人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の嵐
今年は春一番が来なかったせいか、この数日の暴風はスゴイですね!

慣れっこになっている上州空(から)っ風も結構大変ですが、それどころではなく
レッスン中に家が小さくミシッと揺れた感じがして、大人の生徒さんと「また地震?!」
と一瞬お互い見合ってしまったほどでした。

夜になり、いつも自転車で来る中学生から「風が酷くて、危くて行けない」との連絡が
入り、当日ですが「風に煽られて事故があっては大変!」と他の日にレッスンを振替え
ました。

春の嵐と言えば、ヘッセの「春の嵐」が懐かしく思い出されます。
中学生か高校生の頃に友人に紹介され、ハマって何度も読んだことがあります。
(恥ずかしながら、もうほとんど中身を忘れてしまっていますが・・・)

外国の作品なので、漠然と春の嵐って外国の気候風土で起こるものかと思って
いましたが、「春の嵐」は邦題。原題は「ゲルトルート」で内容に直結している訳でなく、
日本にも起こることを知りました。
初めて体験した気がします。
by sato_ongaku | 2012-04-03 23:58 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
<< 骨折治療終了/突風で災難 レッスンスタート♪ >>