人気ブログランキング | 話題のタグを見る
校内合唱コンクールピアノ伴奏♪
このところ中学の校内合唱コンクールのピアノ伴奏者が増えてきました。
クラス合唱の伴奏のほか、学年合唱の伴奏者もいます。

R君(中3)はその中で特別のレッスン生で小学校以来3年ぶりでしたが、思いがけずお母さんから嬉しいお電話をいただきました。
「今年度の合唱コンクールの3年生の学年合唱 『大地讃頌』の伴奏をすることになったので、見ていただけますか?」と。
『大地讃頌』は私も大好きな素晴しい曲で、教員時代ずうっと指導してきた懐かしい曲です。
一も二もなく「喜んで♪」とお受けしました。

R君は3年間吹奏楽部に所属していて北関東まで行って活躍したそうで、R君の音楽面もさらに飛躍していました。

『大地讃頌』は読譜からの指導が必要なのではないかと待ち受けていましたが、オーディションを通って伴奏者に選ばれたというだけあって、細かいところの音の修正をした程度で、最初から曲想表現を主にレッスンを進めることができました。
最終的には私も気持ちよく歌わせてもらいながらの、なかなかクオリティの高い仕上がりになり、本番当日が心から楽しみです☆

長いブランクを全然感じさせない、R君のピアノ。
みずみずしい豊かな音楽性に感心すると同時に、またピアノに戻ってこないかなぁ?! と願ってしまいます。

受験が終わったら、どう?! R君!

by sato_ongaku | 2014-10-17 22:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 結婚記念日 ミミの会♪ >>