タグ:歌声 ( 7 ) タグの人気記事
THE SONGS 歌の玉手箱
息子の高校時代の役員の繫がりで元PTA会長K氏から、K氏代表する音楽グループ
「赤城の歌舟(うたふね)のディナーコンサート「THE SONGS 歌の玉手箱」にお誘い
頂きました。

K氏は素晴らしいテノールで、その歌声はもうプロの域で、ご自分のお仕事の傍ら?
に歌われているとは思えないほどです。
色々なところで歌われ、たくさんの受賞歴を持たれています。

そのK氏がトップテナーを務め、4年連続県アンサンブルコンテスト金賞を獲得した
男声合唱「バロンズ・エイト」の歌声も非常に楽しみでした。

コンサートは、来場者と歌う「うたごえ」コーナーとバロンズ・エイトのミニコンサート
で構成。

友人たちと楽しみに行って来ました。
                                   <上毛新聞4/26(金)掲載>
f0057152_2316459.jpg

レッスンを振替で早めに切り上げさせてもらい、意気揚々と出掛けました。(笑)

遅れるかと思いましたが、時間きっかりに着いた時にはもう友人達は来ていて、
うたごえ歌集を見ながら「知ってる曲がたくさんで嬉しい♪」とニコニコ教えてくれました。

参加者が大勢で、大盛況でした。

ディナーを頂いた後、会場の歌声とバロンズ・エイトのコンサートと交互で進行されて
いきました。

バロンズ・エイトの歌はさすがに質が高く、聴き惚れました。

そして、またメンバーの方たちのリードが上手いのですよね。
うたごえ側も気持ちよく乗せて歌わせていただきました♪♪
思いきりハーモニーをつけて歌わせてもらっちゃいました♪ (*≧∇≦)ノノ

役員当時もこのお店(2階の時もありました)で歌声を楽しませてもらったことがあります
が、2回りも3回りもバージョンアップした感じです。

今はなかなか歌声ってないです。
それで私は友人たちと歌声を始めたのですが、今日一緒に参加したのはその仲間。
歌声に共通の想いも感じ取れるこういう趣向のコンサートは嬉しく、
終了後、駐車場でしばらく友人とコンサートの余韻に酔って舞い上がっていました。

ホント、私たち こういうの好きなんですよね~♪♪ (笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-12 22:50 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
歌声piu♪
最近は1年のうち1~2度のゆったりペースになってるでしょうか。
なので、「しばらくぶりです~♪」が皆さんの常套挨拶のようになっています。(笑)

今日は5人の会。 しばらくぶりだけど、会えばみんな顔見知りになっているので、
集まったところからお話の花が咲きます。

皆で順に選曲しあいながら3周ほど歌ったところで、事情で遅れていたNさんも参加。
全員集合して半周くらい歌ったところでまたまたお喋りの大きな波が押し寄せ、
皆も私もその波に心地良く乗るばかりで、その後ついに自作歌集が開かれることは
ありませんでした。(≧▽≦)ノノ

歌声の会は自然が一番。 流れに任せるのがよいですね。(笑)

お互い身近な人生の師の話を、大いに刺激を受けながら興味深く聞き合いました。
また手土産の美味しいお店を教えてもらいました。

最後にコンコーネ50番のメロディーから発声をやりました。
わずかな時間でしたが、皆さん発声は第一の関心事のようで
一生懸命取り組まれていました。
やはり綺麗な声で響かせて歌いたいとの思いは、皆の共通の願いですね。

時間が来て口々に、「またご連絡くださいね。」と言いながら帰って行かれました。
また一緒に楽しみましょうね♪

= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
入れ替り、夕方になってカンタービレ新メンバーのYさんがいらっしゃいました。

カンタービレ発足当初から大変お世話になっているMさんの息子さんで、
希少価値の男性です。(笑)
うちの息子と男声二重唱のプログラムを考えていて、初顔合わせでした。
私も一緒になって選曲を楽しませてもらいました。

Yさんと息子の2人でディナーに出向き、すっかり仲良くならせてもらったようです♡
今後共どうぞよろしくお願い致します♪m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2013-02-26 23:27 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
イオン会♪
気心知れた同級生メンバーとの歌声の会♪
5人のミニ同窓会でした。

私たちは一緒にいるといつまでも女子学生気分(未だに箸が転がっても笑う間柄)
なのに、実際はもう自分たちの子どもの方が大きくなってしまっているのが不思議
デス。(笑)

学生時代の友人って、純粋に損得勘定なしに付き合えるところがあります。
持ち寄りの食べ物がテーブルに山盛りになり、それを遠慮する人もなく
和気藹々のうちに自然に山が崩れていきます。
優雅なティータイムというよりは食欲の秋?! ^^;(≧▽≦)
話題もあっちに飛びこっちに飛び・・・

でも私たちのクラスは音楽選択クラスだったので、食い気だけでなく本当に
みんな歌がだ~い好き!
しっかり歌声も楽しみ、〝音楽の秋〟を堪能しました♪

この仲間との空間はマイナスイオンた~っぷりに癒されます。
で、イオン会♪
これからも長く楽しんでいこうね。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-11-11 21:05 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
歌声piu♪
7月以来の歌声でした。

今日は、歌は発表会10周年特別企画ミュージカルの最終曲1曲だけ!
で、お喋りのみ。
ふふ、歌声とは言えないみたい?!

気心の知れたメンバー。
たまにはこんな日があってもイイということで♪ (≧▽≦)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2012-10-04 22:57 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
歌声piu♪
歌声piu♪も私の骨折騒動あたりからですから本当に久々で、1年か1年半ぶりくらい
の人もいて、7人の会でした。

これ以上歳をとりたくないのに、お互い前回より少なくとも1歳以上は歳をとってしまった
わけですね。あ~ぁ。。。(笑)

それでも会えば、以前と変わらない親しさ楽しさ♪
お喋りしたり、自作した歌声冊子の曲を順番に選曲しあって歌ったり。

S先生作曲のカラオケ入りした曲や、教室発表会の10周年特別企画プログラムの
演目も協力してやってもらいました。

あっという間に時が経ち、「3ヶ月後にまたお会いしましょう」と次回の日を決めました。
それまでお互いに元気でね。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-12 22:32 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
中学時代の友と♪
Kちゃんは中学時代に一番親しかった友。

私は県外に出ていた時期があるのですが、息子が生まれたのを機に私の実家に
夫性で入り、故郷に戻りました。
以来Kちゃんとは同じ町内に住みながら、お互いに忙しくてなかなか会えないまま
至ってしまっていました。

お互いや知人の不幸等で会うことはありましたが、2人だけで会うのは十年近く
経ってしまったでしょうか?!

ランチでたくさんのお喋りをしました。

Kちゃんは息子がお世話になった保育園の保育士さんです。
そして2年前に保育園を変わり、園長先生になったそうです。

保育園の子供や親の話から私の指導した中学生達まで、自分たちの子どもの頃、
家族のこと、今の生活・・・話は次々に興味深く広がりました。

改めて話してみると、Kちゃんの勤めている(前)と(今)の保育園とうちの教室は
かなり縁がありました。

<前の保育園との繋がり>
息子がお世話になった(前)の保育園では、Kちゃんのお姉さんである園長先生
の娘さんが教員採用試験のためにこの教室にレッスンに来てくださいました。
見事合格され、今も勤められているとのこと。
また現在も、うちの生徒のMちゃん(小5)のお母さんがこの園の保育士さんとして
勤められています。
うちからは一番近い保育園なので、園児ちゃんたちも通ってくれている子もいます。

<今の保育園との繋がり>
そして(今)のKちゃんの保育園でも、S母子さんの近況を聞くことができました。
お母さんのSさんは保育士試験や、合格後も続けてピアノのレッスンに通って
来られました。
Kちゃんと一緒に(前)の保育園にも勤められていたこともあるそうですが、なんと
異動した(今)の新しい保育園でも偶然にも一緒に勤められているとのこと!

Sさんの娘Aちゃんは、とてもピアノが上手でした。
中学進学時にレッスンをやめてしまったのは惜しくてたまりませんでしたが、
中学校の校内合唱コンクールの伴奏練習の臨時レッスンを受けに来てくれたこと
もありました。
そのAちゃんが今年県内屈指の進学校に合格したとKちゃんが教えてくれました。
本当におめでとう!!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
そんな、こんな・・・お話とお腹もいっぱいになって、私の家に移動しました。

Kちゃんとは2人でよく歌ったものです。
掃除で床拭きしながら二重唱したりしてた私たち♪
2人だけの曲を作詞作曲もして歌いました。
毛糸で帽子を編んで、お揃いでかぶったりもしましたね。

中学時代の懐かしい音楽の本(各ページ茶色くなってます^^;)を引っ張り出して、
あの頃と同じように歌ってみました。

さすがKちゃん!
音楽専門でもないのに私が好きだった歌をKちゃんもほとんど覚えてくれていて、
ン十年ぶりに中3の音楽の教科書を次々にハーモニーつけて歌い進めていきました。

あ~、楽しかった♪ 本当に夢のよう☆ ありがとう、Kちゃん♡

近いんだもの、また会おうね。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-01 21:21 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
7ヶ月ぶりのイオン会♪
久々の同級生との休日午後の歌声♪

早く帰る子(幾つになっても少女付き合いなので“子”と言ってしまいます^^;)
と、後から来る子と行き違いはありましたが、7人で集うことができました。
皆楽しみにしていてくれ、予定者100%参加は嬉しいことでした。

会話は親の面倒を見ることから始まり、子どもの外国留学の話…
そして、初孫ちゃんの可愛いお写真をiPadでたくさん見せてもらいました。
iPhone使用者もいて、とっても便利そう。
今度携帯買い替え時はどちらかにしようかな?!と思い始めました。

手作り歌集で何曲か歌った後、今までの歌仲間同様にうちの教室発表会の
10周年特別企画プログラム最終部分の練習に協力してもらっちゃいました。
ありがとう。持つべきものは友♥

そしたら、これまたビックリ!
皆この演目に乗ってくれ、最後は終わりの部分だけでなく通して一緒に楽しんで
くれ、数年後の同窓会にシークレットイベントでやろう!との展開になりました☆
この演目が発表会1回だけでなく何回か行えることになり、とっても有難く幸せです♡
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-17 23:30 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)