人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不通3日間
パソコン、ないと不便ですね~!
どうしたことかネットが繋がらなくなって、息子が孤軍奮闘していました。

 =以下息子記、私編=
初めは物理的に接続をどこか間違ったかな? と確認したのだけど間違いはなくて、
次に接続を示すランプが点灯していないことから断線かな? と判断。
新しくケーブルを買って来てと夫に頼んだのだけど、店は閉店時刻。購入は翌日に。
そこでケーブルは翌日にするとして、急遽無線LANでつなぐ事に。
ルーターのセットアップCDはどこだ? と部屋を数時間探し回り、
見つけた喜びの中、ドライバのインストール中にブルースクリーン(ぐはっ
さらに、よりにもよって完全版エラーチェック(自動スタート)!(二連撃
この合わせ技により、問答無用で一晩ロス。

翌朝。やっとこインストール終了。
早速ルーターに接続を試みたところ、別のネットアダプタの干渉により接続不可。
それらを無効にする作業の途中でブルースクリーン。諦めて学校へ。

夕方、息子帰宅。
いい加減、設定更新のたびに発生するブルースクリーンに嫌気が差してきたのだけど、
その時にLANケーブルが到着。
無線LANは結局使うことなく、有線LANでつなぎました。
しかし、接続を示すランプは点灯しない……あれっ?
どうしてだろうと考えるまでもなく、ケーブルを差し込む時に手ごたえが薄かったような?
やはり差込口がちょっとバカになってました。新品のケーブルなのにグラグラしてます。
断線じゃなくて、このパソコン自体(OSも本体も)がダメなのか……orz
 ※うちのOSは悪名高い Me です。

落ち込みかけたその時、奇跡が。ランプ点灯!
               ヤッタ!>( ^▽^)。∠※PON!。.:*:・'゚☆
しかし、ルーターのCDと同じく、プロバイダ接続のためのIDとパスワードが見当たらない。
またも夜更けまで数時間捜索して書類発見。
それらを入力し終わり、ついに表示される、待ちに待った『接続成功』の4文字。
少年は達成感と疲労感を噛みしめたのであった……。
 =完=

ふ~、お疲れさん。ありがとう。
以上のことを、私が傍らで寝ている間に息子が全てやってくれました。( ̄∀ ̄*)v
近くにあるとはいえ、備品や書類が拡散していたのは苦労が倍増し解決を遅くしました。
その都度重要書類と思って大切にしまって置いたのだけど、
いざとなったら思い出せない情けなさ・・・
皆さんはちゃんとしているでしょうが(私もしていたつもりだったが・・・ ^^;)、
必要な時にこそ使えるよう、書類はちゃんとわかるよう整理しておきましょう。(訓

それにしても、受験期間中。
ネット環境を回復してくれたのはありがたいけど、
パソコン解禁とは別だヨォ~ ^^;
by sato_ongaku | 2006-09-27 10:03 | ♯教室HP/パソコン | Comments(8)
Commented by かめちゃん at 2006-09-28 23:04 x
わぁ!大変でしたね~!
お帰りなさい~♪
PCがないと、不便だなぁって感じるくらい
PCに頼っている私は、3日もなかったらどうなることやら(^-^; 

きっと、実家までPCしに行ってると思います(笑)

息子さん、もう3年生でしたっけ?
なんだか早いですね~。
がんばってください!
Commented by もね at 2006-09-28 23:54 x
私もPC壊れたら、ほんっと困りますねぇ~!!!!
仕事のものもたくさん入っているし・・・。

今日・・・、バックアップしよう・・・・・。∥‥*)
Commented by サトウ at 2006-09-29 02:31 x
♪かめちゃん
ただいま~♪
PCなしに何とか生き延びました。(笑)
かめちゃんの「実家までPCしに行ってる」には、息子も爆笑していました!
はい、3年になりました。早いです。
PC直し同様、生き生き受験勉強して欲しいものですが~・・・
Commented by サトウ at 2006-09-29 02:51 x
♪もねちゃん
今回はネットがダメだったのだけど、それだけでも辛かったよ~!
ましてや仕事のものがダメになったりすると!
バックアップ、しとこうっ!! ゞ(>д<)
Commented by lala_2525 at 2006-10-01 06:23
大変でしたね〜。
有るとアルではまっちゃうけどないとこまるのが携帯とパソコンですよね。
うちもホント必須アイテムです。まめなケア、ってわかっていてもついうっかり酷使だけしちゃうんですよね(^-^; 
治って良かったですネ!!!
Commented at 2006-10-01 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サトウ at 2006-10-02 07:54 x
♪lalaさん
パソコンと携帯に頼り切っている生活だったので、
両方が同時期に調子が悪くなって、パニクりましたよ~!
ケア、大切ですね。使えなくなって、実感!^^;
Commented by サトウ at 2006-10-02 07:56 x
♪非公開さん お邪魔させてもらいました~
<< 定期戦/懇親会 定期戦PTA広報会議 >>