人気ブログランキング | 話題のタグを見る
連弾の暗譜は流動的に
今日のレッスンは、昨日に比べ、ひとまずの仕上がりでした。

でも、やはり連弾はほとんどの子が楽譜を見ています。
「次回は暗譜ね。」と声掛けしましたが、あまり無理はさせられないかもしれません。

生徒たちは連弾も徐々にやりがいのある曲を弾きたくなってきているようで、
その気持ちを汲んで選曲したのですが、取り組み始めが遅れていた(こちらの責任)
こともあり、間に合うかハラハラの状況となっています。

しかしこちらの思いとは裏腹に、生徒たちは相変わらずこれまでのペースを守って^^;
やってくるのみで、『難易度が上がった分は、より頑張らなければ弾けるようにならない』
ということには、あまり気づいていない様子。

今年はチャレンジスタートの年として、とにかく精一杯取り組ませた上で、楽しく演奏
できることを優先に、連弾の暗譜が負担の場合には楽譜を見て弾くことにもあまり
拘らない対応をとっていきたいと思います。
by sato_ongaku | 2010-08-11 22:39 | ♪発表会 | Comments(0)
<< 母のお友だちとのお喋り会 結構厳しい~~ >>