タグ:選曲 ( 16 ) タグの人気記事
小さな子の発表会選曲の難しさ
今回の発表会は、小さな兄弟姉妹の参加の比率が多くなりました。

当然、入会してからの日が浅く、弾けそうな曲は限られています。
それでも、できる限り楽しく聴き映えするような選曲をどの子にもしてあげたいと、こちらもつい欲をかいて追い詰められています。
独奏だけでなく連弾もとなると、こちらの精選したこだわりの曲数にも限りがあり、うまく分配できるかぎりぎりのところです。

めでたく6月には、それぞれによい選曲ができたと無事に練習のスタートが切れました。
どれくらい弾けるようになるかが、まだ未知数なのですが。

ここに来て順調な子と、一部乗り上げそうな子と出てきました。
小さな子は自分ができそうだと分かると頑張りますが、ちょっと難しそうだと思うと弾かずに逃げてしまうことがあることに気づきました。
初めての体験なので、不安なのでしょうね。

弾きたがらない場合は選曲を変えた方がよいのか様子を見ながら、初めての発表会体験が楽しかったと思えるものになるよう、もう少しこちらも悩みつつ小さい子に向き合っていきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-16 23:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会選曲山場♪
夏の発表会に向けて、独奏曲の選曲が大分進みました。
この2~3日で山場を乗り越え、数人を残して一息つきました。

新しい発表曲に取り掛かるのが、すごく楽しみですね♪

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
ところでいつもの困った季節。
インフルエンザが流行っています。

今日は3人お休みしました。(≻≺)/
早く下火になってほしいな!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-06 19:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
5月追加カンタービレ♪
5月上旬の例会は7人で盛会だったそうですが、私は出られませんでした。
今日は同じ5月内ですが、来月まで2ケ月近く空いてしまうので追加で設定してもらいました。

私にとって今日の一番の成果は、コンサート曲の選曲ができたこと♪

もう本番まで2ヶ月を切っています。
過去に取り組んだことのある曲とはいっても、さすがに練習をスタートさせなければ!
これでも、カンタービレの人たちの取り組みの中では早い方・・・。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2015-05-30 22:03 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
連弾の取り組みスタート
まだまだと思っていた発表会が、あと3ヶ月半となってきました。

私の頭の中ではずっと(連弾ペアの組み合わせをどうしよう。)と考えてはいたのですが、いよいよ生徒たちの方から「連弾はいつから始めるの?!」と聞かれるようになっていて、(そろそろ連弾曲にも本式に取り組み始めなければ。)と、この一週間で動き出しました。

そしたら何と1~2ヶ月ほど漠然と悩んでいたとは思えない順調さで、意外にすんなりと全ペアが決まって嬉しい誤算!(≧▽≦)/
こんなこともあるのね♪

早くも5組ほど選曲が決まり、順次練習開始予定です。

独奏曲はこれまでにそれぞれ練習を進めてきていますが、出来具合にはかなりの個人差が出ています。
本番までに全員の出演者が自信をもって発表できるよう、なにより楽しく演奏できるよう、追い込まれる前の今の時期こそ大切に毎回のレッスンで丁寧に指導していきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-05-16 22:53 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会連弾選曲開始♪
太陽光発電関係ではすでに数日前に工事が終わっており、IHも快適に使い出して
いましたが、今日やっと最終の電力会社の人が来て母屋のスウィッチが入れられ、
売電がスタートしました。

並行してドアホンの修理or買換え予定もあり、業者の出入り等があって気忙しさが
続いている毎日となっています。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
発表会まで約3ヶ月となりました。
独奏曲はそれぞれのペースで励んでもらっています。

次は生徒たちに人気の連弾。
すでに何組かの人たちは選曲もでき、さっそく嬉しそうに練習を始めました。

楽しく取り組んでいってもらえればなぁ♪と思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-29 12:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会へ向け集中スタート♪
先週「大人の音楽会」が終わり、
いよいよ夏の「発表会」の取り組みに集中していきたいと思います。

大人の方は音楽会が終わったばかりで、まだこれからという人もいますが、
子どもたちはなんとか全員無事に独奏曲の選曲が修了、練習を始めることができ、
講師側は一先ずやれやれ・・・というところです。
もちろん、これからの曲創りが本勝負なのですが。 ^^;

これからの見通しとしては、連弾の選曲や今年から考えている新コーナーや、
ミュージカル(4/4ブログ)の取り組みを進めていかなければと思っています。

今日レッスンの振替で、偶然にも総勢9人(ピアノ伴奏者含)のところ6人集まって
ミュージカルの練習をすることができました。
1回通しただけですが、歌や物語の雰囲気にキャストの皆さんから笑顔が漏れ、
楽しみなスタートを切ることができました♪
と同時に、苦しみの始まりかもしれません!(≧▽≦)/ギャッ
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-20 19:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
新年度
教室の新年度への移行は、年間レッスン表がすでに配布できていたので比較的
スムーズでした。

ただ、この春はやたらと忙しいです。
大人の音楽会、発表会に向けての準備、泉の会コンサートの練習やカンタービレの
連絡など。
時期はそれぞれ違うので大丈夫と思っていたけど、甘かったです。^^;

予定外の太陽光発電とオール電化の契約で、業者の人が出入りしているのも
忙しさに拍車をかけています!(太陽光発電は音楽館の屋根に続き2度目。)
いつの間にかやることが溜まって、ちょっぴり固まり状態です。

発表会の独奏曲の選曲は山場を越えました。
この数日は、まず一番期日の迫っている大人の音楽会を優先させましょう。
ピアノ伴奏練習と自分の演奏(今日選曲できました。^^;)と・・・プログラム作成。
ティータイムのメニューも考えたり、1つ1つこなしていかないと。

並行して教室のお便りも出したいな!と思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-02 23:06 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
2つの行事に向けて
今は8月末日の発表会に向けて、選曲の真最中。
そのため何十冊もある曲集を改めて見直し、気づくと何時間も経っているような毎日で、
やっとほとんどの生徒に曲渡しができたところです。

並行して、4/13の目前に迫っている大人の音楽会の準備。
歌の方の伴奏練習もしなければと思いながら、自分の演奏もどうしようかと頭から
離れない状態でいます。

でもこちらが指導者の立場でありながら、生徒さん達が人生経験豊富でいつも
お世話になっているような方々ばかりなので、感謝の気持ちをお返しできるような
楽しい音楽会にできればいいなと思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-03-29 17:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
選曲終了♪
今日は先日入会してくれた双子ちゃんの初レッスンでした。

発表会まで約3ケ月。 入会早々ですが、
教材レッスンの他に、早速発表会の独奏&連弾曲も紹介してみました。
2人で協調しあって選曲してくれ、スムーズに練習をスタートすることができました。

初日から盛りだくさんの内容でどうなることかと思いましたが、目を輝かせて
取り組んでくれ、レッスンが順調に滑り出すことができてホッとしました。

これで、発表会参加者全員の選曲が終了しました。
いつも発表会の取り組みがズレズレギリギリになり、心臓に悪いことばかりしている私。
この際プログラム作成に着手して、少しでも早め早めと自己改革しましょ。(≧▽≦)ゞ

また例年のように、これから全員の発表曲の仕上がり具合に一喜一憂しながら
取り組みに紆余曲折が始まると思いますが、初めての子たちも含めて参加して
よかった♪ と思ってもらえる発表会となるよう気概を持ってレッスンしていきたいと
思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-06-08 23:34 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
連弾選曲♪
教室発表会の最初の取り組みが、独奏曲の選曲。 全員が決まって
何とか生徒たちの取り組みペースが出来始めてきたので、 次いで
連弾の選曲に着手し、現在半数以上決まってきました。

独奏・連弾共に選曲が終わらないと、取り組みに腹が据わりません。
連弾は希望者のみですが、全員の選曲決めまでもう一山越えていきたいです。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
2人で弾く〝連弾〟を楽しみにしている子も多いです☆

HちゃんとYちゃんの小2ペアも、お互いに合わせたくて合わせたくて♪♪ (笑)
曲を渡した途端に2人とも猛スパートでパート練習をやってきて、
今日のレッスンでは早くも合わせ練習に至り、多少止まり止まりではあったけど
曲の最後まで辿り着いてしまいました。

やる気って、すごいね!!☆(*^^)//。 パチパチ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-15 22:58 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)