タグ:歌 ( 6 ) タグの人気記事
12月カンタービレ例会
教職者の多いこの会では、これまで参加しやすいと思われる長期休業日に活動日を設定していました。
しかしながら近年公務員が増え、冬休みに入ってもなかなか日程調整が難しくなり、今回は無理のない平日に参加できる人だけで行うことにしました。

今日は新しくIさんが入会され、5人の会でした。

Iさんはピアノ専門で、独奏も伴奏もとても堪能な方です。
人柄が自然にこの会になじんで、さっそく一緒に音楽を楽しみ合いました♪
類は友を呼ぶで、やはり似た者同士が集まるのかしら?(笑)

いつものように歌ったりピアノを演奏したり、一年最後の和やかで心洗われる会となりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2016-12-15 20:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会に参加♪
長くご無沙汰していた埼玉草加の泉の会に参加させてもらいました。
コンサートを聴きに行ったことはあっても、参加となると十年ぶりです。

今日は4ヶ月後にコンサート本番を控え、2月の例会なのに越谷の会館ステージ
で音楽会とのことでした。
家を出る時は聴くだけだと思って行ったのですが、あれ~っという間に私も
歌とピアノ伴奏でステージに立っていました。ヒヤ~~~

音楽会は私みたいな練習混じりのようなものは少なく、大半はもう暗譜で
本番張りの演奏が続き、それはそれは聴き応え十分の素晴らしいものでした!
でも6月には曲目が変わる人も多いので驚きです。(☆▽☆)/

実は夜の音楽会の前に、事情で朝早くから家を出てミミの会の仲良し友人宅に
お邪魔し、一日中音楽を楽しんでいました♪
そこから皆で、夜の泉の会の音楽会に行きました。

終わってから帰って来た電車は恐らく最終だったでしょう。
今日はいつもの東武伊勢崎線ではなく本庄駅からJRを乗り継いで行きましたが、
むしろ乗っている時間は短いくらいで、新たな発見でした。
車を本庄駅近くの駐車場に駐めていたので同じルートで帰って来たのですが、
再び本庄駅に戻って来たのは午前0時近くでした。

帰宅した時はもう日付が変わっていましたが、仲間と好きな音楽にどっぷり
浸り続けた、まさに濃い充実した一日でした。
これを機会に懐かしい草加市及び越谷に行くことが、少し頻繁になりそうです。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 
〝時〟 というのが、あるのかもしれません。
ここに来て、遠くなっていた草加市が一気に再び近くなっています。

泉の会と並行して、草加市の教え子達の同窓会のお誘いがありました。
25年前、私はその子たちを卒業生として送り出し、生まれ故郷の群馬に帰り、
北部の中学に異動しました。

卒業写真を引っ張り出して、生徒達の笑顔を思い出し、あの頃のことが
走馬灯のように甦ってきました。

幹事長のK君は中2の時に担任し、とても礼儀正しい子(と言っても40歳になる
のですね)で、年賀状もよく頂いているので、大学進学や就職したことや、
結婚やお子さんが生まれたことなど・・・その時々を知っています。
しっかりしている人は、大人になっても変わりませんね。
幹事長、大変ご苦労様です。
思い出多い同窓会となりますように。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-02-16 23:26 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
11月カンタービレ♪
今回はメンバーの都合が合わずに流れそうになりましたが、再度日を調整し
今月も3人で集うことができました。

短い時間の中にも音楽の流れの中に身を置き、ゆったりとした満足感が得られました。

ユーフォニウムやピアノ連弾の演奏に続き、私もピアノを弾いたり、
伴奏者に付き合ってもらって独唱曲候補の1曲をほとんどハミング状態でしたが
音取りをさせてもらいました。

独唱曲はとてもきれいですが、歌が伴奏に呑まれてしまう心配があるのでは?
と指摘を受けました。

私の力不足。^^;
選曲するかしないか、もう少しトライしてから考えてみたいと思います。

今日の成果。
3人共に少しずつ選曲が進み始めているのが嬉しいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-11-26 23:19 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
9月カンタービレ♪
コンサート後の初定例会、4人の集まりでした。
いつもの有益?! なお喋りを挟みつつ、お互いに気楽に演奏し合いました。

ユーフォニウムの演奏を聴いていたら、私も中学時代に吹いていたフルートを
久しぶりに吹きたくなりました。

以前、私のフルートは管の内側にカビらしきもの? が発生して音がかすれ出し、
いくら拭いても磨いてもガサガサが取れないどころか徐々に厚くなっていき、最終的
には音がほとんど出なくなってしまい十年単位で放置していた歴史があります。
処分してしまおうと考えたこともありました。
ところが信じられないことに、その放って置いた間にカビが途絶えてしまったのです!
ビックリ!!(笑) 捨てなくてよかった~
ずぼらな扱いが功を奏し、カビの栄養が無くなってしまったのかな!? (≧▽≦;)

中がつるんときれいになったら、また元の乾いた音が出るようになりました♪
♯や♭の運指を覚えているか怪しかったけど、何とか2曲吹いて楽しみました。

ピアノは連弾を楽しむ人はいましたが、独奏はまだ選曲中なのか選曲も始まって
いないのか、弾く人はいませんでした。

歌はみんなの共通の楽しみ。
思い思いに独唱したり、最後にみんなでピアノを囲んで歌い合いました。

また来年のコンサーまで1年サイクルのリズムを作り、私たちなりのペースで
集まりを楽しんでいけたらいいな♪ と思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-09-24 22:28 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
6月カンタービレ♪
梅雨で体調を崩しやすい時期です。
メンバーも3人お休みし、5人の会でした。
私もずっと体に力が入らずに演奏の練習ができないまま、今日の定例会を
迎えました。

でも近況話やコンサートの下打ち合わせが長引き、私自身も途中抜け出る
用があったりで、ピアノを弾かずに済みラッキーでした。
って、その場で逃げられてもコンサートは2ヶ月弱に迫ってますよ~(汗)

役割の再確認及び変更やプログラムの大枠が話し合えたのは、ちょっぴり
の進展でした。

私が戻ると、それぞれに歌やピアノの練習を開始してくれていました♪

1人帰られた後、私も演目を1つ練習。
しばらくぶりであまり調子は出ませんでした。やはり、やらないとな~

2人目が帰られた後、午後から参加してくれた休日組(教員現役)のMさん
の曲を一緒に練習させてもらいました。
普段は忙しいでしょうから、せっかく参加できた今日の会で少しでも練習の
スタートが切ってもらえたならなと、つい応援に熱が入ってしまいました。

会に集えば、私自身にもスイッチが♪
終った後、久しぶりに次に繋がる程度にピアノを頑張れました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-30 22:01 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
4月カンタービレ♪
すっかり春の陽気になっています。

3月末に予定していた例会が私の入院の気遣いを頂き延期となって、
4月定例会に吸収される形で行いました。
メンバーの入れ替えはありましたが、5人の会になりました。

Nさんのヨーロッパでの音楽三昧のお話を伺い、
夏のカンタービレコンサートに向けての話し合いや、
いつもの歌やピアノを演奏しあいました。

素敵な興味深いミュージカルの楽譜を入手したので紹介し、
皆さんにも一緒に歌って頂きました♪

今日は教室の定休日でしたが、急遽振替レッスンが入ってきているので
心残りながら少しだけ早く切り上げ、片付けに入りました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
レッスン室の用意が出来たと思ったら、生徒さんの姿が見えました。
気持ちを切り替え、発表曲の指導に集中していきました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-12 22:43 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)