人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生き返ったフルート♪
私は中学時代、吹奏楽部でフルートを吹いていて、
教員になってから村松のフルートを買って、趣味として楽しんでいました。
埼玉S市民吹奏楽団に短い期間所属したこともあったし、授業や部活動や
「カンタービレ」で吹いたり・・・それももう15年以上前になります。

それが私の管理が悪く、中がカビてしまったのか錆びてしまったのか
音が出なくなってしまいました。
情けない・・・(≧v≦;;ゞ
途中一度試しに吹いてみましたが、やはり思うように音が出ず諦めていました。
そのまま仕舞い込んで10年以上。
ずっと(また吹きたいなぁ、買い換えなくては。)と思っていました。

昨日結婚式でこちらの吹奏楽の人たちと出会い、
いよいよ処分しようと、久々にフルートのケースを取り出しました。
どんなにカビがはびこっているかと恐る恐る蓋を開けてみると、
思ったよりきれいで変化があるようには見えませんでした。

ちょっと吹いてみるかな・・・
あれれ? 音が出る?(☆▽☆)?
音が出る! それも買いたてのような音が出る~~~!!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

・・・どういうこと?
長いこと放置してて、餌がなくなってカビが絶えちゃったのかしらん?! (*ノm^;)ゝ
夕食の支度も後回しに、早速息子に伴奏させて「エレジー」1曲吹いてみました。
シ♭もド♯も、とりあえず覚えていました・・・・ヨカッタ
また楽しんでいける♪ ヽ(⌒∇⌒*)人(*⌒∇⌒)ノ ワーイワーイ♪


* - * - * ー * - * - * ー * - * - * ー
ー生き返ったシリーズ その2-
【生き返ったご飯 o(>▽<)o】

予約していたと思ったご飯が、といだ後保温になってしまっていたようで
生煮えになってしまいました。
それにお酒を振り、再炊飯したら食べられるようになったけど、
米粒がきれいにつぶれて無くなっていました。
5合も炊いてしまった糊状のご飯の山、これは困った・・・

それをいろいろな物を入れてお焼きにしたら好評。
みんなソースやマヨネーズ、青のり、かつお節など掛けて、喜んで食べてくれました。
助かった~ふう。
中に紅しょうがを入れるのがポイントですね。(^-^;A
by sato_ongaku | 2006-03-12 11:27 | ♭音楽のつぶやき | Comments(6)
Commented by asukamusic at 2006-03-13 13:44
全くのフルート初心者です(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
吹奏楽時代に安いフルートを買ってもらったモノの、パートはサックスになりそのままお蔵入り。
最近フルートをはじめたものの、音がまだでない段階でフルートを新調。
新品だから・・・とメンテナンスをさぼっていたら音がでなくなってきて(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
楽器はデリケートなのね~
Commented by サトウ at 2006-03-13 14:49 x
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! せっかくフルート買ってもらったのに、お蔵入りになっちゃったの?!
も、もたいな~い!
でも今好きなフルートができて、よかったですね♪
サックスも素敵よね☆ その後吹く時はあるの?

メンテ、今度は失敗しないようにしなくっちゃ。(^-^;A

ところで、こちらにもトラックバックありがとう。
でも・・・なんか上手く行けないようなんですが~
Commented by asukamusic at 2006-03-13 20:25
スミマセン~m(_ _)m ゴメンナサイ
トラバ、今度は上手くいったかと・・・・・不慣れなモノで・・・・(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

サックスは最近は吹いていないですね~
今度はこちらがお蔵入りしています。
Commented by サトウ at 2006-03-13 21:06 x
トラバ、ありがとう♪
今度はサックスがお蔵入りですかぁ?! o(≧▽≦;)o
Commented by ゆき☆ at 2006-03-17 23:21 x
フルート、すごいですね!
うちの実家にも吹けなくなった母がン十年前に使ってたフルートがあるんですが、もしかしたら吹けるようになってるのかなぁ(゚ー゚?)(。_。?)

>生き返ったご飯
こっちも美味しそう~
5合分のお焼きじゃ、食べ応えがありそう☆
Commented by サトウ at 2006-03-17 23:49 x
ゆき☆さんのお母様のフルートも、吹けるようになってるかも。(≧▽≦)b

5合のうち、最初はカレーをかけました。不評。
次にチャーハンにして食べました。ちと微妙・・・
残りをお焼きにしました。大(?)成功!ヽ(≧▽≦;)∫"
<< 同時問い合わせ 生徒さんの結婚式 >>