タグ:音楽教室 ( 28 ) タグの人気記事
発表会事前リハーサル
8日に完成したばかりのプログラムを渡すと、生徒たちは興味深そうに見ています♪

レッスンは、いよいよ本格的に発表会事前ハーサル時期に入りました。
ピアノ独奏や連弾、歌などの演奏だけでなく、司会や指揮伴奏、表彰等も含めて、全ての動きをなぞっていきます。
プログラムに沿っているのでうっかり忘れの心配もなく、生徒たちも楽しそうに取り組んでいます。

講師側の準備は山場を越えたとはいえ、まだ7割方というところでしょうか。
その後、自分の演奏の練習もせねば! (え~、それで大丈夫なの?!)
いつもそんな状態でステージ演奏している自分が怖いです。(≻≺)/

みなさん、当日本番までさらに演奏を高めるべく努力していきましょうね。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-08-10 22:09 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ランチ&講師連弾研修♪
来る大人の音楽会に向けて、講師連弾研修日。

かねてから目をつけていた(笑)お店で待ち合わせて、ランチからスタート。
お腹も気持ちも満たして、いざ連弾練習ためにわが家のpiu館へ。

学生時代からの2人の仲。
ランチでも連弾練習でも、一緒にいると相変わらず数分ごとに爆笑の嵐。
何がそんなにおかしいのか!(≧▽≦)ノノ
私たちは公私共に今に至っていることを本当に幸せに思い、楽しんでいます♪♪

あ~、今日も楽しかったね!!
“目的”をもって2人で取り組むというのはとても遣り甲斐があり、深い喜びを感じます。
大人の音楽会前に、もう一度研修予定を立てています。

ではまたね!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-04-08 22:02 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
縁が嬉しい入会♪
人生が走馬灯のように思い返されます!
なんて大袈裟なようですが、本当です。(≧▽≦)ノノ

中学の時に一番仲良しだったKちゃん。
今でも私たちは一緒になりさえすれば、直ぐにでもあの少女だった頃の気持ちに帰れます。(笑)

そのKちゃんの内孫Mちゃん(新小1)が音楽教室に入会してくれました。

私たちの卒業からウン十年…こんな日が来るなんて。

Kちゃんにとって、宝物のお孫ちゃん。
心を込めて指導させてもらいますね。

これからのKちゃんとのお喋りは、Mちゃんとのレッスンの話題が追加され、いっそう賑やかで楽しいものになりそうです♪(#^.^#)


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-28 23:35 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
保証人の親密感♪
高校を合格したばかりのK君のレッスン終了時、お母さんがレッスン室に入っていらっしゃいました。

私「合格おめでとうございます!!」
お母さん「ありがとうございます。実は先生にお願いしたいことがあるのですが。」
私「??」
お母さん「先生に、息子の高校の保証人になっていただけないでしょうか?」

伺うと、学生誓約書(学生が勉学に励むという宣言書)に保証人欄の署名と押印が必要とのこと。
けれど県内在住者というのが条件で、実家や親戚の人はみな県外に住まわれているそうなのです。

私は一も二もなく、快諾させていただきました。

K君が熱意をもって進学する気持ちを知っていたし、きっと有意義に高校生活を送ってくれると信じているからです。

私「喜んで! きっとK君なら高校で頑張ってくれるでしょう。
 それに私たち、もう十年以上の長いお付き合いになりますものね。」
K君「はい。親戚の人たちとは多くても半年や1年ごとにしか会えないけど、先生とは毎週会っています。」

このK君の、幼い頃から十年以上も「毎週会ってる」の言葉に、3人で大爆笑!!(≧▽≦)ノノ

本当にそうですね!

保証人にお声掛けいただき、こちらこそ思いのほか長きに渡って密度の濃いお付き合いをさせてもらっていることに思い至りました。

そしてご家族にとって、この音楽教室が親戚に準じるほどの関係になれていることが本当にありがたいです。

今までより、さらに親近感をもってK君を見守らせてくださいね!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-22 23:51 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
幼稚園採用試験合格♪
合格ラッシュに、もう一人大学4年生のB君を紹介します。
今年は中高生5人+大学生1人の、教室計6人の合格者 でした。

= = = = = = = = = = = = = = = =
幼稚園・保育園の採用試験では昨年のRちゃんに続き、今年はB君(大4)がめでたくK学園こども園の採用試験に合格しました。

4月より、晴れて先生ですね!

心より合格おめでとうございます!!

K学園こども園は、K学園幼稚園から名称を変えたようですね。
幼稚園と保育園と、両方対応の園になったのでしょうか。

2/17のブログにも書いたのですが、B君は採用が決まったこの園に実習に行った時、この教室でB君と前後の時間にレッスンしているK君(年長)がいたそうです。
楽しい偶然ですよね!(≧▽≦)/

K君は卒園となりお別れですが、B先生 がんばってください!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-17 23:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
みんな合格♪
待ちわびていた最後の受験者K君(中3)の発表日。
「無事合格しました」とのメールが届きました。

やった!

合格本当におめでとう!!

これで今年度、教室の中高生 受験者5人全員合格
あ~、よかった!

K君は県内一の進学校に合格したとのこと。
これからもK君らしく、自分のペースで夢や希望に向かって進んでいってくださいね。
心から応援しています!

そして、今後もピアノを続けて楽しんでいってくれるとのこと。

中学に勤めていた頃は、生徒たちとは長くとも3年サイクルでお別れの繰り返しでした。
それが、K君とは幼児の頃から10年余…さらに高校進学後の成長の姿も見せてもらえるなんて何とも嬉しく有難いことです。

自宅音楽教室には、教員時代には望めなかった思わぬ喜びの特典がありました♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-03-15 14:43 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
前期合格おめでとう
この教室に、3人目の嬉しい合格報告がありました。
今日は初の中学生合格者。

I君(中3)が公立高校の前期試験合格したとのこと、

本当におめでとう!!

とっても素直でぶきっちょなくらい誠実なI君。
「合格したからと安心せず、これからが大切」とけなげに言っていました。

I君が小さい頃から10年余、ご両親がどれだけ愛情を持って育ててこられたかを見させていただいてきました。
ご家族皆様のお喜びが我がことのように感じられます。
これからも、I君の個性を生かし伸ばして行ってもらえたら嬉しいです。

心よりおめでとうございます!!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-28 22:21 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
幼稚園実習エピソード
昨日保育園のブログを書いたところで、ちょっと以前のエピソードを思い出しました。

B君(大4)とK君(年長)は、同じ曜日にレッスンしています。
その2人がレッスン前後ですれ違った時に、B君が実習に行った幼稚園でK君(年長)と一緒になった話をしてくれました。
そんなこともあるのね♪と思いました。(☆▽☆)/
K君への声掛けに、B君の優しい先生ぶりが伺えました。(*^^*)

B君はお別れの時にK君たちが歌ってくれたお歌がとてもよくて、「その曲が弾けるようになりたい」と現在も一生懸命練習しています。

いよいよB君は卒業年です。
本当の先生になる目標に向かって、そして本当の先生になってからも今の気持ちを大切に頑張っていってくださいね。
応援しています!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-17 22:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
仲良し学年♪≧▽≦
明日はバレンタインデー。

私は本館でレッスンしていますが、音楽館レッスンが終わったKちゃん(小4)が手作りチョコ&クッキーを持って来てくれました。
音楽館のS先生にもあげてきたそうです。
とっても美味しかったよ!
ありがとう。

土曜日は、たまたま多くの小4の子たちが通っています。
Kちゃんは仲良し同学年のWちゃん、Sちゃん、Rちゃんにも持って来てあげていました。

次のレッスンの子がおたふく風邪にかかり時間が空いていたので、いつの間にかワイワイと楽しいお喋り会となっていました♪

そんな折、SちゃんRちゃんの発表会選曲が決まったのを知って、Wちゃんも「早く決めたい!」と。
次週、参加申込書を出してね。(^^)/
先生もみんなが発表会の練習を始めるのが楽しみよ♪

また今年も頑張ろうね!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-13 22:55 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
レッスン開始♪
5日からレッスンを開始しました。

忙しく日々に追われている時は体がぼろきれの様に疲れていて休みたい休みたいと思っているのに、しばらく休みが続くと不思議にレッスンが待ち遠しくなっています。

年が明けて初めてドアを開けて入ってきた生徒を見て、何となくこちらもウキウキ♪
新年のあいさつ以外、どこと言っていつもと変わったところはないんですけどね。(笑)

あ、でも昨年末のこどものXmas音楽会の写真の焼増しと教室便りができています。
珍しくスタートから調子いいです!('◇')ゞ

さあ、本年も頑張っていきましょうね♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-08 15:20 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)