人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子どものクリスマス音楽会♪
例年より30分早めて午後1時半開始、それでも30分延びてしまい5時に終了。
無事に第二の教室行事、クリスマス音楽会が終わりました。
やった♪ ふ~

レッスンでは秋に入ってから発表曲の練習及びリハーサルを行ってきましたが、
私個人も買い出しやらケーキの予約、プログラム作り、歌詞印刷等、
細々と準備を進めてきました。
ゲーム内容や役割分担をどうしようか?と、ずっと頭から離れませんでした。
前日は家族総出でレッスン室からソファーを出し椅子を並べ、
玄関も広げるためテーブルセットを外へ出して会場作り。
今年はイルミネーションや窓の飾り付等、例年よりかなりクリスマスモードに。
というか、今までがあっさりし過ぎ?! (^^ι)ゞ

初めてプログラムに沿って司会による名前紹介後、
本人が演奏する曲名を言ってからお辞儀する形を取ってみました。
本番は緊張を乗り越え、みんな上手にできました。 ホッ ^^
演奏は教材曲中心に(希望者数人発表会曲)発表してもらいましたが、
当日は全員暗譜で、どの子もなかなかの仕上がり具合となり、
こういうのも気軽に楽しめていいな♪ と思いました。

進行やゲームは、上級生中心に皆よく協力してくれました。
前列の小さな子もやさしく面倒見てくれ(保育士さん化もお願いしてありました)、
年中年長さんたちも、なぞなぞやビンゴ等楽しそうに参加していました。
でもさすがに3時間半は、ちょっと長かったかな?! (≧▽≦)≡
また来年の課題にしたいと思います。

夕闇に光るイルミネーションの中を、お迎えを見つけて駆け寄って行く子どもたち。
おうちの人と、どんなお話をしたのかしら? (*^-^*)/
by sato_ongaku | 2006-12-17 16:34 | ♪こどもの音楽会 | Comments(2)
Commented by lala at 2006-12-21 05:54 x
無事におわったんですね♪おつかれさまでした。
日曜日、いまごろかな〜とドキドキしていました(^-^)

こどもたちの保育士さん化・・・スゴイ。(@_@
ふだん、交流がなかなかできない生徒さんたち同士だからついついあれもこれも、と気合い入っちゃうんですよね。私もいつも長くなっちゃいます(笑)
「全員暗譜」って、言うのは簡単だけどその状態まで持って行くのは先生としてもタイヘンでしたよね。すごい〜〜。
おつかれさまでした〜〜(ノ´▽`)ノ・゜
Commented by サトウ at 2006-12-22 09:39 x
lalaさん、気に掛けていて下さり、嬉しいです。m(_ _)m
年中年長10人と、今までより幼児の参加が多かったので、
上級生に協力してもらおうと保育士さん化をお願いしておきました。
来年度からも、ますます子どもたちに頼っていきたいと思いました。^^

昨年度まで音楽発表が主→今年ゲームと半々に移行しつつあります。
子どもたちの様子を見て、バランスを取っていきたいです。
でもやはり、3時間以内には収めたいな。(笑)
「全員暗譜」、気づいたら達成できていてよかったです♪
教材2曲と短めでも、自分のものにできた曲はそれなりに聴き応えが出てきますよね。
当日までに本人たちが頑張ってくれていました。
発表の魔力でしょうか!? (≧▽≦)ノノ
<< 音楽ランチ♪&三者面談 PTA広報部反省会&送別会 >>