人気ブログランキング | 話題のタグを見る
M高校歌ピアノ伴奏譜
M高の役員をしていた時に、とてもお世話になったN校長先生とS先生のご退職の
送別祝賀会でした。

お二人の先生のご人徳で、とても和やかで盛大な会でした。

母の入院中でしたが、先生や役員の方たちがお会いしたい人ばかりで、プラス
今日の日にどうしても“お渡ししたい物”があり、参加させていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それは、M高の『校歌ピアノ伴奏譜』。
役員でお友達になった方の中から、「歌声piu♪で、M高校歌も歌いたいね。」と声が
出たので、昨年11月のM高でお世話になった方たちとの会の時に、学校から楽譜を
頂いたのでした。

ところが・・・! なんとM高には、メロディーと伴奏が一緒になったピアノスコアがなく、
中田章(あの「早春賦」を作曲した、中田喜直の父)の手書きと思われる大譜表(2段)
のみのピアノ譜と、別にメロディーラインだけの楽譜(2度上の調)の2種類を手渡された
のでした。

そのピアノ譜ですが…中田章の手書きなんて貴重!で、慣れた筆致で書かれた楽譜は
勢いがあって格好良いのですが、ちゃちゃっと書いた音符の玉の点がちょっと見ただけ
では何の音だか判断つかないものもありました。

このまま歌声の時にこのピアノ譜を見て弾くことは辛い・・・と、私は楽譜を頂いたお礼に
(3段のピアノスコアに作り直して、お返ししよう。)と密かに思いました。

と思っているうちに、月日は流れ・・・あらら、今日に至ってしまいました。
もうM高の方たちとお会いすることも限られてきており、退職される先生にも
(記念にお持ちいただきたい!)と、当日になって奮起し出しました!

朝から作業に取り掛かりました。
昼は母の昼食介助の後、そのまま病院でペンを走らせました。
帰宅後に支度して出ましたが、会に大遅刻。大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それでも、なんとか『M高校歌ピアノ伴奏譜』をお渡しすることができてよかったです♪

==================================
祝賀会後、家に帰って楽譜を見直したら、あら~、いくつかミス発見!!
見直したつもりだったけど、やはり突貫工事は問題が出ますね… (^ ^;)

※早速、翌日修正し直しました。
町内の同級生で現在M高副校長されているN先生に、学校へ届けていただけるよう
お願いをしてきました。

祝賀会当日お渡ししてしまった皆様、機会がありましら交換していただければ幸いです。
お手数おかけすることになり、大変申し訳ありません。m(_ _)m
by sato_ongaku | 2010-04-17 23:51 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
Commented by ちょぴん at 2010-04-18 13:50 x
お久しぶりです。 楽譜直し、お疲れさまでした。
S先生も大変喜ばれていたようですね。ブログで拝見しました!

もしよろしければ、楽譜の原本をあとで見せて下さいね!
滅多に見られない、貴重な遺産ですよね~
Commented by piu♪ at 2010-04-19 10:05 x
ちょぴんさん、お久しぶりです。
私が頂いた楽譜は、たぶん原本の印刷かコピーと思います。
今度お会いできる時に、お見せしますね。
よろしかったら、作り直した3段ピアノ伴奏譜も差し上げますね。^^
<< 同じクラスに6人♪ 発表会の取り組みスタート♪ >>