人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミミの会♪
今日も埼玉県K市Mさん宅でミミの会を楽しみました♪
4人のフルメンバー。
いいですね~、このメンバー!最強です。(笑)

どんな最強かというと、
音楽でお互いにどん底も知り合ってる仲なので飾ったり格好つけたりする必要がなく、
“安心して地が出せる”ということ♪ 人間さらけ出し、です。o(≧▽≦)oノノ
いっちょまえに本物志向で音楽&音楽談議に夢中になっている時は極上の喜び☆

~ ♡ ~ ♪ ~ ♡ ~ ♪ ~ ♡ ~ ♪ ~ ♡ ~ ♪ ~ ♡ ~  
それぞれ来る演奏会に向けて、歌ったり弾いたりアドバイスしあいました。

私は7月の発表会曲を歌って、弾きました。
歌は選曲が決まっただけで、これからの暗譜はかなり本気にならないと難しいです。

ピアノは暗譜で一応最後まで弾けました。
ですが、一度目はミス出まくりで、2回弾かせてもらっちゃいました。
あぁ、やっぱりまだまだだなぁ・・・!
場所を変えてもどういうシチュエイションでも、悔いのない演奏するためには、
もう回数を稼いで練習するしかありませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんなで演奏しあう中、共通の発見も随所に出てきました☆

ピアノも歌も、脱力してこそ響きを鳴らすことができるし、音が生きてくるのは同じ。
邪心はダメ。人間にも言えるね、と。

そして、人の演奏の時にはとてもよいアドバイスしていることが、実は自分の時になると
わかっていないということが何度も重なって、お互いに大爆笑!!
4人4様、それぞれになくてはならない存在だと納得しあいました。

私の場合、レッスンの生徒さんの様子から、逆に自分を振り返ることもすごく多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りは I さんの娘さんのMちゃんのイラスト展に寄らせてもらいました。
以前の個展でお邪魔した時の、ほのぼのとした画風はさらに磨かれ、
また美しい画もプラスされて、とても素敵でした。

芸術と友人たちに満たされた気持ちで、電車に乗り帰ってきました。
by sato_ongaku | 2008-05-22 22:13 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
<< 先週より見通しが♪ ペース上げよう!! >>