タグ:講師研修 ( 14 ) タグの人気記事
発表会準備研修
午後からS先生と発表会の準備研修をしました。
それに間に合わせるべく、私は2日ほど未明まで資料作りに取り組みました。
お陰で例年より大分早くプログラム作成etc.色々な事が進みました。

今日の作業の最後に、10周年記念特別企画=小ミュージカルのピアノ伴奏
のテンポ合わせをしました。
これから数回、キャストの人たちと合わせ練習を行っていく予定です。
その時間と自分の練習時間も確保できるよう、色々と前倒しでできることを
考え進めています。

これからまだ司会原稿(全体用)作成が残っています。
発表会直前号として、お便りも作っていきます。
やるほどに何か沸いてくるので、他にも何かやることがありそうな・・・?!

生徒さん達もがんばってくれています。
当日のことを思い描いて、(もう少し、もう少し♪)と頑張っていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-31 23:07 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)
入賞曲がカラオケに♪
久しぶりに一緒に教えてくれているS先生との研修ランチ。
インド料理も美味しかったです。

食事しながら、生徒のレッスン状況について情報交換しました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ランチ後、今日は大きな目的がありました。

以前M市歌に入賞したS先生の1曲が、なんと演歌の方に歌われ、A面にCD化
されました。
そしてカラオケにも入ったと♪
それで、今日のランチ&カラオケとなったわけです。

私はカラオケは高校の同窓会以来10年ぶり?くらいでした。
S先生と2人で行き、曲名を入力してみました。
同名の曲が他にも1曲あり、歌手名を見て転送したら、作曲者にS先生の名前が出て
大盛り上がり!

元々は演歌という訳ではないので、私たち流に二重唱し続けました。(*^▽^*)o~♪
その歌のみ歌っているだけで、1時間はアッという間に過ぎました。

今年の発表会の講師演奏でも紹介します。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-02 23:33 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
幼馴染みのピアノ講師友とのランチ♪
昨年は私自身が色々あったので もっと会っていなかった気がしていたけど、
ちょうど1年ぶりくらいのMさんとのランチでした。

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
ランチの他、今回は彼女の提案で教室を見学しあいました。

最初は私の方から伺いました。
入った途端にとっても素敵な玄関に感激☆
そこからすぐにレッスン室。
そのレッスン室も彼女の好みの物でセンスよく必要なものが必要な所に
まとめられていることに感動しました。
2月にリフォームしたばかりとのこと、センスアップにも拍車が掛かっていたようです。

それぞれ個性があるしお金も要ることなので なかなか真似はできないけど、
それでも参考にできそうなところはないかな~?!(笑)

ランチに行く途中で、今度はこちらの教室に寄りました。
本館と音楽館を見てもらいました。
普段と変わらず特に片付けておらず、本館は楽譜等の物が溢れていて
ちょっと恥ずかしかったです。(///)ゞ
彼女が気に入った物があったので、何処で購入したのか教えてあげました。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
そしてMさんの教えてくれた隣りT市のランチのお店へ。
私はできるだけ市内の近場でいい処はないかなぁ?!という出不精タイプですが、
意外と行きやすい場所にあり、私的にも合格範囲内です!

お店もお洒落で落ち着いていて、お料理も美味しかったです♡
お気に入りの1店とさせていただきますね。m(_ _)m

そしてまたまた教室の指導から友人ならではの幅広い話題に幾らでも話は続きそう
でしたが、彼女がレッスン日とのことでお店を後にしました。

またね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-28 22:00 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
初定例研修
何でも“初”がついてしまいます。^^
今年になり、S先生との初定例研修会を行いました。
午後いっぱい。 終わって気づいたら6時をまわってしまっていたようです。

今日は主に『ソナタ指導』について、かなり共通理解が深められたと思います。
改めて6冊ほどの教材を細かく見直し、今後のレッスンの見通しを整理できました。

さあ、今年も音楽教室がんばっていくぞ~~♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-07 22:19 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)