人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10回練習♪
実は私は今まで、レッスンでやらせたことがありません。
子どもにとって単に『10回練習』させるというのは、
味気ない取り組みをさせるような気がしていたのです。

今日のレッスンでI君(小4)はコーダに入った聴かせどころの部分が難しく、
どうも弾けませんでした。
2小節のメロディーをもう一度ほとんど同じ音で繰り返すだけの、たった4小節しか
ないところですが、結構左右の手の動きに規則性がなく弾きにくい音形です。
ここは集中して練習して、弾けるようにしてあげたいと思いました。

まずは片手ずつ練習してから、
「そこの部分を10回両手で弾いてみようか。」と言うと、
「10回~!?」とI君は返答したものの嫌がっている風はなく、むしろ面白がってる様子。

そういうところに頑張りのきく“素直な子”は伸びますね♪
1回弾くごとに楽しそうに数えながら、練習を繰り返しました。
7回目くらいまでは相変わらず間違えたりたどたどしかったのが、突然繋がってきました!
8回目くらいから形になり始めたと思うと、9、10回目はほとんど弾けるようになりました。

それで、最初から曲を通してみました。
いよいよ『集中練習箇所』にきました。
(いざとなると、まだ無理かな?)と思っていましたが、
意外やI君は練習を活かしてバランスよく弾き切ってくれました♪

いや~、よくがんばったね!
でも全体としては、まだまだ弾き込んでほしいよ。
この調子で練習してきてね♪
来週も楽しみに待っています。(*^_^*)
by sato_ongaku | 2010-07-04 23:20 | ♪発表会 | Comments(0)
<< 条件反射?! 友だち連弾♪ >>