人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発表会後のレッスン
今日はとてつもなく暑かった~!!
昨日までの過ごしやすさに気が緩んでいました~~~
な、なんと伊勢崎は38.6℃とか! ゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
確かに最終レッスンの子は、辛そうだったけど・・・
そこまで暑いとはレッスンが終わるまで気づかなかった私。
自宅レッスンの幸せ♡ (*^m^;)o

発表会後、普段の教材の進みがとてもスムーズになっています。
数ヶ月に渡って取り組んだ、ちょっと背伸びした発表会曲に比べれば、
大分弾き易く感じるようです。
精一杯がんばった分、やはり力がついているのですね☆
今日の幼児も何曲も進み、大喜び♪
またブルグミュラーレベルに進みたい小学生が、5人ほど鈴なりになってきました。
特に早い3人はもう昨年から入っており、今はソナチネを目指していますが、
他の子もここにきて俄然エンジンが掛かってきたのが分かり、
いよいよそういう時期が来たかと嬉しい気持ちがします。
ここからですよね、弾く楽しみが増してくるのは♪

片や全然変わらずに、相変わらずのんびりと構えている子もいます。
エンジンが掛かった子達が呼び水となって、こういうのんびりさんたちに
また影響を与えてくれたらいいなぁ、なんて願います♪
by sato_ongaku | 2006-08-04 23:52 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(6)
Commented by もね at 2006-08-05 00:56 x
発表会後は、誰もが大きな成長を見せてくれますよね!!
それがわかるだけに、できるだけ参加して欲しいのですが・・・。
サトウさん!何か、効果的な呼びかけを伝授してください!!(>人<)
Commented by キティ at 2006-08-05 06:37 x
今朝ニュースでサトウさんのところが38度だったって言って
てびっくり・・。
こっちもたしかに暑かったですけどね~大丈夫でしたか?
発表会終わると生徒ちゃんたち、ほんとに進歩しますよね。
100回の練習より1会のステージが大事って、長崎時代の
ピアノの先生が言ってたけどまさにそのとーりだなーと思う
キティです。
しかし当のご本人キティが腑抜け状態で、いまいち練習に
身が入りません・・・とほほ。
Commented by lala_2525 at 2006-08-05 06:47
38度!!暑そう〜〜(汗)ちなみにいま外の気温は6度です。
うちもまさにブルグミュラーの入り口にいる子が5人ほど。(^-^
これからかぁ、とおもうとこっちも嬉しいですよね。
やっと、「弾く」ことを教えられるようになるとおもうと♪
この辺りになると本人も楽しみを見つけてきてくれるし。
がんばってくださいね〜。
Commented by サトウ at 2006-08-05 21:32 x
♪もねちゃん
発表会の効果的な呼びかけですか?
う~ん、私も知りた~い!
私は普通に申し込み用紙を作り、手渡しているだけですが、
やはり発表会の効能(?)をPRするのが一番?! (≧▽≦)ノノ|o^●)チラ
Commented by サトウ at 2006-08-05 21:41 x
♪キティさん
今日も猛暑で伊勢崎がニュースに出ていました~
う~、あっつー!! (≧◇≦)乂

>100回の練習より1会のステージが大事
 まさにその通りですね♪
でもこう暑いと、ほんとのこと言って自分の練習もままならないですね。^^;
Commented by サトウ at 2006-08-05 21:52 x
♪lalaさん
そう、38℃なんですよ~!いや、四捨五入で39℃!!
lalaさん処は6℃? う~、それも羨ましくな~い!(笑)

こちらのブルグミュラーを目指している子たち、
まだ数ヶ月~1年くらい掛かってしまうかも。
そう思うと、10人くらいに膨れ上がりました。(爆)
ここからが弾く方も指導者もいよいよ面白さが出てくるのでは、と期待♪
<< M高音楽部定期演奏会♪ 嬉しい変化♪ >>