タグ:発表会 ( 57 ) タグの人気記事
発表会デビューへ山あり谷あり
発表会初参加の子たちそれぞれに、取り組みのドラマがあります。

今日は前回レッスンで曲が難しいと弾かずに終わってしまった子が気掛かりで待っていましたが、家でお母さんとご家族の方に一生懸命励まされ練習してきてくれ、曲を変更せずに済みそうです。
一から仕切り直さなくてもよくなり、ひとまず胸を撫で下ろしました。

少しでも弾きがいのある曲を演奏したい思いと、難しくて弾けなかったらどうしようとの思い。
初めての体験は誰でも不安なものです!
少しずつ弾けるようになる手応えを積み重ねながら自信持ってステージ発表してもらえるよう、生徒の気持ちに寄り添いながら補助していきたいと思います。

きっと弾けるようになるよ!
がんばろうね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-09 23:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
レッスン内リハーサル始まる
来月発表会に向けて、いよいよ準備作業が本格化してきました。
年間通して行事をバランスよく配分しているので(笑)、気が休まる時期があまりありません。^^;

発表会に関するお便りと招待チケットを作成し、生徒たちに配布を始めました。
プログラムもほぼ打ち終わりました。
並行して、発表会の参加品を注文しました。

レッスンの中で、出入りを含むお辞儀リハーサルを始めました。
このお辞儀リハーサルができるようになると、生徒の演奏(独奏・連弾)の見通しが立って少し楽になります。

これから継続表彰状や記念品、総合司会と生徒司会用原稿作成等…諸々ありますが、1つひとつ確認しながら進めていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-04 22:08 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
発表会の記念ミュージカルに向けて、歌の人たち(主要キャスト)のみの練習日でした。

それぞれのレッスンで頑張ってもらっていますが、まだ暗記で通して流せないので来月の発表に間に合うかちょっぴり心配です。

でもこれはある程度予測していたこと。
教室発表会範囲内での取り組みなので おのずと限界はあり、覚悟のうえで精一杯仕上げていきましょう。
やっただけの達成感が得られたら嬉しいですね。

大変だけど“楽しく”をモットーに、よろしくお願いします。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-02 21:14 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会ミュージカル練習
8月教室発表会に行う予定の、生徒主体の15周年記念ミュージカル。
今日は6月の全体練習日でした。

個々に各レッスンで取り組んでいるとはいえ、全体での練習は月1回という限られた時間で2ヶ月後の本番に合わせていかなければなりません。
非常に厳しいところですが、参加者は一生懸命取り組んでくれています。

自分たちのミュージカル。
〝楽しく発表〟を目標に、できるところまで精一杯やっていきましょう♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-18 23:51 | ♪発表会 | Comments(0)
小さな子の発表会選曲の難しさ
今回の発表会は、小さな兄弟姉妹の参加の比率が多くなりました。

当然、入会してからの日が浅く、弾けそうな曲は限られています。
それでも、できる限り楽しく聴き映えするような選曲をどの子にもしてあげたいと、こちらもつい欲をかいて追い詰められています。
独奏だけでなく連弾もとなると、こちらの精選したこだわりの曲数にも限りがあり、うまく分配できるかぎりぎりのところです。

めでたく6月には、それぞれによい選曲ができたと無事に練習のスタートが切れました。
どれくらい弾けるようになるかが、まだ未知数なのですが。

ここに来て順調な子と、一部乗り上げそうな子と出てきました。
小さな子は自分ができそうだと分かると頑張りますが、ちょっと難しそうだと思うと弾かずに逃げてしまうことがあることに気づきました。
初めての体験なので、不安なのでしょうね。

弾きたがらない場合は選曲を変えた方がよいのか様子を見ながら、初めての発表会体験が楽しかったと思えるものになるよう、もう少しこちらも悩みつつ小さい子に向き合っていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-16 23:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
カレーバイキング
高校時代の友人Kちゃんとランチしました。

そう、またあの産直販売所に併設しているバイキングのお店へ!
土曜日はカレーバイキングの日。
バイキングランチの半額にも拘わらず、満足度&満腹感は同等!!(≧▽≦)ノノ
今日も楽しく美味しく、友人との時間を共有しました。

ランチしながら、発表会スタッフのお願いもしちゃいました。
今年も快く受けてくれてありがとう♡
よろしくね (^^♪

[PR]
by sato_ongaku | 2017-05-20 22:53 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
今を乗り越えて新年度レッスンへ
今は年度替わり。
新年間レッスン計画表は配布できていますが、生徒たちの新しいレッスン日時がうまくハマらず苦戦中です。

そんな中、受験生たちの嬉しい合格便りが届いています。
おめでとう!!

行事では、4月の大人の音楽会と、夏の発表会に向けて取り組み中です。

発表会はミュージカル練習と並行して、小学生以上のピアノ独奏の選曲が済み、練習が始まりました。
まずは順調な滑り出しで、ホッと一息というところです。

現在幼児の子たちの選曲は、もう少し上達の様子を見てからと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-29 18:19 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
新ミュージカル完成
今年の発表会も終わり、一区切り。

早速、来年の教室15周年記念発表会に向けて、生徒主体のミュージカル作品が完成しました☆
息子の第6作品目で、私は制作協力しています。
これらの作品は私の泉の会コンサートでも、ミニオペレッタとして少し形を変えて上演しています。

発表会後の休みを利用して作り上げることができ、これで生徒とのミュージカル練習が始められると安堵です。
声楽とソルフェージュ履修の参加希望者で取り組んでいきます。
今はミュージカルをどんな風に創り上げていくのか非常に楽しみですが、実際はいばらの道かもしれません。
今までもそうでしたから。(´∀`;)

ぜひ、やり甲斐をもって、精いっぱい取り組んでいきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-09-05 23:22 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第14回発表会「夢いっぱいコンサート♪」
2016年8/28(日)
玉村町文化センター小ホール      
f0057152_11591480.jpg
<プログラム>
 第Ⅰ部
♪全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」f0057152_1340295.jpg
♪ ピアノ連弾
♪ 独唱
 第Ⅱ部
♪ ミュージカル「人魚姫」
♪ ピアノ独奏 前半
 第Ⅲ部
♪ ピアノ独奏 後半
♪ 講師演奏

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
朝から余裕を持って動いたつもりでしたが、スタッフのお弁当につける浅漬け等準備していたら、いつの間にか予定の伴奏練習ができないまま出発時間になってしまいました。(><)/
会場に着いたら、もう調律の方が来てくださっていました。

会場の係の人が例年と変わっており、受付準備等いろいろと勝手が違いました。
新しく教えていただき有難い面があったり、戸惑うことがあったり・・・。
そんな中スタッフの人たちが順次顔を見せてくれ、本番への準備が整いました。

ミュージカル合唱協力の生徒たちが集まり始め、直前練習を行いました。
非常に順調に進み、早めに切り上げることができました。
        
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
いよいよ開演。

第Ⅰ部の連弾がよい感じで流れ出し、指導者としてはここで初めて一息つけた思いでした。
独唱、継続表彰と続き、第Ⅰ部が終了しました。

K君は10年表彰でした。
今年は中学3年生3人が発表会へ向けて練習してきましたが、K君が7月の時点で学校のテストと重なったことが分かり、残念ですが欠席となりました。
プログラムにお名前だけ残させてもらいました。

第Ⅱ部になり、いよいよミュージカル。
休憩時間はあっという間に過ぎ、無我夢中で始まり、終わりました。
生徒たちとの共演が楽しいものになり、よかったです。

ただ終わってから、人魚姫用の衣装に着替えていなかったことに気づきました!ひぇー
ありえない・・・( ;∀;)
でも、「あの衣装もよかった」とメンバーや司会者が言ってくれたので、たまたまですが(違和感のないものを着ていてよかった)と胸をなでおろしました。
ミュージカル前の休憩時間は、これからはもう少し長く取る必要があると反省しました。

続いて独奏前半、Ⅲ部独奏後半、講師演奏へと続きました。

生徒たちの演奏は、連弾・独奏共に14年かかって辿り着いた、当教室発表会において最高の出来になったと思います。初めて、手前味噌で褒めさせてもらいます。(>▽<)ノ もちろん生演奏ですから本番上手くいかなかった子もいましたが、みな一生懸命演奏してくれました。小さい子から音大1年生Tちゃんの演奏披露まで、それぞれに聴き甲斐のある発表をしてくれ、私自身もとても楽しませてもらいました。

みなさん、本当に頑張ってくれて心からありがとう♪
  
          【生徒/ご家族の感想】

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
<ミュージカル「人魚姫」アルバム>

f0057152_1283250.jpg
f0057152_12355852.jpg
f0057152_129463.jpg

f0057152_12101613.jpg
f0057152_12104569.jpg
[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-28 23:41 | ♪発表会 | Comments(0)
直前追加ミュージカル練習
なんと、昨夜は徹夜で発表会の準備をしてしまいました! ヨロヨロ・・・

というのはミュージカルがまだまだ不安のところ草加組が練習するというので、ぜひとも私も参加してやりたい!と予定外の練習時間をひねり出すためでした。

少しは寝るつもりでしたが、結局一睡もできないまま電車に乗りました。
とにかく一日がんばって取り組みました。
泉の会コンサート上演の時より、さらに進化させたところまで出来たと思います。

この取り組みが、発表会全体に吉と出るか凶と出るか?! 私にもわかりません。(´∀`;)
[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-26 23:50 | ♪発表会 | Comments(0)