人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伴奏合わせ
毎回発表会で伴奏をお願いしているKさんに、合わせ練習に来ていただきました。
Kさんは大変親切な方で、元中学音楽教員として一緒にやってきた仲でもあり、
伴奏者というだけでなく、ピアノも歌もできて一緒に的確なアドバイスをくださる強力な
サポーターにもなっていただいています。

午前中は生徒のHさん(年配の方ですが、お仕事も続けられ、きれいでとてもお若いです)
と合わせていただきました。
Hさんは大変向上心のある方で、お忙しい中いつも前向きに一生懸命がんばられていて
年々上達されています。
今年はマイクなしでも会場に声が通りそうで、楽しみです。
ピアノも好きな曲をご自分で選曲され、難しいのによく弾けるようになってきました。

さて、私。
Hさんが帰られた後、Kさんにアドバイスいただこうと、
最初に思いきってピアノ独奏を聴いてもらいました。
優しい人なので、まだまだなのによく弾けてると褒めてくださり、
特に大人になってからの暗譜はすごいと言ってくれました。
う~ん、喜んでいい? (;^_^A
と、とにかく、当日よりよい発表ができるよう弾き込んでいかなくっちゃ。 

続けて歌。
いつもですが、始めはどうも調子が出ませんでした。
疲れてそうな私に、
昨年発表会当日のKさんの気遣いある言葉「やめてもいいですよ。」と同義語と言える
「今日はもう休まれた方がいいかもしれませんね。」
あらら・・・ (≧v≦;ゞ ハジメタバカリヨ

せっかく来て頂いたのに、このままでは終われない。
何度かもがきつつ歌っているうちに、またまた脱力の大切さに気づきました。
やはり原点に戻るのですね。
難しいけど、響きだけの声にしないと歌えない2曲。
強引には絶対持っていけない分、発声に純粋になれそうです。
歌えるか歌えないか、どちらかっ! キャ━━━━∑(ll≧◇≦ll)乂━━━━ッ!!

徐々に調整しながら何度か歌わせてもらったけど、
今日はこれでいい、というところまではいきませんでした。
Kさんから「来週もう一度来ます。」と言ってくださいました。
お忙しい中、感謝感謝です。本当にありがとうございます。m(_ _)m

= * = * = * = * = * = * =
夕方、定休日だけど振替等で臨時に2人の子のレッスンを行いました。
それぞれ発表会曲と、学校伴奏曲の練習をしていきました。
発表会の取り組みは、演奏のほか進行上のいろいろな動きもやっています。
by sato_ongaku | 2007-07-05 23:28 | ♪発表会 | Comments(6)
Commented by kokoniikimasita at 2007-07-06 20:52
今回は何を歌うのですか
Commented by サトウ at 2007-07-06 23:06 x
「からたちの花」と「アヴェ・マリア」(カッチーニ)です。
いや~、2曲とも響きで歌えないと万事休す。
歌えさえすれば、いい曲ですね~♪ (≧▽≦)/
Commented by huajiao at 2007-07-07 17:36
良い曲ですが、どちらも身体に疲れがあると歌いにくいですねぇ。
歌って一度つまづくとなかなか声が出なくて、別の曲に変えると同じ音域なのに歌えたりしませんか?
そしてある日歌うと急に歌えていたり(゚ー゚?)
曲を変えて気分を変えるのも手なのかも。
Commented by サトウ at 2007-07-07 23:02 x
>身体に疲れがあると歌いにくいですねぇ
実は講師演奏として、『ピアノ独奏』に続けて『歌』にしてしまって、伴奏者のKさんにも
それは止めた方がいいんじゃないか、とアドヴァイスをいただきました。
演奏順を変えることにして別れたのですが、その後一人でふんふんハミングして歌っているうちに、(あれ? 結構歌える♪)という展開に。
何しろ“脱力”がなければ歌えない・・・この2曲のお陰で、また原点に戻れました。
「からたちの花」は昨年やろうとして曲変えし、今年に持ち越しています。 ^^;
きよさんとこにお邪魔した時(ゆき☆さんはいなかったけど)くらいの響きで歌えそうなので、無駄な力はいらないということで、ピアノの独奏の後、このままやってみようと思います。
ご心配、ありがとう♡ m(_ _)m
Commented by kokoniikimasita at 2007-07-08 00:09
一部と2部(となっているかどうか わからないけど)切りのいい所で歌 最後にピアノ(又は逆) とかにすると どうなんでしょう
Commented by サトウ at 2007-07-08 09:41 x
そういう話でKさんと話がつきました。
でもその後、本当に歌うのに力はいらないというのが改めて分かって、
これならピアノの後でも可能かなと思えました。
それに小さな生徒さんたちも演奏番号で動きをやっているので、混乱を起こしたくないので、今回はこれで行ってみようと思います。
ありがと~♡m (_ _)m
<< 発表会まで1週間 発表会まで2週間 >>