわれていると何もできなくなってしまうので、そこは皆さんの広い心に助けられながら遣りおおしてしまいました。

最後に再び全員で「翼をください」を歌って閉会。

明日からレッスンの日々に戻り、また来年の音楽会でお会いしましょうね♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-04-24 22:14 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
ランチ&講師連弾研修♪
来る大人の音楽会に向けて、講師連弾研修日。

かねてから目をつけていた(笑)お店で待ち合わせて、ランチからスタート。
お腹も気持ちも満たして、いざ連弾練習ためにわが家のpiu館へ。

学生時代からの2人の仲。
ランチでも連弾練習でも、一緒にいると相変わらず数分ごとに爆笑の嵐。
何がそんなにおかしいのか!(≧▽≦)ノノ
私たちは公私共に今に至っていることを本当に幸せに思い、楽しんでいます♪♪

あ~、今日も楽しかったね!!
“目的”をもって2人で取り組むというのはとても遣り甲斐があり、深い喜びを感じます。
大人の音楽会前に、もう一度研修予定を立てています。

ではまたね!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-04-08 22:02 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
第13回大人の春のサロン音楽会♪
日時:2015年4月19日(日) 午後
会場:サトウ音楽教室 音楽館piuホール

当初12日(日)の予定が、事情で今日1週間遅れで行いました。

ところが昨日、急遽入院された方がいらして心配しました。
でも幸いなことに短期で退院できるとのことで、少し安堵致しました。
できるだけ早い回復をお祈りしています。

そんな音楽会のスタートでしたが、いつもの親しい方々の集まりでしたので
和やかに会が進んでいきました。

f0057152_13173327.jpg
f0057152_13162650.jpg








<プログラム>
Ⅰ部
♪全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」♪独唱
♪ピアノ独奏
♪講師演奏 ・ピアノ独奏
      ・バリトン独唱
Ⅱ部
♪ピアノ独奏
♪独唱
♪講師演奏 ・ピアノ独奏
♪全員合唱 「花」

お休みの方の分プログラムに余裕がありましたので、途中で皆で遊んで、適当にレパートリー曲を演奏しあいました。
生徒さんには今日の演奏曲から、もう1回1曲ずつ演奏してもらいました。
私は歌曲の伴奏メインにピアノの小品を弾いただけで今回歌わなかったので、フィガロの結婚よりアリアを1曲やりました。

発表後の感想で、
『エリーゼのために』のテーマを演奏された方が「頭が真っ白になって、自分でペダルを踏んでいたか覚えていない。」と述べられたのを聞き、すぐに隣の方が「ちゃんと踏んでいましたよ!」と応えられ、その場が一気に盛り上がりました!(笑)

たとえ少人数で親しい間柄とはいえ、人に聴かれるというのはやはり緊張するものですね!
1年に1回くらいは、こんな適度な緊張感を持って演奏するのも悪くないですよね。ヾ(≧∇≦)ノ"

また来年の音楽会でお会いできるのを楽しみ&目標として、日頃のそれぞれのペースでのレッスンに戻っていきましょう♪

[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-19 22:35 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
春休みに読譜の貯金♪
只今、4月の大人の音楽会、8月の発表会に向けて取り組み中です。

大人の音楽会は迫っており、生徒さん達にはそれぞれのペースでレッスンに取り組んでいただいています。
というか・・・生徒さんより、こちらの準備を進めなければと徐々に指導者側が追い詰められているところです。 (^-^;A

並行して、発表会も独奏曲の取り組みが始まっています。
今は少しでも読譜を進めて、春休みに少しでも取り組みの貯金ができるよう皆さん頑張ってくださいね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-03-22 22:45 | ♪発表会 | Comments(0)
第12回大人の春のサロン音楽会
4/13(日) 開演14:00
会場:サトウ音楽教室 音楽館piu

午後のティータイムに、大人の音楽会を楽しみました。

f0057152_124735.jpg
f0057152_14725.jpg
<プログラム>
  Ⅰ部
♪ サトウ音楽教室 教室歌
♪ 独唱
♪ ピアノ独奏

  Ⅱ部
♪ ミニオペレッタ(演奏会形式) (3/30ブログ) (4/4ブログ)
f0057152_181585.jpg
♪ ピアノ独奏
♪ 独唱
♪ ピアノ独奏

  Ⅲ部
♪ 独唱
♪ ピアノ独奏
♪ 全員合唱

※今年は講師演奏を会の最後だけでなく、各部の終わりに入れました。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
大人の皆さんには、お忙しい中お集まりいただいています。
集って音楽会ができれば、もう成功したも同様です♪(*^_^*)

実力を10出せればお釣りが出るくらいのもので(爆)、講師も含め何割か目減りした
発表になってもお互い様と、それくらい気軽に日頃のレッスンを披露しあって親交を
深められればと思っています。

会は共通の音楽やお話が弾み、和気藹々と時を過ごすことが出来ました。
1時間近く延長してしまいましたが、それだけ中身が濃かったのではないかと
前向きに考えています。(笑)
当日限りのキャストでのミニオペレッタも楽しむことができました♪

このところ行事のたびに何か突発事項が起こって困るのですが、
今回は数日前から私の左手親指の関節が腫れてしまい、重痛くてピアノが
弾けなくなってしまいました!∑(>_<;)乂
通院して塗り薬をもらい、ぎりぎり前日のレッスンでピアノに向かうことができ、
左手1の指を除いて伴奏を弾いてみました。

当日は万全ではない伴奏やピアノ独奏でご迷惑を掛けてしまいましたが、
なんとかプログラムをこなすことができホッとしています。
健康留意はこちらの義務ですね。申し訳ありませんでした。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-13 21:45 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
追加 第11回大人のサロン音楽会♪
3月に教室の大人の音楽会を行いましたが、昨年初参加予定だったOさんが今年も
引き続き参加できないままになってしまったため、今回だけ特別に追加の音楽会を
行いました。
参加者は少し入れ替りになりました。

<プログラム>
1.全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」
2.ピアノ連弾
3.ピアノ独奏
~休憩~
4.独唱
5.ミュージカル「十年目の幸せ」
~休憩~
6.講師演奏
7.全員合唱

                  於:サトウ音楽教室 音楽館piu
                        集合写真
f0057152_7532883.jpg

                       ミュージカル
f0057152_7544229.jpgf0057152_7551685.jpgf0057152_756956.jpg

                       全員合唱
f0057152_215971.jpg

今回は参加者総動員でミュージカルを楽しみました。
席にいる人が1人だけ(声でご参加いただきました)で、あとは全員ステージへ♪

大人になってこんな劇をするような経験はめったにできないと、皆さん積極的に役に
入り込み大いに楽しんでくださいました。
幾つになっても遊び心って大切ですね!

音楽会はプログラムに沿って、皆さんの持ち曲をそれぞれ素敵に奏でていただきました。
休憩ははっきりとしたものではなく、自然にお話が弾んだ時が休憩という感じで(笑)、
音楽と同じくらいの貴重な時間を占め、皆さんすっかり仲良く親しい間柄になって
いただきました。

またぜひ来年も、皆さんご一緒に楽しめたらよいですね。
お会いできるのを楽しみにしてます。(ちょっと気が早過ぎますか?! )
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-14 22:18 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
第11回大人の春のサロン音楽会♪
暖かくなったと思ったら雪や嵐のような突風が吹いたりして寒暖のムラが
ありましたが、今日はとても好い春の音楽会日和になりました。

時間と共に皆さんにお集まりいただき、始まりました。

<プログラム>
♪ 全員合唱 教室歌
♪ ピアノ連弾
♪ 独唱
~休憩~
♪ ピアノ独奏
♪ 独唱
~休憩~
♪ 講師演奏 ピアノ独奏、独唱
♪ 全員合唱

自分の発表は適度な緊張を持ちながら、お互いの音楽を楽しんで聴き合いました。
休憩になるたびに、性別も歳の差も立場の違いも超えて和気藹々と会話が弾みました。
皆さんに親しくなっていただけて、と~っても嬉しいです♪

               於:サトウ音楽教室 音楽館piu

           またまた集合写真を撮り忘れてしまいました!
              
                 全員合唱
f0057152_791555.jpg

f0057152_7111228.jpg
休憩中の会話で大盛り上がり。
講師2人で行ったポーランド旅行の珍道中に笑いの渦。
f0057152_7125786.jpg

皆ですっかり仲良し

f0057152_7383919.jpg
f0057152_7183399.jpg


お申し込み頂きながらOさんが昨年度に続き2度法事で欠席になってしまった
ので、今年は特別に4月にもう一度大人の音楽会を行うことにしました。

少しだけ人が入れ替りますが、楽しみが倍になりました。
と同時に、もう一回演奏の仕上げができますね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-03-17 23:53 | ♪大人の音楽会 | Comments(4)
新年度&大人の音楽会へ向けて
3月のお便りと共に、4月からのレッスン年間計画表を配布しています。

新年度に伴うレッスン時間の組み換えは、今年度は不思議に移動した所に
希望が入ったりしてうまいこと回っています。
現在の段階では、あと1~2組ほどで大方目星がつきそうです。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 
今度の日曜日は大人のサロン音楽会です。

先週、生徒さんと伴奏者との合わせを済ませました。

さて自分の練習はと言えば、今月に入ったくらいから始めました。
少しは形にしなくてはね!(≧▽≦)/
自分の演奏曲はピアノと声楽のソロの他に、生徒さんとの連弾曲や
ピアノ伴奏を入れると10曲近くで、ちょっと消化不良は否めません。
いつもこのパターンで、私の悪い癖。

残す日々でどれだけ出来るか、こういう機会を経るごとに少しずつ自己改善
していきたいものです。^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2013-03-13 15:04 | ♪大人の音楽会 | Comments(4)
第10回大人の春のサロン音楽会
毎年恒例の大人のサロン音楽会が終了しました。

昼下がりの一時にお茶と軽食で寛ぎながら、大人の生徒さん達と
日頃のレッスンの成果を発表しあったり、交流を深め合いました。

プログラムは
♪ 教室歌全員合唱
♪ ピアノ連弾
♪ 二重唱
♪ 独唱
♪ ピアノ独奏
♪ フリータイム(思い思いに好きな曲選曲、演奏)
♪ 全員合唱

いつの間にかエクセレント会員(10年)の方が3名も!
この教室と共にレッスンを続けてこられ、それぞれの形で音楽を楽しんで
くださっているのに感謝致します。

初めて参加された方もとてもスムーズに場に馴染まれ、和やかな会となりました。
上手に演奏し着席された後も人知れず指が震えていらっしゃったようですが、
そこは皆さん通る道。(笑)
今までに味わったことのない体験で、それもオツだったのではないでしょうか?!

また来年もご一緒に、皆さんとこの大人の音楽会ができたら有難く幸いです♪
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-03-25 22:36 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)