タグ:講師研修 ( 12 ) タグの人気記事
講師研修
今年は音楽教室開講15周年記念の年です。

夏の発表会では、ピアノの他に生徒主体のミュージカルを予定しています。
今日は講師同士で、そのミュージカルの事前伴奏合わせと研修を行いました。

そろそろ生徒たちが春休みになります。
合同練習の予定を立てていくために、皆さんの都合をお聞きしていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-02-17 23:16 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会研修
今年は例年より10日ほど早く子どものXmas音楽会を設定しました。

気づくと、音楽会まで10日余り。
いよいよ待ったなしに本番が迫って来ており、講師みなで真剣に打ち合わせをしました。
私は研修が充実したものとなるよう、資料を準備して臨みました。

今回は子どもの参加者が結構低年齢化し、小さな子でも楽しめる音楽会内容に大幅に練り直さなくてはと考え続けてきました。
日は迫るし、うまく企画できるかとても不安でしたが、話し合いを始めてみると思いのほか順調にアイデアが出てきて、企画が出来上がりました。
大分気が軽くなりました。

生徒のピアノ発表の取り組みは、無理のない範囲で進んでいます。
生徒司会や、指揮、伴奏などの役割分担もできています。
プログラム作成完了。
ケーキやお菓子の準備も整っています。

音楽会内容で変わらないものは備品や資料を再活用し、あとは名札を作成すれば大体準備完了かな?!

こうなると、当日を待つのが本当に楽しみになってきました。
では生徒のみなさん、音楽会でね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2016-11-29 23:54 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
講師連弾研修の楽しみ♪
4月の大人の音楽会に向けて、講師2人で練習を始めました。

私たちは学生以来の長年の親友でもあり、公私共々音楽や生活において一緒に楽しんでいます。
ランチで落ち合い、午後3時半まで笑いあいながら練習しました。
2人でいると、いつもそうです♪

今回は2人で一度演奏したことがあり、まだ大人の音楽会ではやったことのない曲を選曲しました。
しばらくぶりでしたが、思ったより曲の感覚を覚えていました。
やはり“積み重ね”というのは重要ですね。
初めて取り組んだ時より楽なので(といっても、まだまだ音楽は流れてませんが)、もっともっと弾き込んでより良い演奏にしていきたいと思っています。

後半は、新たに講師用にいいものはないかと新曲探し。
何十冊も重ねてある連弾の本から1冊取り出し、どんどん合わせていきました。

そうしたら生徒用にいいものが見つかりました!
で、時間切れ。
もっとたくさん見たかったのだけど…^^;

あぁ、楽しかった♪
またやろうね。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-25 09:39 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会研修
来る12月の子どもの音楽会に向けて、ランチ~夕方のレッスン前まで講師研修会を持ちました。

その年に参加する子たちの顔を思い浮かべて、内容を検討変更していきます。
今年は例年の流れの後半部分を結構入れ替えることにしました。

大体の進行の骨組みはできましたが、これからもっと詳細を詰め、資料作成も本格化していかなくてはと思っています。
進行リハーサルの研修会も、もう一日どこかで日を見つけて行わなくてはと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-20 22:04 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
講師連弾練習♪
今年のカンタービレコンサート(7月)と教室発表会(8月)に向け、S先生と2人でピアノ連弾することにしました。
発表会での2人の連弾は、第1回、第11回に続いて3回目です。

カンタービレコンサートはもう来月に迫っており、先週から本格的に練習を始めました。
今日は集中練習2回目です。
なかなか間の日は練習できず、毎回始めのうちは1人練習からスタート。
お互いに楽譜の最後まで辿り着いたところで、合わせ出します。

何度弾けたでしょうか。
繰り返すほどに少しずつ曲が身体に入ってきて面白味が増してきます♪
が、いつもここで時間切れ。

今度こそ勘を取り戻すのが大変じゃないくらいに、もう少し練習して繋いでおきたいものです。

発表会の講師演奏は、連弾、独奏、伴奏他、ミニオペレッタのゲスト演奏も予定しています。
気づくと、いつも曲数が多くて潰れそうになっています・・・が
はたして、今回は大丈夫かな!?
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-08 22:44 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
初レッスン&初研修♪
初レッスンでした。

以前は仕事始めをもう少し遅くしていたのですが、だらだらとしている日が
長くなる分だけ後が忙しくなるので、さっさと始めました。(笑)

やってみて正解だな☆と思いました。

休んでいる間、発表会や音楽会の写真がらみで、年賀状、ブログアップ、
Xmas音楽会の写真焼増し・・・と、徐々に活動モードに移行していたようで、
生徒達に会えて完全に仕事モードスイッチONになりました。

今日はお正月中にも拘わらず、忘れずに生徒が来てくれてよかった~!
嬉しかったです。(*^_^*)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
レッスン後、S先生とこれまた初研修。

この2ヶ月ほど必要に迫られ、全力傾けて作成してきた音楽教室資料。
その総仕上げをS先生にもお手伝いして頂きました。

原稿に沿って蛍光ペンで色づけするだけなのですが、
これが思いもかけず大作業になりました。
けれどS先生もこの資料の価値に賛同してくれ、私と作業することも
楽しんでくれたので、一部を残してめでたく完成しました。
ありがとうございました♡

これからのレッスンに大いに役立てていきたいと思います。。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-01-05 22:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
Xmas音楽会研修♪
今月初めのランチ後、すぐにまたS先生とランチ約束していました。
それが今日。

でも今日はランチがメインではなく(と言いつつ11時半~3時間もお喋り)、
その後Xmas音楽会の研修を予定していました。

研修は昨年の資料を基に順調に進めることができましたが、途中
新入会の子(高3保育士志望)の初レッスンが入ったり、エアコンの修理屋さんが
来たりと切れ切れになり、それでも8割方まとまったところで夜7時半。
残りは次回の指導リハーサルへと回しました。

小さな子供のいない大人世帯の私たち。
終わってから、2人揃って2度目の外食へ。^^;
(さすがに一日に2度は初?!)

元々の仲良しが日々一緒に仕事をし、こうして研修できることに
お互い「やりがいがあって楽しくて、充実感たっぷりね~!」と言い合いながら
名残惜しく別れました。
(またすぐにレッスンで会うんですけど~ (≧▽≦)/)
[PR]
by sato_ongaku | 2012-11-28 23:55 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
ランチ&研修♪
レッスンではS先生と毎日のように会っていますが、久しぶりに一緒に外出して
ランチをしました。

ところが会話といえば、まずは生徒の情報交換。続いてさらに情報交換…(笑)
でもそれが私たちにとっては共通話題で楽しいんですよね♪(≧▽≦)/

お腹もいっぱいになり、やはり音楽こそ楽しみたいとpiu館に戻って来ました。

2人の目標としている連弾曲があります。
S先生の負傷している腕の回復を待ちながら、数年ぶりに練習再開してみました。

2回弾きました。
1回目はお互いほとんど忘れていましたが、2度目は3割ほど勘が戻って来ました。
一度に無理はできないので、またお互い練習しておくことになりました。
大人になると、こんな宿題も楽しみの一つになりますね♪

そしてミュージカルの伴奏合わせの研修になりました。
結構時間を掛けて深めました。
この研修を生かした機会が早く来てほしい、と思わず心待ちしてしまいます。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-11-03 22:39 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
発表会準備研修
午後からS先生と発表会の準備研修をしました。
それに間に合わせるべく、私は2日ほど未明まで資料作りに取り組みました。
お陰で例年より大分早くプログラム作成etc.色々な事が進みました。

今日の作業の最後に、10周年記念特別企画=小ミュージカルのピアノ伴奏
のテンポ合わせをしました。
これから数回、キャストの人たちと合わせ練習を行っていく予定です。
その時間と自分の練習時間も確保できるよう、色々と前倒しでできることを
考え進めています。

これからまだ司会原稿(全体用)作成が残っています。
発表会直前号として、お便りも作っていきます。
やるほどに何か沸いてくるので、他にも何かやることがありそうな・・・?!

生徒さん達もがんばってくれています。
当日のことを思い描いて、(もう少し、もう少し♪)と頑張っていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-31 23:07 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)
入賞曲がカラオケに♪
久しぶりに一緒に教えてくれているS先生との研修ランチ。
インド料理も美味しかったです。

食事しながら、生徒のレッスン状況について情報交換しました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ランチ後、今日は大きな目的がありました。

以前M市歌に入賞したS先生の1曲が、なんと演歌の方に歌われ、A面にCD化
されました。
そしてカラオケにも入ったと♪
それで、今日のランチ&カラオケとなったわけです。

私はカラオケは高校の同窓会以来10年ぶり?くらいでした。
S先生と2人で行き、曲名を入力してみました。
同名の曲が他にも1曲あり、歌手名を見て転送したら、作曲者にS先生の名前が出て
大盛り上がり!

元々は演歌という訳ではないので、私たち流に二重唱し続けました。(*^▽^*)o~♪
その歌のみ歌っているだけで、1時間はアッという間に過ぎました。

今年の発表会の講師演奏でも紹介します。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-02 23:33 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)