タグ:発表会 ( 51 ) タグの人気記事
ランチ&スタッフのお願い
友人と4人でランチをしました。

懐かしい学生時代の話に花が咲きました!

発表会でのスタッフのお願いをする下心もありました。(≧▽≦;)/
が、友人たちもその辺は心得ていてくれて、先方から日時を尋ね切り出してくれて有難かったです。
無事に発表会でのお願いもでき、1つ準備が進みました。

また会う日を楽しみにしているね~♪
いろいろよろしく~~~♪

=  =  =  =  =  =  =  =  =
帰宅後、S先生と講師演奏での連弾練習をしました。
仕事というより、仲良し2人で楽しんでいます。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-20 22:04 | ♪発表会 | Comments(0)
発表練習始まる♪
レッスンは、発表会のリハーサルの比率が高まってきました。
演奏発表の移動や礼、生徒司会・表彰の動き、教室歌の練習等。

あっという間に時間が終わってしまいます。

この時期はもう全員の演奏の見通しが立って安心して本番に向け取り組んでいきたいところですが、残念ながら今年も順調な子と厳しい子の2パターンができてしまっています。

これまでの苦労を乗り越え演奏が順調に進んでいる子とのレッスンは、生徒講師共にとても楽しい期間となってきました♪

厳しい子の場合、演奏指導に追われてリハーサルできないまま終わってしまうこともあります。
本番に何とか間に合わせてあげたい、どう策を取っていこうかと講師の頭の中の大半はその想いで占められています!(≧▽≦;)/
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-17 23:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会準備&講師練習
いよいよ発表会が来月となり講師側も徐々に追い込まれてきましたが、今年は気合を入れて何とかここまで順調に進めてきています。

・生徒司会や表彰、教室歌(特に初めての子たち)の練習を始めました。
・(済)発表会に向けてのお便り&招待チケットが作成でき、今日から配布開始。
・(済)発表会の参加品の準備が完了しました。
・(済)表彰状と記念品の準備が完了しました。
・S先生と講師演奏する連弾練習を少しずつ進めています。
・生徒との連弾2曲、歌の伴奏6曲を少しずつ弾き慣れるようにやっています。
・講師演奏のミニオペレッタは・・・改めてゲストの友人たちとやり直して発表に備えていく予定です。

気づいたら私はピアノ演奏だけで10曲ほどになっていて、ちょっと曲数を広げ過ぎているかもしれませんね。
これからプログラム作成(途中まで進んでいます)、総合司会者との打ち合わせ研修、当日の掲示物、記念撮影隊形、スタッフ関係など、うっかり落ちのないよう取り組んでいきたいと思います。

※優先順位的には今月下旬のカンタービレコンサートこそ火急の取り組みのはずですが、なかなかそちらの曲にまで手を回せていない状況です。
ゆるい活動に甘え、悔いを残すことのないようにしたいものですが。σ(・_・ι)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-10 11:37 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会の取り組み半ば
発表会まで3ヶ月を切り、取り組み半ばを越えました。

発表曲の取り組みについては各自のペースで進めているところですが、気づくと生徒によって相当でき具合に差が生じています。
全員がすべて順調にいく、という年はなかなか無いですね!(^^ι)┌

それでもステージに立つからには出演者全員に(やってよかった♪)と思ってもらえるよう、特に遅れている子の支えに万全を期していきたいと思います。

そしてこれからは生徒の演奏指導と並行して、発表会の諸々の準備を進めていく時期となってきます。
間際になってあまり追い込まれることのないよう、できるだけ余裕をもって先へ先へと進めていきたいものです・・・。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-09 00:26 | ♪発表会 | Comments(0)
春休みに読譜の貯金♪
只今、4月の大人の音楽会、8月の発表会に向けて取り組み中です。

大人の音楽会は迫っており、生徒さん達にはそれぞれのペースでレッスンに取り組んでいただいています。
というか・・・生徒さんより、こちらの準備を進めなければと徐々に指導者側が追い詰められているところです。 (^-^;A

並行して、発表会も独奏曲の取り組みが始まっています。
今は少しでも読譜を進めて、春休みに少しでも取り組みの貯金ができるよう皆さん頑張ってくださいね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-03-22 22:45 | ♪発表会 | Comments(0)
選曲進む♪
今年の発表会の独奏曲は、これまでよりも順調に選曲できている感じがします。
と・・・気のせいかもしれませんが。σ(^^;*)ゞ

なにはともあれ、夏の第13回発表会へ向けて早や滑り出しました。
(その前に、4月に大人の音楽会も控えていますが。)

この教室は長いこと小さな子の割合が多かったと思いますが、昨年あたりから徐々に中高校生の比率が上がってきました。

それぞれの年代のよさがあると思うので、それを発表会でうまく引き出していけたらいいな♪と思っています。

皆さん、楽しめる発表会にできるようがんばっていきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-03-10 22:01 | ♪発表会 | Comments(0)
教室便り 続けて3号発行
教室便りを9/12、26、30と、3号続けて発行しました。

内容は、
◆主に発表会の生徒とご家族の感想です。
  どれも貴重なご意見で捨てがたく、お互いの情報交換にもなると
  皆さんのものを載せさせて頂きました。

◆発表会での上位練習者の名前と回数を紹介
  みんなとっても頑張りましたね♪

◆各学校でのピアノ伴奏者紹介
  このところ増えていて、本人にも他の子にもよい刺激になっているようです☆

◆その他、こどものXmas音楽会申込みや、ミュージカルの位置づけ 等について

[PR]
by sato_ongaku | 2014-09-26 11:40 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第12回発表会「夢いっぱいコンサート」
               日時:8月31日(日) 午後
               会場:玉村町文化センター小ホール
f0057152_22113649.jpg

<プログラム>

第Ⅰ部
○全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_20583394.jpg
      教室歌 初の男子ペア(中2同士)による指揮・伴奏で 

○ピアノ連弾
○エチュードコーナー
○独唱
○表彰 (5・10年賞)         
                           
第Ⅱ部
○ミュージカル(コンコーネ50番による)
○ピアノ独奏(前半)

f0057152_22443399.jpg
f0057152_21052133.jpg





ミュージカルは息子脚本/作詞 第3作品「小公子」を上演









第Ⅲ部
○ピアノ独奏(後半)
○講師演奏

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
朝、2つ大切な忘れ物をしてしまいました!∑(゚▽゚;ノ)ノ
夫に家を往復してもらい、なんとか間に合わせることができました。
今年こそ、準備万端だと思っていたのに・・・^^;

でも昨年度は片付けまで含めて時間オーバーしてしまい、会館担当者に申し送られていたので、時間に余裕を持って開演し、予定通りの内容を盛り込みながらも時間内に終われてホッとしました。

初のエチュードコーナーは、新鮮でよかったとの感想を頂くことができました。
ミュージカルも、観る方もやる方も楽しんでいただけたようです♪
独奏や連弾を精一杯演奏し終わった生徒や、支えてくださっているご家族の方の明るい笑顔を見送ることができてよかったです。

あ~、今年も発表会を無事に終えることができました♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-31 22:26 | ♪発表会 | Comments(0)
I君が変声期を抜けてくれました~♪
今年度発表会で上演予定のミュージカルは、
I君(中2)主役を念頭に息子が制作した、コンコーネ50番による第3作品「小公子」。

これまでキャストそれぞれに少しずつ練習を進めてきましたが、今日初めて
全員揃って練習ができました。
1時間弱ほどの短い時間でしたが、やっと本格的?に取り組み始めました。

実際には今月末が本番で、練習時間を考えると暗記での上演は難しく、
演奏会形式でもと思うのですが、皆さんやる気で、できればやはり暗記で動きも
つけてミュージカル上演したいとのこと。

できるところまで努力していきたいと思います。
私も暗記&暗譜、がんばらなくっちゃ!(≧▽≦)/

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ラッキーなのは、ここに来てギリギリ I君が変声期を通り抜けてくれたこと☆
ホント、よかった~~~!!!!!(≧▽≦)≡´Д`;)ノ

これまでいつも楽々と声を響き渡らせて歌っていたI君が、この数ヶ月間
変声期に入ってしまい、音域は狭まり、声はかすれ、移調して歌っても
どうにも声が出しにくそうで、本当に困っていました。

入会10年目を記念して主役をお願いしようと企画してきたけど、ちょうどこういう時期に
差し掛かってしまう事だったのね。
(やれる範囲で行うしかない)と、半ば観念して見守っていたところ・・・

なんと! いよいよ発表会月に入った今回の練習で、
歌いやすい音域を探りながら1オクターブ下の声で歌ってみたら、無理なく原調の楽譜
で歌えるようになっていました♪ v(≧∇≦)v
あえなく、あんなに苦労して書いた移調譜は不要となりました。(笑)

今から発表会当日の会場の皆さんに、あのI君のボーイソプラノから変化した歌声を
聴いてもらえることを楽しみにしています♪♪

さて、変声期後のI君の歌声は如何に?! (^▽^)ノ

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-03 22:00 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会月♪
発表会に向け、新しい試みも入れつつ少しずつ事を進めてきましたが、いよいよ発表会月となり、常に準備は大丈夫かと心が捕らわれています。

しかし、やるしかないと頑張りたいと思います。

少し遅くなりましたが、お便りと招待チケットを作成し配布しました。
5・10年の継続賞や、出演者の参加品も見繕ってきました。
スタッフのお願いや、今回のミュージカル練習の予定も立ってきました。

事が運ぶと、少し気持ちが落ち着きます。

8月レッスンは発表会への総仕上げ。
生徒の演奏はもちろん、ステージリハーサル、司会・表彰・教室歌の練習、プログラム校正・・・等、諸々の取り組みで大忙しです。

こちらの余裕のなさとは裏腹に、生徒たちは発表会の雰囲気が感じられるのか楽しそうに取り組んでくれています。

サトウ音楽教室発表会「夢いっぱいコンサート」の名前ごとく、まさに生徒たちの夢いっぱいコンサートになるよう、精一杯後押ししていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-02 23:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)