タグ:音楽会 ( 10 ) タグの人気記事
海にきらめく珠玉のチャリティガラコンサート15
7/17(月/海の日)
17:15開場 18:00開演
東京藝術大学奏楽堂
指定S¥4600 指定A¥4100 指定B¥3100

素晴らしい音楽会に酔いしれました!
井原直子はじめ、まさに名オペラ歌手たちの競演。
歌う人歌う人 とにかく聴き応えのある演奏が続き、ブラヴォーの嵐。

この中の1人の演奏会でも聴けないほどのチャリティ料金で、この内容。
本当にこんな演奏会があったなんて信じられない思いで、友人たちと(またぜひ行きたい♪)と興奮しています。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-07-17 23:11 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
第85回日本音楽コンクール受賞者発表演奏会
6/30(金)18:30開演
群馬音楽センター
f0057152_01354512.jpg
f0057152_01363773.jpg

さすがに日本音楽コンクール優勝者の演奏はレベルが高く、素晴らしいものでした!

橋爪惠梨香さんのオーボエはなんとも心地よい音色で、繊細で丁寧な演奏に惹き込まれました。

戸澤采紀さんのバイオリンには驚嘆!!
3月に聴いた五嶋龍の演目と同じバイオリン協奏曲ホ短調(メンデルスゾーン)だったので、はじめは聴き劣りするのではと思って聴き出したのですが、とんでもない!!
本当に本当に戸澤采紀さんならではの魅力あふれる圧巻の演奏でした!
会場から思わずブラボーの声も出ました。
まだ高校生。驚くべき人が出ました。これからが本当に楽しみの人だと思います。

樋口一郎さんのピアノ。これも素晴らしい圧巻の演奏でした。
しかし…
オーケストラの音がうるさい!???
ピアノが盛り上がるほどに、その上に覆い被さって掻き消してくる。
ピアノが聴きたいのに~~~!!
思わず私は、(オーケストラ、やめろ!)と心の中で叫んでいました!

今日は受賞者発表演奏会で、しかも協奏曲。
受賞者の演奏を楽しみに出掛けたので、十分独奏楽器の音色を堪能させてほしかったです。

いつもは群饗の演奏は好きだけど、今日のピアノ協奏曲は残念でした。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-06-30 22:29 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
五嶋龍の演奏会
エリアフ・インバル指揮
ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団
ヴァイオリン 五嶋龍

3/14(火)19時開演
群馬音楽センター

<プログラム>
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲ホ短調Op.64(ヴァイオリン:五嶋龍)
マーラー/交響曲第5番 嬰ハ短調

f0057152_17265282.jpg

素晴らしかったです。
ヴァイオリンも管弦楽も超一流でした!

五嶋龍は本邦初披露のメンデルスゾーン。
この名曲が初披露なんて意外でした。
とにかくストラディバリウスの美しくしなやかな音色が、柔軟に豊かに響き渡ります。
自由自在な演奏が決まるところで決まって愉しくなります♪♪
心躍る音楽って、こういうのを言うのでしょうね~。

インバルとベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団もよかったです!
五嶋龍のヴァイオリンに負けず劣らず満足できました。
マーラーの交響曲第5番って、素敵なメロディですね。
何とも言えない温かく美しい音色に聴き入りました。

[PR]
by sato_ongaku | 2017-03-14 22:17 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
第8回カンタービレコンサート♪
7/18(月・祝) 13:30開場 14:00開演
本庄市民活動交流センターはにぽんプラザ
                        <プログラム>
f0057152_11323840.jpg
f0057152_11335963.jpg

カンタービレの活動として、初めてのチャリティーコンサート。
皆で募金ができるほどの入場者にいらしていただけるか心配していましたが、嬉しい誤算が起き、開場してみたらあっという間に当日券が完売し、慌てて合唱団の人に移動して頂いて席を増設したほどでした。(☆▽☆)/

コンサートはゲネプロ出席率が低かったので本番がどうなるか危惧していたものの、つつがなく進みました。
最後の会場の人たちとの合唱「花は咲く」も一体感を感じる美しい合唱となり、素晴らしい人たちに足をお運びいただけたと感謝の思いでいっぱいになりました。

私自身の演奏は悔いの残るものとなってしまいました…
しかし、(やらないで悔いるよりまし)と思い直し、これからも少しでも向上できるよう精進&音楽を楽しんでいきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-18 22:42 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
本庄♪第九演奏会
5/1(日) 本庄市民文化会館

カンタービレの友人が実行委員長として昨年度から中心になって準備を進め、初の本庄市の第九演奏会が行われました。

うちも合唱参加と、息子にチラシ作成のお声掛けをいただきました。
合唱には事情で参加できませんでしたが、息子が合唱団員募集チラシから、演奏会チラシ、チケット作成まで協力させてもらいました。

                            <息子作成チラシ>
f0057152_11345958.jpg
                      <息子作成チケット(半券切取済)>
f0057152_12043160.jpg

お礼に上のチケット(笑)を家族分いただき、今日の日を楽しみに待っていました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
開場30分前に着いたのに、もう会館入口前から外へ長蛇の列が出来ていました。
満席の大盛況でした。

大変おめでとうございます!!

いよいよ開演時間となり、合唱の人たちがステージに並び始めました。
カンタービレメンバーとそのご家族の姿も多く見られました。

第九の前に、混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」が歌われました。
流れ出したオーケストラと合唱の響きは、とても柔らかく心地よいものでした。

そして第九。
ソロも合唱もとてもよかったです♪

ただ、会場の聴く人があまり慣れていないのか携帯が鳴ったり、途中で拍手が起きてしまったり…が少し惜しかったです。
また第九演奏を目標に設立されたというアマチュアオケも、もう少し伸びしろがありそうです。

総じて、初めての第九演奏会は大成功だったのではないでしょうか!
ここまで本当にお疲れ様でした。
みなさん、達成感を抱いてゆっくりお休みくださいね。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-05-01 20:45 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
第14回こどものXmas音楽会♪
2015.12.20(日) 午後
会場:サトウ音楽教室 piu館ホール

                早めに来た子に「受付」をお願いしました。
f0057152_13410670.jpg

◆自己紹介 小さな子も上手にできました。

◆歌声 教室歌「音楽は夢いっぱい」、英語の歌「小さな世界」

f0057152_19094253.jpgf0057152_09432213.jpg








    音楽教室のお友達は、さすがに歌声がよく揃い響いていました♪ 

◆今年のジャンケンの優勝者は?
                                   決戦ジャンケン
f0057152_09222337.jpg
f0057152_09291133.jpg
f0057152_10100034.jpg
                      おめでとう!!

◆ピアノ発表 皆いつも通りの演奏ができました♪

◆音楽のクイズやゲーム

f0057152_11151657.jpgf0057152_11184884.jpg







f0057152_18490903.jpg
f0057152_11243665.jpg

f0057152_12505834.jpg

f0057152_12581561.jpg
f0057152_11453819.jpg
f0057152_13132558.jpg
f0057152_13115212.jpg

◆毎年恒例のプレゼント交換
f0057152_13200049.jpg
f0057152_13223130.jpg
f0057152_13205780.jpg



[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-20 21:30 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
Xmas音楽会講師研修
いよいよ明後日の日曜日が子どものXmas音楽会です。

今年は音楽会の方向性がなかなか定まらず苦労しました。

が、この数日で何とか追い込むことができ、構想が組み立てられました。
これまでのものを半分くらい入れ替え、大分新鮮な内容になりそうです。
それを柱に、午前11時から昼食をはさんで夕方のレッスン時間まで、実際に動きを入れながら講師リハーサルを行いました。

新しい資料と同じくらい今までの資料も活用でき、よいものを作ってきたなぁと実感!(笑)
毎年の経験で講師同士の息も合い、リハーサルはとても順調に進みました。
資料作りなどは大変ですが、生徒の笑顔を想像して工夫するのって本当に楽しいですね♪

さあ、進行準備は整いました。
あとは予約ケーキの受取り等、直前準備を残すのみ。

当日、皆さんを楽しみに待ってますね~♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-18 21:02 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
子どものXmas音楽会研修
来る12月の子どもの音楽会に向けて、ランチ~夕方のレッスン前まで講師研修会を持ちました。

その年に参加する子たちの顔を思い浮かべて、内容を検討変更していきます。
今年は例年の流れの後半部分を結構入れ替えることにしました。

大体の進行の骨組みはできましたが、これからもっと詳細を詰め、資料作成も本格化していかなくてはと思っています。
進行リハーサルの研修会も、もう一日どこかで日を見つけて行わなくてはと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-20 22:04 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
泉の会サロン音楽会♪
今日は毎年の泉の会コンサートの合い間に行う、サロン音楽会でした。

コンサート曲を事前練習として演奏する人もいれば、全く違うものを演奏する人もいます。
また会員でない(毎年コンサートスタッフとしてご協力いただいている)方の演奏もありました。

私たちは取り組み始めたばかりのミニオペレッタ「人魚姫」をやってみました。
例年より早い時期での音楽会で、まだ出たとこ勝負のような面もありましたが、脚本と楽譜を見ながらも何とか最後まで動きを入れて通すことができました。

また、今回は他の会員の方たちにも華やかに盛り上げていただく場面があり、皆さんの温かいご協力に感謝です。

現在の一番の課題は、新伴奏者と歌との合わせです。
思った以上に合いませんでした…。

でも、まだスタートしたばかり。
それぞれが多忙な中で合わせの日時を取っていくのは非常に大変かもしれませんが、本番までにはすっかり呼吸を合わせて発表に至っていきたいものと思っています。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-10-24 21:40 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
泉の会に参加♪
長くご無沙汰していた埼玉草加の泉の会に参加させてもらいました。
コンサートを聴きに行ったことはあっても、参加となると十年ぶりです。

今日は4ヶ月後にコンサート本番を控え、2月の例会なのに越谷の会館ステージ
で音楽会とのことでした。
家を出る時は聴くだけだと思って行ったのですが、あれ~っという間に私も
歌とピアノ伴奏でステージに立っていました。ヒヤ~~~

音楽会は私みたいな練習混じりのようなものは少なく、大半はもう暗譜で
本番張りの演奏が続き、それはそれは聴き応え十分の素晴らしいものでした!
でも6月には曲目が変わる人も多いので驚きです。(☆▽☆)/

実は夜の音楽会の前に、事情で朝早くから家を出てミミの会の仲良し友人宅に
お邪魔し、一日中音楽を楽しんでいました♪
そこから皆で、夜の泉の会の音楽会に行きました。

終わってから帰って来た電車は恐らく最終だったでしょう。
今日はいつもの東武伊勢崎線ではなく本庄駅からJRを乗り継いで行きましたが、
むしろ乗っている時間は短いくらいで、新たな発見でした。
車を本庄駅近くの駐車場に駐めていたので同じルートで帰って来たのですが、
再び本庄駅に戻って来たのは午前0時近くでした。

帰宅した時はもう日付が変わっていましたが、仲間と好きな音楽にどっぷり
浸り続けた、まさに濃い充実した一日でした。
これを機会に懐かしい草加市及び越谷に行くことが、少し頻繁になりそうです。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 
〝時〟 というのが、あるのかもしれません。
ここに来て、遠くなっていた草加市が一気に再び近くなっています。

泉の会と並行して、草加市の教え子達の同窓会のお誘いがありました。
25年前、私はその子たちを卒業生として送り出し、生まれ故郷の群馬に帰り、
北部の中学に異動しました。

卒業写真を引っ張り出して、生徒達の笑顔を思い出し、あの頃のことが
走馬灯のように甦ってきました。

幹事長のK君は中2の時に担任し、とても礼儀正しい子(と言っても40歳になる
のですね)で、年賀状もよく頂いているので、大学進学や就職したことや、
結婚やお子さんが生まれたことなど・・・その時々を知っています。
しっかりしている人は、大人になっても変わりませんね。
幹事長、大変ご苦労様です。
思い出多い同窓会となりますように。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-02-16 23:26 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)