人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご挨拶って緊張しちゃうね^^;
年中のYちゃん。(*^_^*) 今年入会しました。
お姉ちゃんのピアノセンスに似て、とっても上手なんですよ♪

発表会の曲も順調に弾けるようになっていました。

でも・・・小さい子ちゃんですからね。
思わぬところでハードルが高くなっしまうこともあるのですね!

「ご挨拶」となった途端に固まってしまい、気持ちが軽くなるようお姉ちゃんと手を
繋いでステージに出て行く練習をしたり、徐々に気持ちがほぐれていくのを期待して
ずっと様子を見ていたのですが、却って回を重ねるごとに益々ピアノを弾くことも
ままならなく膠着してきて、残念ですがついに今年の発表会参加を諦めました。

以前Aちゃんたちが似た経験をし、その時は乗り越えられてホッとしたのですが。

今無理をさせてしまうより、自然な成長を待つことにしましょう。
いつかきっと過去の体験談として、笑って話せる日が来ますね。v(゚‐^*)d

さあ、またいつものピアノレッスンに戻りましょうね。
楽しくピアノを弾いていきましょう♪
by sato_ongaku | 2010-08-06 18:21 | ♪発表会 | Comments(2)
Commented by もね at 2010-08-10 19:33 x
人前に出ることが苦手なのかもしれないですね。
今、無理に進めるより、年齢と共に慣れることの方が大事ですもんね。
きっと来年は!!(*⌒ー⌒*)
Commented by piu♪ at 2010-08-15 14:24 x
もねちゃん
ステージに立つってメンタル面も大きいから、ピアノを弾くより難しい場合があるのね。
Yちゃんの成長を見守りたいと思います。(*v_v)
<< 第2回カンタービレ コンサート♪ ミミの会♪ >>