人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気楽な発表
今日振り替えで来たK君(小2)、まだたどたどしい演奏でした。
この子はいざとなると本番はよい演奏をしてくれているのですが、
今回はどうもいつものように上がっていきません。

そしたら、ふいに「音楽会は気軽な演奏でいいんだよね。見て弾いてもいいんでしょ?」

あ、そうか! 私の言葉を素直に受け過ぎていたのね!
私の安易な意識づけの言葉で勘違いさせてしまっていたようです。
確かに音楽会は発表会より気軽な演奏で、教材の本からでもよいと言ってきましたが・・・

私はK君に「でも、人に聴いてもらうのに楽しく聴いてもらいたいよね。このままじゃ
つまらないかも。」と答えました。
K君、「あ、そうか。音“楽”会だものね!楽しくなくちゃね♪」

賢い子です。楽しい演奏になるよう、練習してきてくれるかな?!
by sato_ongaku | 2008-12-16 21:34 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
<< 新しい先生と 母友ランチ >>