タグ:講師演奏 ( 9 ) タグの人気記事
第13回発表会「夢いっぱいコンサート♪」
                日時:2015年8月30日(日) 開演12:40
                会場:玉村町文化センター小ホール

f0057152_12112036.jpg

半年間の取り組みの総仕上げ。
反省点も多いですが、皆さんのご協力の下なんとか無事に終えホッとしています。

まずは出演した生徒たちが頑張ってくれました。
そしてご家族や会場の皆様、友人やスタッフの皆さんの温かい応援があって、この発表会が成り立ちました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

<プログラム>
第Ⅰ部
♪教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_13471583.jpg
             指揮伴奏 初の高3ペア

♪ピアノ連弾
♪エチュードコーナー
♪独唱
♪表彰

第Ⅱ部
♪講師演奏 ミュージカル「ヘンゼルとグレーテル」(作品発表&演奏)

f0057152_07330843.jpg
f0057152_11441906.jpg
f0057152_14073321.jpg
♪ピアノ独奏前半

第Ⅲ部
♪ピアノ独奏後半
♪講師演奏 ピアノ(独奏、連弾)
f0057152_14243744.jpg
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
発表会は年一度の華やかな行事。
演奏の練習は元より衣装の準備から、ご家族の方のご協力を頂きながら行うことができました。
全体的には出演者中心にアットホームな雰囲気で、笑顔の多い発表会になりました。

今年は高3生2人、中3生2人と、受験生が4人いました。今までにないことで嬉しいことでした。
経験を重ねるごとに上達していく様子を会場の皆さんに感じ取って頂けたようで、それが小さな子の模範となり目標となってくれたら嬉しいし、そう願っています。

生徒の演奏の課題として、今年はよくできた子と最後まで追い上げることのできなかった子と、今までになく分かれてしまいました。
どの子も悔いのない演奏をさせてあげたいと、仕上げの厳しい子には追加サービスで見てあげたりしましたが、結果的に追いつかなかった子がいるのを見ると、指導者側ももう一度選曲や生徒へのアプローチを見直す必要があると思いました。

それから、会場のエアコンについてもう少し配慮すべきでした。m(_ _)m
会場はすり鉢状になっていて、下のステージ側は暑く、汗だくになりながらスタッフが進めています。
会場は上部になるにつれ冷えていくようです。
エアコンは会場の構造上、点けるか消すかしか出来なくて、事前にお便りで「必ず羽織れる物をお持ちください」とお願いしておきました。
それでも当日は例年より気温が低く、かなりエアコンの効き目を強く感じた人が多かったようです。せっかくの演奏なのに寒くて聴くどころではなかったかもしれません。さすがに途中で切りましたが、もっと早く消すべきでした。
大変申し訳ありませんでした。m(_ _)mm(_ _)m

生徒やご家族からの感想は9月の最初のレッスン時に持って来てもらうことになっています(9/13ブログアップ)が、一般の方からの感想用紙に生徒の伴奏についてご指摘をいただきました。
「先生がピアノのばんそうで間違うのはざんねん」とありました。
一瞬???と思いました。
講師の演奏数が多過ぎかな?とちょっぴり後悔しつつも、生徒の伴奏には一番気を遣っていたので、とりあえず迷惑をかけることなく3人の6曲を弾き終えることができたと一安堵しており、(どこを間違えたんだっけ?)と振り返りました。
で、思いついたのが、途中鍵盤についていたカスのようなものが指先に感じ、取り払おうとして失敗し、その瞬間大切な一音が消えてしまいました!><;
あとは…まだあったのかもしれませんが、自分では思い出せません。
後で、録画したもので確認してみます。
(後日、確認しました。確かに数ヶ所、和音の中の音が抜けたり隣りの音を触って不協和音に聴こえたところもあり、聴く人には十分でなく聴こえたかもしれません。ただ大きく音を外したりリズムを狂わせることはなく、歌う人の呼吸に合わせて弾くことはできていたと思います。)
未熟で申し訳ないです。また研鑽します。

そして他に考えられるのは、生徒さんとの連弾の時のことかもと思っています。
連弾はどの曲もミスなく相手をできたと思うのですが、
あがってしまった生徒さんの時、必要な拍数を数えられなくなって先のメロディーに進んでしまう度に合わせて弾かせてもらいました。出来るだけ自然に合わせようと努力しましたが、メロディが飛ぶ瞬間はどうしても和音がぶつかってしまうのが避けられず、私が間違って弾いているように聴こえてしまったかもしれません。
レッスンの時にもしたように、もっと隣りで小さな声で歌ったり拍を数えてあげたりしてサポートしてあげればよかったと思いました。

また上記ご指摘いただいた同じ人の感想に、「ミュージカルはいらない」ともありました。
しかしこれは作品発表という側面もあり、感想を見ても多くの人たちに喜んでいただけたので、今後も作品制作が続いて練習に取り組むことができそうな年は上演していきたい所存です。

限られた方からの感想とはいえ、私にとっては初めての厳しいご意見を頂き、色々な受け留め方をする人がいらっしゃることにも気づかされ勉強になりました。

結構落ち込みましたが…
気を取り直して。

講師演奏の私たちの連弾は、楽しく弾けました。
情けないことに、いつも私は完璧ではありません。(ミュージカルもそうでした。≧_≦;)
それでも終わって礼をする時にお客さんが嬉しそうに笑顔で拍手をくださっているのを見て、発表会運営と並行しての取り組みはもう自分の限界を超えていると思ったけど(やって良かった!)と懲りずに思いました。

それぞれの教室には特色があります。
講師演奏のない発表会も多いのではないでしょうか。
私は元中学校音楽教員で、プロの演奏家ではありませんが、発表会ではわざわざというより日頃から自分でも楽しんでいるピアノ、歌、ミュージカルなどが自然に講師演奏という形になっており、大好きな音楽の楽しさを生徒たちに伝えられたらいいな♪との想いでやっています。やるとボロが出るリスクは避けられないのですが… ^^;

講師が演奏するのは、野球監督が選手として出るようなもので無理だと聞いたことがあります。さすがに今回は自分の許容量を超えていた感があり、来年度はもう少し無理のないよう検討していきます。

最後に☆
発表会終了後、初めて参加した子のおじいちゃんとおばあちゃんが「スゴイスゴイ!!」と、写真&録画担当の夫に言いながら帰って行ってくださったとか。
お孫さんも上手に演奏してくれたし、発表会を本当に喜んでもらえてよかったです♪♪

[PR]
by sato_ongaku | 2015-08-30 22:06 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会直前研修
毎年の取り組みになった、発表会の司会練習&プログラム総仕上げの日でした。
講師3人+司会者の計4人で、午後からセッセと始めました。

もう同じこのメンバーで3年目となり、大分コツが分かってきて作業効率が良くなってきました。
特に出演者用プログラムの移動の色づけに気を遣うのですが、非常に順調に進みました。

その後に司会練習。

予定通りに終わり、お疲れさん会の前に時間が取れたので、講師演奏の連弾練習まで出来ました。
まだまだ未完成ですが、連弾もやるほどに楽しくなってきました♪

徐々に準備も進んでいるので、少しでも時間を見つけたら歌の伴奏や生徒の連弾曲の相手の練習もしようと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-08-17 22:46 | ♪発表会 | Comments(0)
ランチ&スタッフのお願い
友人と4人でランチをしました。

懐かしい学生時代の話に花が咲きました!

発表会でのスタッフのお願いをする下心もありました。(≧▽≦;)/
が、友人たちもその辺は心得ていてくれて、先方から日時を尋ね切り出してくれて有難かったです。
無事に発表会でのお願いもでき、1つ準備が進みました。

また会う日を楽しみにしているね~♪
いろいろよろしく~~~♪

=  =  =  =  =  =  =  =  =
帰宅後、S先生と講師演奏での連弾練習をしました。
仕事というより、仲良し2人で楽しんでいます。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-20 22:04 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会準備&講師練習
いよいよ発表会が来月となり講師側も徐々に追い込まれてきましたが、今年は気合を入れて何とかここまで順調に進めてきています。

・生徒司会や表彰、教室歌(特に初めての子たち)の練習を始めました。
・(済)発表会に向けてのお便り&招待チケットが作成でき、今日から配布開始。
・(済)発表会の参加品の準備が完了しました。
・(済)表彰状と記念品の準備が完了しました。
・S先生と講師演奏する連弾練習を少しずつ進めています。
・生徒との連弾2曲、歌の伴奏6曲を少しずつ弾き慣れるようにやっています。
・講師演奏のミニオペレッタは・・・改めてゲストの友人たちとやり直して発表に備えていく予定です。

気づいたら私はピアノ演奏だけで10曲ほどになっていて、ちょっと曲数を広げ過ぎているかもしれませんね。
これからプログラム作成(途中まで進んでいます)、総合司会者との打ち合わせ研修、当日の掲示物、記念撮影隊形、スタッフ関係など、うっかり落ちのないよう取り組んでいきたいと思います。

※優先順位的には今月下旬のカンタービレコンサートこそ火急の取り組みのはずですが、なかなかそちらの曲にまで手を回せていない状況です。
ゆるい活動に甘え、悔いを残すことのないようにしたいものですが。σ(・_・ι)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-10 11:37 | ♪発表会 | Comments(0)
講師連弾練習♪
今年のカンタービレコンサート(7月)と教室発表会(8月)に向け、S先生と2人でピアノ連弾することにしました。
発表会での2人の連弾は、第1回、第11回に続いて3回目です。

カンタービレコンサートはもう来月に迫っており、先週から本格的に練習を始めました。
今日は集中練習2回目です。
なかなか間の日は練習できず、毎回始めのうちは1人練習からスタート。
お互いに楽譜の最後まで辿り着いたところで、合わせ出します。

何度弾けたでしょうか。
繰り返すほどに少しずつ曲が身体に入ってきて面白味が増してきます♪
が、いつもここで時間切れ。

今度こそ勘を取り戻すのが大変じゃないくらいに、もう少し練習して繋いでおきたいものです。

発表会の講師演奏は、連弾、独奏、伴奏他、ミニオペレッタのゲスト演奏も予定しています。
気づくと、いつも曲数が多くて潰れそうになっています・・・が
はたして、今回は大丈夫かな!?
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-08 22:44 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
第11回発表会♪
第11回サトウ音楽教室発表会
「夢いっぱいコンサート」
9月1日 開演12:45
玉村町文化センター 小ホール

f0057152_0235570.jpg

<プログラム>
ー 第Ⅰ部 ー
♪ 全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」
♪ ピアノ連弾
♪ 独唱
♪ レッスン継続賞

ー 第Ⅱ部 ー
♪ ピアノ独奏(前半)
♪ 講師演奏

ー 第Ⅲ部 ー
♪ ピアノ独奏(後半)
♪ 講師演奏

今年は講師演奏をどうしようかと思いましたが、結果的にはⅡ部とⅢ部の終わりで
計5プログラムも演奏していました。
ゲストで協力してくれた友人たちに感謝です。

                   【講師演奏】より

f0057152_1463564.jpg女声二重唱

f0057152_1471646.jpgミニオペレッタ
(演奏会形式)

f0057152_148512.jpg             ピアノ連弾

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
今年の準備も結局ギリギリでしたが、なんとか忘れ物もなく始めることができました。

生徒達も頑張って演奏や役割を果たしてくれました。

演奏は講師も生徒もなかなか完璧とまではいけないですが、精一杯やり終えて
これまで駆け抜けてきた緊張感から開放されました。

一般の来場者から、癒されるコンサートだったと感想をいただくことができました。

ただ会場の空調が大分寒かったとのご意見を受けました。
下のステージスタッフ側は、汗だくで進行しています。
会場は設計上エアコンをつけるか消すかしかできなくて、事前にお便りや
プログラムで羽織る物をご用意くださいとのお願いはしていたのですが
改めて来年度に向けての課題となりました。^^;

生徒やご家族の感想は、レッスンが始まった最初の日に提出してもらうことに
なっています。

毎年の取り組みは大変ですが、今年もそれぞれに1歩ずつ向上できていればよいな
と思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-01 22:25 | ♪発表会 | Comments(2)
講師演奏/ミニオペレッタ練習
発表会での講師演奏の1プログラムに、昨年度に続いてミニオペレッタを行います。

先週に引き続き、埼玉の草加市泉の会メンバー3人が応援に来てくれました。
こちら伊勢崎の発表会メンバー4人。
朝から一日、2グループ計7人でとても有意義に充実した合同練習を行うことが
できました。

それにしても、メンバーの相変わらずの意欲的で前向きな姿勢に脱帽!
何より創意工夫が素晴らしいです☆
演奏会形式で発表できれば良いと考えていたものが、終えてみれば大分ミニオペレッタ
風(まだ暗譜とまではいきませんが)に進化を遂げてきました。

早や第2作品が、カンタービレコンサートに続いて2度目の発表を行えることに感謝です。
昨年の第1作品同様、発表会で皆さんに喜んでもらえたら嬉しいですが。。。

いよいよ日が迫り余裕のない日々ですが、生徒さん達と精一杯の発表会を創り上げられ
たら幸せです。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-08-29 23:26 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
コンサート仲間と発表会ミニオペレッタ練習♪
息子制作のミニオペレッタ第2作「北風と太陽」を、来年4月に埼玉草加市の泉の会
コンサートで上演予定です。
 
先日8/18カンタービレコンサートで早や〝演奏会形式〟で初演しましたが、来る
教室発表会でも同様に〝演奏会形式〟で、泉の会上演メンバー1人にアリアの
協力を得ることができたので講師演奏で行うことにしました。

いよいよ発表会近くになり、泉の会メンバー2人がはるばる練習の応援に来てくれ、
発表会と泉の会コンサート両方に向けて練習することができました。

カンタービレコンサートでゼロからスタートして何とか形にできたものを基に
取り組みました。
うまくいったところ、いかなかったところとありましたが、私たちにとっては一緒に
目標に向けて取り組んでいること自体とても遣り甲斐があり楽しいです♪

また来週も人数を増やして練習できることになっているので、今から大いに
楽しみにしています。
よろしくお願いします。ヽ(*^O^*)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-08-22 22:56 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
入賞曲がカラオケに♪
久しぶりに一緒に教えてくれているS先生との研修ランチ。
インド料理も美味しかったです。

食事しながら、生徒のレッスン状況について情報交換しました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ランチ後、今日は大きな目的がありました。

以前M市歌に入賞したS先生の1曲が、なんと演歌の方に歌われ、A面にCD化
されました。
そしてカラオケにも入ったと♪
それで、今日のランチ&カラオケとなったわけです。

私はカラオケは高校の同窓会以来10年ぶり?くらいでした。
S先生と2人で行き、曲名を入力してみました。
同名の曲が他にも1曲あり、歌手名を見て転送したら、作曲者にS先生の名前が出て
大盛り上がり!

元々は演歌という訳ではないので、私たち流に二重唱し続けました。(*^▽^*)o~♪
その歌のみ歌っているだけで、1時間はアッという間に過ぎました。

今年の発表会の講師演奏でも紹介します。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-02 23:33 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)