人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第9回発表会終了♪
“怒涛の”短期決戦発表会が無事に終了しました。

と言っても怒涛なのは教室側だけで、生徒たちは毎年の発表会と変わらぬ
取り組みで一生懸命発表してくれました。
今回のような状況の中で、努力を続けてくれていた生徒とご家族の皆様に
心から感謝申し上げます♡m(_ _)m

もちろんステージ発表のこと、いつも通り(以上)に上手く演奏できてよかった
と思えた人、逆に緊張して心残りの演奏だったなど様々だったと思いますが、
それら全部の演奏が織りなして『音楽っていいな♪』と思えた発表会になった
のではないでしょうか。

1人1人の懸命な演奏がつながって、心を打たないわけがありません。
会場の聴くマナーも年々よくなってきていると思います。

伴奏者やスタッフの方々も、時間と共にニコニコと集まってくださいました。
皆さんのやさしい笑顔に、テンパッている私はスーっと癒された気持ちになり
有難い事でした。

終わってからの打ち上げで、S先生と「本当に終わったんだね。」と
何度も信じられないとばかりに確認しあい・・・そして歓喜しました♪♪
ただ終わっただけなのに、私たちにとってはそれがナニよりの大成功でした!

昨年度までのプログラムとの大きな変更点は、連弾を最初に持ってきたこと。
後半が独奏でした。
そして休憩時間を1回から2回に増やし、これもよかったなと思いました。

終了時間は1人1人の難易度が上がり演奏時間が長くなったせいもあり、
ちょっと延長してしまいました。m(_ _)m
来年度以降の課題となりました。

講師演奏は、諸準備の合間の取り組みで突っ込んでしまいました。
もっとしっかりした練習で発表すべきだったとの悔いもありますが、また同じ
ような事があったら私のこと、やはり〝暴走〟してしまうんだろなぁと思います。

なぜなら、発表会時にレッスンや準備と並行して十分な練習時間を取る事は
毎年難しいだろうし、講師演奏は「やる」という決意なくして行えるものではなく
勢いも必要ですし!(;^_^A*)ゞ
by sato_ongaku | 2011-09-11 23:08 | ♪発表会 | Comments(2)
Commented by Siesta at 2011-09-13 11:19 x
発表会、おめでとうございます❤&お疲れ様でした!!
人数が増えると、時間との戦いの部分もありますよね。
うちも、長時間なので、、、かなり考えものです(;´▽`A``

講師演奏、本当に素晴らしいです(///∇///)
うまく書けませんが、
準備時間が少ない中でも、先生が演奏する。という姿は生徒さんに、とても大きな影響を与えていると思います。

本当にお疲れ様でした!

そして、本日、発表会のDVD等を送りました。
発表会が終わるタイミングを待っていました(笑)
まだまだお忙しいことと思いますので、のんびりみ見てやってくださいm(*- -*)m
Commented by piu♪ at 2011-09-13 13:50 x
Siestaさん ありがとうございます♬♡
日曜日を境に、まただら~りとモグラのような穴倉生活に戻っています。(o_□_)oト

発表会は、来年の“時間”計画をもう一度見直しです。
講師演奏はSiestaさんもいつもやっているのですよね。
常にお上手で尊敬していま~す♪

私は、ピアノがせめて午前のリハーサル時くらいにできていればよかったと
思うのですが・・・
やはりペダルが踏めるようになって数日では全体的に弾き込みが足りず、
結果として次回にすべきだったかと反省が残りました。
歌は2週間前に一度演奏しているので、まぁまぁ楽しく歌えました。

キャー、発表会のDVD♫
ありがと~☆楽しみに見させていただきま~す♪♪
<< 発表会後のお休み 通しリハーサル >>