人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初レッスン♪
こちらの事情で例年より早め、9日予定を5日からに振替えてレッスン開始。
金土日と早や3日間レッスンしてしまいました。

年明け、どうかな? と思ってスタートしましたが、
やってくる子はやってくる、やってこない子はやってこない。
そうは変わるものではないんだな、と改めて再確認したような気がします。
長期休みだとかお正月だとかは、こちらが思うほどあまり影響はないんだと思いました。

少しずつでも毎日練習してきた子は、少なからず進み、新しいことの指導もできました。
よいスタートが切れています♪
こちらもできなていなかった年末年始も、ずっと弾いていたなんて感心しました!

逆にまったく弾いてこなかった子、指導の根気が要ります。
こちらはじっくり見てやるとして、本人が辛そうです。
読譜はイチから。
ピアノタッチ等くずれている率も高く、実際はマイナスからの出発。
細かいことの修正指導が多くなり、通して弾ける喜びにもなかなか至らず、
本人にしてみれば大変なことと思います。
体がだんだんコンニャクのようにねじれてきます。
音楽→音が苦 の気持ちにはさせたくありません。
ちょっとずつでもよいから、忘れない程度に練習してきてくださいね。

====================
<今年の教室行事予定>
3月25日(日)  大人の春のサロン音楽会  於:教室レッスン室
7月15日(日)  発表会             於:玉村町文化センター 小ホール
12月16日(日) 子どものクリスマス音楽会 於:教室レッスン室

中級に上がる子も一気に増える予定です。
演奏できる喜びを徐々に深めていってもらえればと願っています。
by sato_ongaku | 2007-01-07 17:02 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 友の新生活 新春大売出し2 >>