人気ブログランキング | 話題のタグを見る
T大学男声合唱定期演奏会♪
22日、息子の大学の男声合唱団第55回定期演奏会に行ってきました。

夫の運転で母と私と家族全員、東北自動車道に乗って仙台までドライブ。
遠いので演奏会に間に合わなければ大変!と朝早めに出発しました。
何度もSAに寄ったりしたけど、夕方5時からの開演には余裕の到着でした。

プログラムはシンプルな4ステージからなっていましたが、
演奏はかなり楽しめました。
あんなに飾りっ気がないのに、むしろあれだけ惹きこませるのはちょっと新鮮でした。

≪プログラム≫
幕開け
T大学学生歌「青葉もゆるこのみちのく」

1st Stage 正指揮者ステージ
 「白いうた 青いうた」男声合唱組曲より

2nd Stage OB合同ステージ
 男声合唱組曲「富士山」

3rd Stage 副指揮者ステージ
 Alfred Koerppenの合唱曲から

4st Stage 客演ステージ
 男声合唱曲集「地平線のかなたへ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1st Stageは14名の団員(うち1名指揮)の柔らかく軽く美しいハーモニーで、
曲つくりは明るく自然。聴いていて楽しく心地よく、かなり好感が持てました。

2nd Stageは第50回定演以来5年ぶりというOBとの合同ステージ。
M高時代のOB合唱団との合同演奏を思い出させるステージで、重厚な合唱でした。
伝統を感じます。
5年ぶりということは来年はないのでしょうか? だとしたら、ちょっと寂しい気がします。

3rd Stageはまた団員だけの演奏となりましたが、
ドイツ原語で歌われ、つややかで美しい合唱にまた新鮮な印象を受けました。

4st Stageは、今年T大創立100周年記念で作曲指揮されたT大OBであり作曲家の
岡崎光治氏の指揮で、ピアノ伴奏もついて、やはり団員だけで歌われました。
第1曲目が「春に」。
思わず、(まさか息子がリクエストしたわけじゃ???)と思ってしまいました。
なぜなら、息子の中学3年時の校内合唱でのクラスの歌だったのです。
とても清々しく、心打たれる演奏。
岡崎氏から導き出される合唱は、第2曲目からも素晴らしい演奏が続きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月の大学祭の時から、また数段合唱力が上がっていると感じました。
発声が一人ひとり上がると、少人数でも合唱全体が立ち上がるなぁと思いました。

=========================
夜、ホテルで打ち上げ後の息子を待っていましたが、ついに帰って来ませんでした。
なんと夜中の2時だったそうです。
by sato_ongaku | 2007-12-22 23:27 | ♯息子/大学~ | Comments(2)
Commented by kokoniikimasita at 2007-12-25 09:43
素晴らしい音楽会でよかったですね
遠路はるばる行った甲斐がありましたね kiyo
Commented by サトウ at 2007-12-26 17:22 x
kiyoさん、どうも♡(*^_^*)
はい~、行った甲斐がありました。道中も楽しかったです♪
<< 家族で山形へ/上山温泉 音楽オフ会♪ >>